【マイクラ】エンダードラゴンの倒し方とエンドへの行き方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、エンダードラゴンのドロップと倒し方の記事です。

正攻法でのエンダードラゴンの倒し方

ダメージは維持される

クリスタルの破壊状況や、エンダードラゴンをに与えたダメージは維持されますので、死んでしまっても維持されます。

果てのクリスタルを破壊

果てのクリスタルを破壊

エンダードラゴンを倒すためには、黒曜石の塔の上に配置されている「果てのクリスタル」を破壊しましょう。果てのクリスタルはエンダードラゴンを回復させる効果がある為、弓を使ってクリスタルを壊しましょう。

▶︎弓の入手方法はこちら

フェンスはツルハシで破壊

果てのクリスタルの中には、「鉄のフェンス」で囲まれているものもあります。その場合は、ブロックを設置して果てのクリスタルまで登り、フェンスを破壊する必要があります。下に水を流しておくと降りる際に便利なのでおすすめです。

エンダードラゴンの休憩中に剣で切る

エンダードラゴンの休憩中に剣で切る

エンダードラゴンは、一定時間空を飛んでいると羽を休めるために真ん中の休憩場所に降りてきます。降りている間は無防備であるため、横から剣で攻撃しましょう。

▶︎最強装備の作り方を見る

エンダーマン対策で水を撒く

エンダーマン対策で水を撒くのがおすすめ
エンダードラゴンとエンドで戦う場合は、エンダーマン対策として水を地面に撒いておくのがおすすめです。エンドではエンダーマンが非常に多くスポーンし、誤ってエンダーマンに攻撃して敵対してしまう対策としてエンダーマンが苦手な水を用意しておくと事故を防げます。

▶︎エンダーマンのドロップと倒し方を見る

簡単なエンダードラゴンの倒し方

ベッドの爆発で倒す

エンドラ討伐
エンダードラゴンをベッドの爆発のみで倒すやり方です。慣れるとクリスタルを壊さずにエンダードラゴンを倒すことができます。

慣れないうちはリスポーン前提で動く

ベッド爆発は慣れないとものすごく死亡します。あらかじめリスポーン地点と素材を置いておく拠点をエンドポータルに作っておきましょう。

動画での確認はこちら

動画での作成手順です、わからない部分は、記事でご確認ください。

ベッドを大量に作る

エンドベッド
ベッドの爆発でエンダードラゴンを倒すので、ベッドを作りましょう。20個あると安心です。

▶︎ベッド一覧はこちら

持って行くアイテムは最小限にする

必要なアイテムは少ないです。防具や剣もいりませんので、ロスト対策で最小限のアイテムを持っていきましょう。

クリスタルを爆破する

エンドクリスタルベッド
クリスタルを壊さなくても倒せますが、慣れていないなら壊しましょう。足場で上がり、ベッドで爆破します。リスポーン前提ですので、最小限のアイテムで爆破しましょう。

エンダードラゴンの休憩中に爆破する

エンドベッド爆破
エンダードラゴンが休憩のために真ん中に降りてきたらベッドで爆破しましょう。タイミングを合わせると倒すまで無限にダメージを与えることができます。

エンダードラゴンを倒したら

エンディングを見る

エンドエンディング
エンダードラゴンを倒したら中央の祭壇に帰還用のポータルが生成されます。ポータルに入るとエンディングを見ることができます。エンディング後は、通常世界のリスポーン地点にアイテムを持った状態で移動できます。

卵を回収する

倒した後に卵を設置する

エンダードラゴンは倒した時に「ドラゴンの卵」を生成します。卵を入手したい場合には、卵が乗っているブロックの下を空洞にし、空洞に「松明」を置いてから、卵が乗っているブロックを破壊してみましょう。

エンドシティを探す

エンド小型ゲート
エンダードラゴンを倒すとエンドのどこかに移動用の小さなポータルが生成されます。このポータルに入ると、「エンドシティ」のある島々に行くことができます。エンドシティには「シュルカー」や「エリトラ」などの強力なアイテムを手に入れることができます。

