【マイクラ】重い時の対処法(1.13に対応)【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、マイクラが重くなってしまった時の対処法について掲載しています。1.13のバージョンアップでマイクラが重くなって、パソコンが固まってしまった方は、この記事をご確認下さい。

重い時の対処法(1.13Verに対応)

JVMの引数を設定して軽くする

マイクラが重い時は、JVMの引数をいじりましょう。下記手順に沿ってやってみてください。

※JVMの引数の設定は、低スペックなパソコンの場合、故障の原因になる場合があります。下記の方法でトラブルが起こった場合、弊社で責任を負うことは出来ません。

①起動オプションを設定

マインクラフトの起動オプション

マインクラフトの立ち上げを行った時に出てくる画面の起動オプションを押しましょう。

②高度な設定をONにする

マイクラの高度な設定

出てきたページの右上にある、高度な設定を有効にして新規作成を押しましょう。

③JVMの引数をONにする

マイクラのJVMの引数

マイクラの起動オプションの左下にある「JVMの引数」をONにしましょう。

④-Xxm1G -を-Xxm3Gに変更

マイクラのJVMの引数設定方法
JVMの引数の中にある、一番左の数値を1から3に設定しましょう。これによってマイクラの重さを改善することができます。

※高スペックのパソコンの場合は数値を5くらいに設定しても問題ないです。

ゲーム画面の設定で描画の部分をいじる

マイクラのビデオ設定

マイクラが重い時には、ゲーム内の設定を変更する事で改善される事もあります。マイクラのゲーム画面の「設定>ビデオ設定画面」を選択しましょう。

グラフィックスを処理優先に

マイクラのグラフィック優先

マイクラが重い時には、設定画面でグラフィックスを処理優先にしましょう。処理優先にすることで、木の葉の描写やアイテムの3D描画が軽い物に変更することができます。

描画距離を減らす

マイクラの描画距離

マイクラの描画距離を減らすことで、重いのを解消できます。描画距離の数値を減らすことで、遠くの物がみえなくなりますが、描画する物が減りパソコンの負担を下げることが可能です。

スムースライティングをオフ

マイクラのスムースライティング

マイクラの設定のスムースライティングをオフにすることで、重いのを解消できます。スムースライティングはブロックの明るさの描写を滑らかにする機能を持っています。

最大フレームレートを60

マイクラの最大フレームレート

設定のフレームレートを60にしましょう。ゲーム用モニターを使用していない場合には、基本的に60フレームレート以上を出すことが出来ないので60に設定し、描画を安定させると良いでしょう。

雲の表示をオフ

マイクラの雲の表示

マイクラが重い時には、雲の表示をオフにしましょう。雲がなくなり描画数を減らすことが出来ます。

パーティクルの表示を最小

マイクラのパーティクルの表示

マイクラが重い時には、パーティクルの表示を最小にしましょう。水の水滴やかまどの炎のエフェクトが小さくなり、重いのを解消できます。

エンティティの影をオフ

マイクラのエンティティの影

マイクラが重い時には、エンティティの表示をオフにしましょう。プレイヤーやMOBの影が消えて、重いのを解消できます。

ミップマップレベルをオフ

ミップマップレベル
ミップマップレベルをオフにすることで、遠くに有るブロックの描画を荒くできます。そのため、ゲームの動作を軽くすることが出来ます。

それでも重くて出来ない場合

バージョンダウンして遊ぶ

1.13が重くてゲームが出来ない場合には、諦めてバージョンダウンをして遊びましょう。ver1.13用の軽量化MODや、パソコンを購入出来たら、再度バージョンアップして起動してみましょう。

▶︎バージョンダウンのやり方を見る(PC版)

関連記事

初心者のお役立ち

初心者がやっておきたいこと 楽しみ方と魅力を紹介
初心者がやるべきことと序盤の進め方 スキンの変更方法
洞窟探検の必要な準備とコツ 死んだ場所への戻り方
ネザーゲートの作り方 ブランチマイニング
クリエイティブモードとは? 湧き潰しとは?
釣りの仕方 整地のやり方
自作スキンの作り方(PC) ダイヤの入手方法
重い時の対処法(PC) グレードダウンの方法(PC)
難易度による違いと変更方法 画面酔いの対処法
優先的に集めたいアイテム リスポーン地点変更方法

BE版(スイッチ・PE)のお役立ち

BE版について詳しく解説
スキンの変更方法 ゲーマータグの変え方

スイッチ版のお役立ち

スイッチ版について紹介!PC版との違いは?
ネットのエラー対処法 セーブとバックアップ
操作方法と設定の仕方 インターネットの繋ぎ方
マルチプレイのやり方 オンライン有料化について
2画面で遊ぶ方法 -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

使っているパソコンのメモリによる。例えばパソコンのメモリが8GBでその数字を超える数字を設定すると故障の原因になる。数字はパソコンのメモリ以下の数字にすること。わかりやすいサイトはここ↓ http://chanhino.com/minecraft-ram-settings/#i

14 名無しさん

別のところで「ミップマップは4の方がいい」と聞いたんですが、オフの方がいいのか、どっちなんでしょうかね

    攻略メニュー

    権利表記