【マイクラ1.21】最新アップデート情報まとめ【統合版マインクラフトswitch】

マイクラアップデート1.21の内容をまとめた記事です。アプデがいつくるかはもちろん、新構造物のトライアルチャンバーや新ブロックの自動作業台などの追加内容についてもまとめています。

1.20.5(統合版1.20.80)の追加要素

1.20.5が2024年4月23日に実装された

マイクラ公式バナー じゃば
1.21よりひと足先に、1.20.5(統合版1.20.80)が実装されました。1.20.5にはアルマジロやオオカミの防具などが実装されています。

▶︎1.20.5(統合版1.20.80)アップデート情報を見る

1.21アプデ内容一覧






















新構造物「トライアルチャンバー」

トライアルチャンバー
新構造物である「トライアルチャンバー」が実装予定です。トライアルチャンバーでは新ブロックや新モブ、特殊なスポナーブロックなどの新要素が詰まっています。

▶︎トライアルチャンバーについて詳しくを見る

新ブロック「トライアルスポナー」

トライアルスポナー
トライアルチャンバーに新ブロック「トライアルスポナー」が生成されます。トライアルスポナーは、一定数敵をスポーンしますが、全て倒すと報酬を手に入れることができます。また、報酬で「トライアルキー」を手に入れることができます。

▶︎トライアルスポナーの詳細はこちら

新ブロック「宝物庫」

マイクラ

トライアルチャンバーに新ブロック「宝物庫」が生成されます。宝物庫は「トライアルキー」を使用することで開けることができます。宝物庫を開けるとランダムに報酬を手に入れることができます。

▶︎宝物庫について詳しくを見る

新アイテム「トライアルキー」

トライアルキートライアルキー

トライアルチャンバーで新アイテムの「トライアルキー」を入手できます。トライアルキーはトライアルチャンバー内のチェストやツボから手に入れることができます。

▶︎トライアルキーについて詳しく見る

「試練の予感」と「不吉な試練の鍵」

トライアルスポナー
トライアルチャンバーに「不吉な予感」を付けた状態で侵入すると「試練の予感」になります。試練の予感のトライアルチャンバーをクリアすると、設置されている「トライアルスポナー」から「不吉な試練の鍵」を手に入れることができます。

▶︎不吉な試練の鍵の使い方はこちら

新ブロック「不吉な宝物庫」

不気味な金庫
トライアルチャンバーに新ブロック「不吉な宝物庫」が生成されます。不吉な宝物庫は「不吉な試練の鍵」でしか開けることができません。ただし報酬はかなり豪華で、「ヘビーコア」や「ウィンドバースト」のエンチャントはここでしか入手できません。

新ブロック「自動作業台」

自動作業台
動力で作動し、クラフトを自動で行ってくれる新ブロック「自動作業台」が実装されます。作業台のような画面にアイテムをセットし、動力を与えることでクラフトしたアイテムをドロップしてくれる非常に便利なブロックです。
▶︎自動作業台について詳しく見る

新武器「メイス」

新しい武器「メイス」が実装予定です。メイスは高いところから落下しながら攻撃をすると、大ダメージを出すことができます。また、メイスは落ちる高さが、高ければ高いほど、ダメージが増えていきます。
▶︎メイスについて詳しく見る

メイス用の新エンチャント

メイス用の新エンチャントが追加されます。新エンチャントの1つウィンドバーストは、攻撃で大ジャンプができるので、連続して大ダメージを与えることができます。

メイス専用のエンチャント一覧

名称 効果
高密度 メイスの落下攻撃力が増加
防具貫通 メイス攻撃が相手の防具効果を無視する
ウィンドバースト メイス攻撃で大ジャンプ

新アイテム「ウィンドチャージ」

新しいアイテムとして「ウィンドチャージ」が追加されます。特徴としては投げると重力の影響を受けずにまっすぐに飛び、レバーやボタンを起動したりできます。また、少し難しいですが、落下ダメージを無効化できます。「ウインドチャージ」は「ブリーズロッド」をクラフトすると手に入ります。

