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F6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam版)における、魔石の入手場所一覧です。魔石ボーナスのおすすめや、重要性についても紹介しています。
召喚獣 | 効果/入手場所 | 習得魔法 |
---|---|---|
ラムウ | 【効果】 敵全体に雷属性のダメージを与える(MP25) ボーナス:体力+1 |
サンダラ×2 ポイズン×5 サンダー×10 |
【入手場所】
ゾゾ |
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キリン | 【効果】 味方全体のHPを少しずつ回復する(MP18) ボーナス:なし |
ライブラ×5 リジェネ×3 ポイゾナ×4 ケアルラ×1 ケアル×5 |
【入手場所】
ゾゾ |
||
セイレーン | 【効果】 敵全体を沈黙状態にする(MP16) ボーナス:HP+10% |
スリプル×10 サイレス×8 スロウ×7 ファイア×6 |
【入手場所】
ゾゾ |
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ケットシー | 【効果】 敵全体を混乱状態にする(MP28) ボーナス:魔力+1 |
カッパー×5 レビテト×2 コンフュ×7 |
【入手場所】
ゾゾ |
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イフリート | 【効果】 敵全体に炎属性のダメージを与える(MP26) ボーナス:力+1 |
ファイラ×5 ドレイン×1 ファイア×10 |
【入手場所】
魔導工場 |
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シヴァ | 【効果】 敵全体に冷気属性のダメージを与える(MP27) ボーナス:なし |
アスピル×4 ラスピル×4 ブリザラ×5 ブリザド×10 ケアル×3 |
【入手場所】
魔導工場 |
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ユニコーン | 【効果】 味方全体の石化、毒、暗闇、睡眠、スリップ、混乱、沈黙、ストップ、スロウ状態を回復する(MP30) ボーナス:なし |
デスペル×2 シェル×1 プロテス×1 エスナ×3 ケアルラ×4 |
【入手場所】
魔導工場 |
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マディン | 【効果】 敵全体に無属性のダメージを与える(MP44) ボーナス:魔力 +1 |
サンダラ×3 ブリザラ×3 ファイラ×3 |
【入手場所】
魔導工場 |
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カトブレパス | 【効果】 敵全体を石化状態にする(MP45) ボーナス:HP+10% |
デス×2 ブレイク×5 バイオ×8 |
【入手場所】
魔導工場 |
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ファントム | 【効果】 味方全体を透明状態にする(MP38) ボーナス:MP+10% |
バニシュ×3 バーサク×3 グラビデ×5 |
【入手場所】
魔導工場 |
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カーバンクル | 【効果】 味方全体をリフレク状態にする(MP36) ボーナス:なし |
テレポ×2 シェル×2 リフレク×5 ヘイスト×3 プロテス×2 |
【入手場所】
魔導工場 |
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ビスマルク | 【効果】 敵全体に水属性のダメージを与える(MP50) ボーナス:力+2 |
サンダー×20 ブリザド×20 ファイア×20 レイズ×2 |
【入手場所】
魔導工場 |
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ゴーレム | 【効果】 味方全体の物理攻撃によるダメージを、使用者のHP分肩代わりしてくれる(MP33) ボーナス:体力+2 |
ストップ×5 プロテス×5 ケアルラ×5 |
【入手場所】
ジドール |
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ゾーナシーカー | 【効果】 味方全体の魔法防御を上げる(MP30) ボーナス:魔力+2 |
アスピル×15 シェル×5 ラスピル×20 |
【入手場所】
ジドール |
||
セラフィム | 【効果】 味方全体のHPを回復する(MP40) ボーナス:なし |
リジェネ×10 エスナ×4 レイズ×5 ケアルラ×8 ケアル×20 |
【入手場所】
ツェン |
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ケーツハリー | 【効果】 味方全員でジャンプ攻撃をしかける(MP61) ボーナス:なし |
スロウガ×2 ヘイスガ×2 レビテト×5 ヘイスト×20 スロウ×20 |
【入手場所】
孤島 |
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フェンリル | 【効果】 味方全体を分身状態にする(MP70) ボーナス:MP+30% |
テレポ×10 ストップ×3 デジョン×5 |
【入手場所】
モブリズ(崩壊後) |
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ヴァリガルマンダ | 【効果】 敵全体に炎、冷気、雷属性のダメージを与える(MP68) ボーナス:魔力+2 |
サンダガ×1 ブリザガ×1 ファイガ×1 |
【入手場所】
ナルシェ(崩壊後) |
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ミドガルズオルム | 【効果】 敵全体に大地属性のダメージを与える(MP40) ボーナス:HP+30% |
トルネド×1 クエイク×3 グラビガ×1 |
【入手場所】
雪男の洞窟 |
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ラクシュミ | 【効果】 味方全体のHPを回復する(MP74) ボーナス:体力+2 |
リジェネ×20 エスナ×20 ケアルガ×1 ケアルラ×16 ケアル×25 |
【入手場所】
アウザーの屋敷 |
