【マイクラ(スイッチ)】セーブ方法とバックアップについて【マインクラフト】

セーブを行う方法バナー

マイクラ(スイッチ)における、セーブ方法やバックアップについて説明しています。マイクラSwitchのセーブ方法がわからない方やバックアップで困っている方はこの記事を参考にしてください。

マイクラのセーブ方法

セーブはオートで実行される

オートセーブ画像
マイクラ(スイッチ)のセーブは、オートで実行されます。木を切ったり、鉱石を採掘したりなど、なにか行動を起こした時に自動的にセーブされますので、いつでも電源を切っても大丈夫です。「オートセーブアイコンを表示する」をオンにしておけば、いつでも確認が可能です。

心配な方は手動でセーブ!

手動セーブ画像
マイクラ(スイッチ)のセーブは、基本的にオートセーブに対応していますが、心配な方は手動でセーブしましょう。「➕ボタン」を押して設定画面にいくと、1番下に「セーブして終了」があります。頑張って建築した建物や、希少な鉱石を大量に入手した時は、念には念を入れて手動でセーブすると確実です。

マイクラのバックアップ方法

バックアップはできない

マイクラ(スイッチ)は、現時点ではバックアップできません。スイッチのゲームは、今のところすべてバックアップができない仕様になっています。マイクラを削除しても、再ダウンロードは0円でできます。

スイッチオンラインで出来るようになるかも?

スイッチが、2018年9月からオンラインプレイが正式にスタートします。これに合わせて、スイッチのバックアップも実装されるかも知れませんので、続報を待ちましょう。

スイッチオンラインの詳しいプランを見る

まとめ

データのセーブは、ゲームをするにあたって非常に重要です。マイクラ(スイッチ)は、オートセーブに対応してますが、どうしても心配という方は、「セーブして終了」を選んでセーブしてください。

関連記事

BE版(スイッチ・PE)のお役立ち

BE版について詳しく解説
スキンの変更方法 ゲーマータグの変え方

スイッチ版のお役立ち

スイッチ版について紹介!PC版との違いは?
ネットのエラー対処法 セーブとバックアップ
操作方法と設定の仕方 インターネットの繋ぎ方
マルチプレイのやり方 オンライン有料化について
2画面で遊ぶ方法 -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

統合版(pc)で突然落ちたけどオートセーブ機能に助けられた 神だな

8 みぃ

マイクラSwitchをしてるのですが、セーブを した日付が前の日のままかわりません。 どうしたらいいかと調べても分かりません。 お手数かと思いますがもし分かる方が いらっしゃいましたら教えていただければ 幸いです。よろしくお願いします。

    攻略メニュー

    権利表記