【マイクラ】レッドストーン回路一覧と作り方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、レッドストーンを使った回路の作り方について掲載しています。回路の使い道や特徴を知りたい方は、この記事を参考にして下さい。

回路とは?

レッドストーンを使った自動装置に必要

show (32).jpeg
回路とは、「レッドストーン」を使った自動装置に欠かせない仕組みです。自動で作物を収穫したり、自動扉を作る際に必要となります。
▶︎簡単な自動装置の作り方を見る

クロック回路

自動でONとOFFを繰り返す

マイクラの自動装置でよく使われる回路です。「リピーター」で遅延させることでONとOFFの時間を調整可能です。大量に設置しすぎるとワールドが重くなるので注意しましょう。

簡単なクロック回路

簡単に作れるクロック回路装置です。「観察者」の顔側を向かい合わせで設置して「レッドストーン」を繋げると完成です。この装置は常に稼働してしまうので、止めたい場合は装置の1箇所を破壊しましょう。

パルサー回路

一瞬だけ信号を出す

パルサー回路は、スイッチをONにした時に一瞬だけ信号を出します。「サトウキビ」収穫の際、「ピストン」を1回だけ押し出したい時に使えます。

装置の設定が必要

パルサー回路は「コンパレーター」を減算モードにして、「リピーター」を最低2遅延させる必要があります。もし稼働しない場合は見直してみましょう。

NOT回路

信号を反転させる

NOT回路は、レバーをONにするとレッドストーン信号がOFFとなり、レバーをOFFにするとレッドストーン信号がONとなります。通常とは逆の信号を発する様になるので、装置作りなどで活用してみましょう。

OR回路

複数の場所から信号をONにできる

OR回路は、複数の入力信号のどちらかがONとなった時にレッドストーン信号がONとなります。複数の感圧板の信号や、室内と室外から同じ「光源」を点けたい場合に使ってみましょう。

AND回路

全てのスイッチがONで信号を出す

片方がONだと不点灯 両方ONで点灯

AND回路は、2つ以上のスイッチがONにならないとレッドストーン信号を発しません。ダンジョンや隠し部屋を作成する際に、1人が「感圧板」に乗って、もう1人がスイッチを押す必要がある仕掛けなどに使ってみましょう。

NOR回路

全てのスイッチがOFFで信号を出す

スイッチがOFF スイッチがON

NOR回路は、NOT回路とOR回路を合わせた仕組みです。全てのスイッチがOFFの状態でレッドストーン回路がONとなります。NOR回路もダンジョンや隠し部屋を作成する際に必要となる回路です。

NAND回路

全てのスイッチがONの時にOFFとなる

スイッチがOFF スイッチがON

NAND回路は、NOT回路とAND回路を合わせた仕組みです。全てのスイッチがONの状態でレッドストーン回路がOFFとなります。

XOR回路

片方のスイッチがONの時に信号を出す

スイッチ片方がON スイッチ両方がON

XOR回路は、片方のスイッチがONになった時にレッドストーン信号を発し、両方ともONとOFFの時は発しません。「レッドストーンコンパレーター」は減算モードにする必要があります。

XNOR回路

両方のスイッチがONとOFF時に信号を出す。

スイッチ両方ON スイッチ片方がON

XNOR回路は、XOR回路を逆にした回路です。両方のスイッチがONまたはOFFの時にONとなり、片方のスイッチがONの時はOFFとなります。

関連記事

初心者のお役立ち

初心者がやっておきたいこと 楽しみ方と魅力を紹介
初心者がやるべきことと序盤の進め方 スキンの変更方法
洞窟探検の必要な準備とコツ 死んだ場所への戻り方
ネザーゲートの作り方 ブランチマイニング
クリエイティブモードとは? 湧き潰しとは?
釣りの仕方 整地のやり方
自作スキンの作り方(PC) ダイヤの入手方法
重い時の対処法(PC) グレードダウンの方法(PC)
難易度による違いと変更方法 画面酔いの対処法
優先的に集めたいアイテム リスポーン地点変更方法

BE版(スイッチ・PE)のお役立ち

BE版について詳しく解説
スキンの変更方法 ゲーマータグの変え方

スイッチ版のお役立ち

スイッチ版について紹介!PC版との違いは?
ネットのエラー対処法 セーブとバックアップ
操作方法と設定の仕方 インターネットの繋ぎ方
マルチプレイのやり方 オンライン有料化について
2画面で遊ぶ方法 -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

14 名無しさん

xor回路をつかえば計算機がでる

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記