▶︎ウィンドチャージについて詳しく見る

新モブ「ブリーズ」

ブリーズ画像ブリーズ

新しいモブとして「ブリーズ」が追加されます。ブリーズはトライアルチャンバーにスポーンするモブで、風をまとい爆風を飛ばして攻撃してきます。弓やトライデントのような遠距離攻撃は風の鎧で防がれてしまうので注意です。
▶︎ブリーズについて詳しく見る

新モブ「ボグド」

ボグド透過

新しいモブとして「ボグド」が追加されます。ボグドは沼地にスポーンするモブで、毒の矢で攻撃してきます。

:▶︎ボグドについて詳しく見る

新アイテム「不吉な瓶」

不吉な瓶
新しいアイテムとして「不吉な瓶」が追加されます。不吉な瓶は、ピリジャーの旗持ちを倒すと手に入れることができます。

▶︎不吉な瓶について詳しく見る

新アイテム「ヘビーコア」

ヘビーコア

新しいアイテムとして「ヘビーコア」が追加されます。ヘビーコアは、トライアルチャンバーの宝物庫から低確率で手に入ります。

▶︎ヘビーコアについて詳しく見る

新アイテム「ブリーズロッド」

ブリーズロッド画像ブリーズロッド

新しいアイテムとして「ブリーズロッド」が追加されます。ブリーズロッドは、新モブの「ブリーズ」からドロップします。

▶︎ブリーズロッドについて詳しく見る

新ブロック「銅の電球」

銅の電球

銅ブロックを基調とした光源ブロックである銅の電球が追加予定です。銅の電球を斧で右クリックすることで明るさが変えられる仕様のようです。

▶︎銅の電球について詳しく見る

新たな銅ブロック追加

新たな銅ブロックが追加
銅をクラフトに使用する新たなブロックが追加されます。通常の銅ブロックと同様で時間経過で錆びが発生します。

▶︎銅のブロック一覧について詳しく見る

新たな凝灰岩ブロック追加

凝灰岩ブロック一覧
凝灰岩でクラフトできるブロックが追加されます。磨かれた凝灰岩・凝灰岩のレンガが追加され、建築に使用することができます。

▶︎凝灰岩のブロックについて詳しく見る

ポーションの追加

虫食いP虫食いポーション 滲み出P滲出ポーション
蓄風蓄風ポーション 巣張りのポーション巣張りのポーション

新しいポーションとして、「虫食いポーション」「滲出ポーション」「蓄風ポーション」「巣張りのポーション」が追加予定です。それぞれマイナス効果のポーションで、ダメージを受けたり死んだりした場合に効果が発揮されます。

▶︎鍛治テンプレートの一覧はこちら

新たな鍛冶型の追加

フロウの装飾画像フロウの装飾 ボルトの装飾画像ボルトの装飾

新しい鍛冶型として、「フロウの装飾」と「ボルトの装飾」が追加予定です。鍛冶型は、防具に装飾をつけることができます。

▶︎鍛治テンプレートの一覧はこちら

不吉な予感の変更

旗持ちをピリジャー
「不吉な予感」が変更されます。今まではピリジャーを倒すと即時に不吉な予感が付与されましたが、1.21以降は「不吉な瓶」を飲むと付与されるようになりました。

▶︎不吉な予感について詳しく見る

統合版にもハードコア追加

ハードコアハート
ついに統合版にもハードコアが追加されます。ハードコアはマイクラに慣れた人向けの最高難易度モードです。

▶︎ハードコアについて詳しく見る

アップデート1.21の実装日はいつ?

2024年の春ごろにリリースされると予想

マイクラ1.21アップデートは、2024年の春ごろに本実装されると予想します。しかし、ver1.21のベータ版でのプレイは近々実装予定のため、早めに実装される可能性もあるようです。

過去のアップデートまとめ一覧

アップデート情報まとめ一覧

1.14アップデート 1.15アップデート
1.16.2アップデート 1.17アップデート
1.18アップデート 1.19アップデート
1.20アップデート -

関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

425 名無しさん

あるある

424 名無しさん

早くアプデこいー!!

    攻略メニュー

    権利表記