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アレクサンダー | 【効果】 敵全体に聖属性のダメージを与える(MP90) ボーナス:なし |
デスペル×10 シェル×10 プロテス×10 ホーリー×2 エスナ×15 |
【入手場所】
ドマ城 |
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フェニックス | 【効果】 味方全体の戦闘不能状態を回復する(MP110) ボーナス:なし |
ファイガ×3 リレイズ×1 アレイズ×2 レイズ×10 ケアルガ×2 |
【入手場所】
フェニックスの洞窟 |
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オーディン | 【効果】 敵全体を戦闘不能にする(MP70) ボーナス:素早さ+1 |
メテオ×1 |
【入手場所】
古代城 |
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バハムート | 【効果】 敵全体に魔法防御を無視するダメージを与える(MP86) ボーナス:HP+50% |
フレア×2 |
【入手場所】
デスゲイズとの戦闘後に入手 |
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ラグナロック | 【効果】 敵単体をモンスターをアイテムに変化させる(MP6) ボーナス:なし |
アルテマ×1 |
【入手場所】
ナルシェ(崩壊後) |
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ジハード | 【効果】 全体にダメージを与える(MP96) ボーナス:MP+50% |
メルトン×1 メテオ×10 |
【入手場所】
八竜の全撃破で入手 |
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ライディーン | 【効果】 敵全体を戦闘不能にする(MP80) ボーナス:力+2 |
クイック×1 |
【入手場所】
古代城 |
※下記の魔石はGBA版・旧スマホ版では使えましたが、ピクセルリマスター版では使えません。
召喚獣 | 効果/入手場所 | 習得魔法 |
---|---|---|
リヴァイアサン | 【効果】 敵全体に水属性のダメージを与える(MP70) ボーナス:体力+2 |
フラッド×2 |
【入手場所】
ニケア(崩壊後) |
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サボテンダー | 【効果】 敵全体に1000ダメージを与える(稀に9999ダメージ)(MP50) ボーナス:素早さ+2 |
テレポ×20 ヘイスガ×5 バニシュ×10 |
【入手場所】
マランダ(崩壊後) |
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ディアボロス | 【効果】 敵全体を瀕死状態にし、スリップ状態にする(MP90) ボーナス:HP+100% |
グラビダ×3 |
【入手場所】
竜の巣 |
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ギルガメッシュ | 【効果】 敵全体にダメージを与える(MP99) ボーナス:力+2 |
ブレイブ×5 |
【入手場所】
竜の首コロシアム |
最大の特徴は、装備することでキャラが魔法を覚えられるようになることです。習得の数に限りはなく、キャラとの相性や覚えやすさもなく、誰もが均等に魔法を使えるようになります。魔法を覚えたからと言って魔石が消えることはなく、つけ外しも簡単にできます。
なお、例外としてゴゴとウーマロの2人は魔石が装備できません。
覚えられる魔法の横にある「×5」などの表記は魔法を覚える速度で、その右は現在の習得度合いです。魔法によって習得の早さには差があり、同じ魔法でも魔石によって覚える速度が違うこともあります。
魔石を途中で外しても習得値はリセットされないので、いつ外しても安心です。
魔法専用の経験値とでも言うべき「魔法修得値」が100まで溜まると、魔法を習得します。魔法習得値は倒した敵や敵の組み合わせで変化します。例えば、「ファイラ×5」の魔石を装備した状態で魔法習得値が2の敵を倒す場合、10回の戦闘でファイラを習得できます。
幻獣は魔法としても使えます。召喚することで、全体に様々な効果を与えます。消費MPが大きいので頻発するようなものではなく、ボス戦などでピンポイントな運用に留めるのが無難です。
一部の魔石には、レベルアップ時にステータスを強化してくれるものがあります。ステータスの強化は一時的なものではなく永続で、やりこみを意識する上では重要なものになります。詳細は後述しています。
レベルアップ時に特定の魔石を装備していると、追加でステータスが強化されます。強みを強化するのが普通ですが伸ばせるステータスに制限はなく、例えば筋肉モリモリなマッシュを魔法のエキスパートにすることもできるわけです。
魔石ボーナスを一切無視しても問題なくクリアはできますが、どのキャラにどの魔石ボーナスが良いのか知りたい場合は、以下を参考にしてみてください。
▶︎キャラ一覧と育成方針
魔石ボーナスを一切活用しなくても最終ダンジョンまで制覇は簡単です。最終的にはHPもMPも全キャラが最大値付近まで伸び、ダメージに関してもレベルによる影響に比べれば微々たるものです。
要は、レベルさえ上げれば問題なくクリアできるのです。魔石ボーナスにこだわるのもいいですが、過敏になる必要はありません。
ステータス | 魔石ボーナスの必要性 |
---|---|
HP | 最低値のストラゴスでも9783に到達する。見た目が気にならないなら無視していい |
MP | 魔石を装備できないウーマロを除き最低値のマッシュでも992に到達する。HPに同じ |
力 | 物理ダメージに影響。低いよりは高いほうがいい |
体力 | リジェネの回復量上昇、スリップダメージ減少。即死や割合ダメージに強くなる。アクセサリで充分。ダメージ軽減効果などは一切ない |
素早さ | ステータスで最も重要。10〜15程度上げておくだけでも目に見えて行動が早くなる |
魔力 | 魔法ダメージに影響。低いよりは高いほうがいい |
6個のステータスの中で最も重要なのは素早さです。レベルが上がればHPやダメージ量は上がりますが、素早さだけはレベルアップだけでは伸びないからです。全員の素早さが45程度あれば、キャラの待機時間を設けることなく無駄のない戦闘ができるようになります。
ただこれもあれば楽程度のものなので、しつこいようですがクリアに必須な要素ではないです。
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ライディーンは力+2でピクセルリマスターに限り素早さ+2が正解でしょ