▶︎エンドシティの行き方はこちら

エンダードラゴンの復活方法

果てのクリスタルを4つ設置する

果てのクリスタルを4つ設置する

エンダードラゴンを復活させるには、オーバーワールドに帰るゲート周囲の「岩盤ブロック」の4箇所に「果てのクリスタル」を置く必要があります。

岩盤ブロックの上に果てのクリスタル4個を置くと、黒曜石でできた高台に果てのクリスタルが出現して、エンダードラゴンが復活します。

▶︎果てのクリスタルの入手方法と使い方を見る

エンダードラゴンのブレスを回収する

エンダードラゴンのブレスに「ガラスの瓶」を使用すると「ドラゴンブレス」が回収ができます。ドラゴンブレスは「残留ポーション」の材料になります。

倒すと移動用のポータルが生成される

エンダードラゴンを追加で倒すと、エンドシティへ行けるポータルが追加で生成されます。このポータルは生成されるたびに別方向に行けます。

復活させると倒すまで通常世界に戻れない

復活させると倒すまで通常世界に戻れない

エンダードラゴンを復活させると通常世界に戻るポータルが消えます。再度、エンダードラゴンを倒さないと通常世界に戻れないため、明確な理由がない限りは復活させるメリットがありません。

復活させたエンダードラゴンを倒しても、大量の経験値はもらえない点に注意してください。

▶︎経験値の効率的な入手方法を見る

エンダードラゴンがいる場所への行き方

エンダーアイを使って要塞を見つける

要塞探し

エンドに行くには要塞を見つけなければいけません。要塞の見つけ方は「エンダーアイ」を投げて、エンダーアイが反応した方向に行きましょう。要塞が見つかればエンダーアイは真上に飛ぶようになりますので、その真下を掘り進めば要塞がみつかります。

要塞の中にあるエンドポータルを探す

ネザーポータル発見

要塞の中には、エンドポータルが設置されている部屋があります。要塞は迷路のように複雑な作りになっているので、1回確認した道はブロックで塞ぐと迷わなくなります。

▶︎エンドポータルの入手方法と使い方を見る

エンドポータルにエンダーアイをはめ込む

ネザーポータル

エンドポータルを見つけたら、エンダーアイをはめ込みましょう。エンダーアイは全部で12個必要になりますが、稀に何個か設置されていることがあります。

エンドポータルに入るとエンドで倒されるか、エンダードラゴンを倒す以外で通常世界に戻れない点に注意してください。

▶︎エンドの特徴と行き方を見る

エンダードラゴンの基本情報

基本情報

エンダードラゴン画像
ドロップ
レアドロップ

マイクラのラスボス

マイクラのラスボス

エンダードラゴンはマインクラフトのラスボスであり、非常にHPが多く手強い敵です。また特殊なギミックがある為、武器や防具や「ポーション」を整えて挑みましょう。

▶︎最強装備の作り方を見る

関連記事

敵対モブ一覧に戻る▶︎敵対モブ一覧に戻る
敵対モブの関連記事
ゾンビ 村人ゾンビ ハスク
スケルトン クリーパー クモ
スライム スライム中 スライム小
エンダーマン 洞窟グモ シルバーフィッシュ
ウィッチ ガーディアン エルダーガーディアン
ヴィンディケーター ヴェックス スパイダージョッキー
チキンジョッキー スケルトンホースマン ゾンビピッグマン
ガスト マグマキューブ マグマキューブ中
マグマキューブ小 ブレイズ ウィザースケルトン
シュルカー ストレイ エヴォーカー
ウィザー エンダードラゴン ファントム
イリュージョナー ピリジャー ラヴェジャー
ハチ ピグリン ゾグリン
ピグリン・ブルート ワーデン 帯電クリーパー
エンダーマイト ゾンビピグリン ドラウンド
ウォーデン ブリーズ
選手 おすすめポイント
エンド小型ゲート マインクラフトにはJava版と統合版の2種類があります。まだ購入前の人は、自分がどちらを購入するのか、したほうがいいのかを確認しましょう。
▶︎Java版と統合版の違いとおすすめ
エンド小型ゲート マインクラフトにはJava版と統合版の2種類があります。まだ購入前の人は、自分がどちらを購入するのか、したほうがいいのかを確認しましょう。
▶︎Java版と統合版の違いとおすすめ
エンド小型ゲート マインクラフトにはJava版と統合版の2種類があります。まだ購入前の人は、自分がどちらを購入するのか、したほうがいいのかを確認しましょう。
▶︎Java版と統合版の違いとおすすめ

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 名無しさん

あれ?スプラッシュポーション目当てで、エンダードラゴンを復活させて倒したら、経験値貰えた…初討伐時より、少ない様には感じましたが、とりま25レベルアップ分ぐらいの経験値貰えました

18 名無しさん

初めてエンダードラゴン討伐出来ましたが、エンダードラゴン倒すよりも、果てのクリスタルを破壊するのに苦戦した… 矢や雪玉が届かない場合、ブロックを積み上げて…と思いがちですが、黒曜石を掘って内側から螺旋状に天辺目指した方が確実に破壊出来ますね。エンダーマンにもエンダードラゴンにも邪魔されないので、初めての方は試してみて。

    攻略メニュー

    権利表記