【マイクラ】ハチ(ミツバチ)の繁殖方法と餌【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、ハチ(ミツバチ/蜂)についての記事です。

ハチの特徴

ハチの巣で生活する

ハチの巣
蜂は、「ハチの巣」ブロックで生活するモブです。現実のハチと同じく空を飛び、花から蜜を取って集める習性があります。

クラフトできるハチの巣箱も住処になる

ハチの巣箱
クラフトで作成することが可能な「蜂の巣箱」も住処として機能します。マイクラ内で蜂を飼いたい場合には、作成してみましょう。
▶︎ハチの巣の入手方法と使い道を詳しくを見る

花から蜜を取り巣に戻る

蜂が花から蜜を採取している様子
蜂は、花から蜜を取ったら巣に戻るのを繰り返します。蜜を採っている状態で作物の上を通ると、作物の成長速度があがるので、農業の効率化に利用可能です。
▶︎花一覧を見る

水を避ける習性がある

ハチは水を避ける習性がある
ハチは水を避ける習性があります。川や海の近くに行かないのはもちろん、雨が降ると巣に戻る習性も持ち合わせています。そのため、蜂を出来る限り動かしたい場合には、雨がふらないサバンナや砂漠バイオームに連れていきましょう。

攻撃か巣を破壊すると毒針で攻撃してくる

攻撃状態のハチ
蜂はプレイヤーから攻撃を受けたり、巣を破壊されると、赤い目になって毒針で攻撃してきます。蜂の攻撃を受けると毒状態になり大きくダメージを受けるため、刺激を与えないようにしましょう。

攻撃をすると倒れてしまう

蜂は毒針で攻撃を行うと、毒を出した影響で倒れてしまいます。もし、間違えて蜂を殴ってしまった場合は、全力で逃げるようにしましょう。

ハチの繁殖方法(餌)

2匹に花を与えることで繁殖する

2匹に花を与えている様子
蜂は、2匹に花を与えることで繁殖します。2匹に花を与えてハートマークが出ると、一回り小さな蜂が産まれます。

子供も花を与えることで成長する

子供に花を与えて成長
蜂の子供は、餌として花を与えることで成長させることが可能です。沢山あげて、急成長させましょう。

ハチがスポーンするバイオーム

バイオーム一覧

平原バイオーム 花の森バイオーム
ひまわり平原

ハチがスポーンするバイオームは、花が咲いている平原や森です。ハチを見つけたい時は、出来る限り花が咲いていそうな平原を探しましょう。
▶︎全てのバイオームを見る

ハチを家に連れてく方法

シルクタッチで巣ごと持ち帰る

シルクタッチの道具で入手
ハチが巣の中にいるタイミングでシルクタッチの道具を使うことで巣ごとハチを持ち帰る方法です。シルクタッチが付与されていない道具を使うと、壊れてなくなってしまうので気をつけましょう。ハチの巣の入手方法や詳細については以下の記事をご覧下さい。
▶︎シルクタッチの効果を詳しく見る

リードで繋ぐ

リードを繋ぐ
蜂を家に連れて行く方法として、リードを繋ぐ方法があります。リードを手に持ち蜂に対して使用して、家まで連れていきましょう。
▶︎リードの入手方法と使い方を見る

花を持ってゆっくり歩く

花を持ってゆっくり歩く
プレイヤーが花を持っていると、蜂はついてくる習性があります。ついてくる習性を利用して、家まで連れていきましょう。ただし、早く走ると蜂が追いつけなくなるので、ゆっくり歩く必要があります。
▶︎花一覧を見る

関連記事

▶︎モブ一覧に戻る

アップデート最新情報
PC版アップデート(1.15)1.15(PC版)アップデート情報!

▶︎アップデート情報まとめを見る

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

52 石広 まいこ

なるほど!参考にしたのですが、育てている木に蜂の巣を置いてから花を持っていると自然に飼っている蜂のぺこと他の蜂もよってきてくれました!いつもは寄ってこないのですが、花を持ってると来るんですね!詳しい豆知識ありがとうございます! 画像でぺこと他の蜂が拠点の庭に寄ってきたところを撮影したので良かったら画像の方も見てください!

51 カエル

勝手に広告すなಠ_ಠ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記