【FF6】ピクセルリマスターの追加要素と違い|不具合・調整一覧【ピクセルリマスター 】

▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素と違い
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎魔石の入手場所一覧
▶︎取り返しのつかない要素まとめ

ピックアップ情報

ピクリマ版の違いアイキャッチ

FF6ピクセルリマスター版による違いや不具合、調整を掲載しています。

※随時、Pリマスター版の要素を追記していきます。
また、コメント欄に皆様の不具合報告も確認できます。

ピクセルリマスターの追加要素や違い

SFC(オリジナル)版に準拠した仕様

『FF6:ピクセルリマスター版』はSFC版『FF6』をベースにした2Dドットリマスターです。基本的な仕様はSFC版に準拠しておりキャラ・ゲーム画面がすべて2Dドットで描かれるのが特徴です。

サウンドプレイヤー搭載

FF6の曲をストーリーの進行関係なく全曲聴くことができるモードを搭載してます。なお、曲に関しては作曲者「植松伸夫」氏が完全監修しており、SFC版に近いアレンジをしているとのことです。

GBA・旧スマホ版の隠し要素はない

SFC版準拠の2Dリマスターのため、GBA・旧スマホ版で追加された隠しダンジョンや隠しボスといった要素はすべてありません。

『FF6』に限らずピクセルリマスター版は基本原作に忠実なリマスターをされているため、GBA版などの追加要素はないと思ったほうが良いでしょう。

劇中のオペラシーンで7言語の歌唱が収録

FF6ピクセルリマスター版では劇中のオペラシーンで7言語の歌唱が収録決定となりました。歌唱は日本語英語フランス語イタリア語ドイツ語スペイン語韓国語となっており、ゲームプレイ時の言語設定で合わせた言語が再生されます。

マッシュの必殺技コマンドが表示される

原作のFF6ではマッシュの必殺技コマンドが表示されていませんでしたが、ピクセルリマスター版ではマッシュのマッシュの必殺技がコマンドが上に表示されるようになりました。

カイエンの必殺剣に変更

カイエンの必殺技「必殺技」はピクセルリマスター版にて、ゲージの待ち時間がなくなりました。特に待ち時間がなくなったことにより戦闘に置いてかなり良い変更だと言えます。

Switch・PS4版のリマスターは名前が変更できる

Steam版などは必殺技の名前の変更は出来なかったのですが、PS4/Switch版は原作通り必殺技の名前が変更できるようになっています。

戦闘曲がアレンジされている

FF6ピクセルリマスター版では旧作のBGMとは違い、戦闘曲や決戦にアレンジが加えられています。旧作をやっていた方からすると聴き慣れないBGMになっているため、賛否はあるかもしれません。

Switch・PS4版のリマスターは選べる

PS4/Switch版はオリジナル曲とリマスターアレンジ曲選べるようになっています。

ジハードの魔石の名前が変更

FF6ピクセルリマスター版では原作で登場した「ジハードの魔石」の名前が「ドゥームズデイ」に変更されていますが、名前が変わっただけで魔石ボーナスやスキルに変更はありません。

オートモードが搭載

FF6ピクセルリマスター版では「オートモード」も追加されています。オートモードでは自動で戦闘が行われるため、必殺技や必殺剣のコマンド入力をする必要もなくなるため非常に便利な機能となっています。

常時ダッシュが可能に

FF6ピクセルリマスター版では街やダンジョン内で「ダッシューズ」がなくてもダッシュボタンを押すことでダッシュすることが可能です。さらに「ダッシューズ」を装備することでより早く走ることが可能です。

隠し通路が見えるようになっている

FF6ピクセルリマスター版では隠し通路に入ると、近くにある他の隠し通路も全て見えるようになります。また、マップを開くことで隠し通路が全て表示されます。

ラグナロクが量産不可

FF6ピクセルリマスター版では「マリア」から「ラグナロク」を盗むことが可能ですが、クリア後のデータには反映されていません。そのため旧作でマリアから盗んで量産していた方法は不可能となっています。

バニシュ(ガブルデガック)の仕様変更

ゾゾ」で出現する「ガブルデガック」を混乱させて味方へ「バニシュ」を付与させる小技が仕様変更されました。旧作版では1度使用したらMPがほとんどなくなり透明状態になるのは最大で2人までが限界でしたが、今作ではMPに余裕がある他、バニシュ状態の味方へ更にバニシュを重ねがけされると解けるのではなくミスとなります。

ピクセルリマスターの不具合・調整一覧

以下、公式のパッチノートからのお知らせの抜粋です。

2022/3/28 Ver1.0.5アップデート

2022/3/8 Ver1.0.4アップデート

2022/3/3 Ver1.0.3アップデート

関連リンク

お役立ち▶︎お役立ち情報
効率よくレベル上げ 安定して恐竜狩りをするには
取り返しのつかない要素 競売所の魔石と出品物一覧
ピクセルリマスターの違い 会食イベントの攻略方法
魔法習得値を効率よく稼ぐ方法 カッパ装備の効果と入手方法一覧
八竜の出現場所と入手アイテム ラグナロクかラグナロック
おすすめ装備一覧 隠し必殺技の出し方と一覧

FF6攻略データベース

FF6攻略▶︎FF6攻略TOPに戻る
FF6の攻略情報
武器一覧 防具一覧
アクセサリ一覧 アイテム一覧
魔石一覧 魔法一覧
アビリティ一覧 モンスター一覧

FF6プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

デスゲイズの位置が見えるようになっている。 場所はランダムで決定して、着陸したり飛空挺内部に切り替えると再び場所が変わる。

23 名無しさん

盾のSEが酷すぎる ニコニコとかに割と転がっている2000年代のエミュプレイ動画から引っ張って来たのかな?ってくらい同じ様なSE。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記