【FF6】モグの育成方針と最強装備【ピクセルリマスター】

モグ アイキャッチ

FF6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam対応)におけるモグの育成方針と最強装備を掲載しています。踊るやステータスの特徴、装備一覧もあわせて紹介しています。

モグの特徴とステータス

モグ

初期ステータスと最終ステータス

HP MP 素早さ 体力 魔力
初期 39 16 29 36 26 35
最終 9798 999 29 36 26 35

真価は専用アクセサリにあり

モグの最大の魅力は、敵と一切エンカウントしなくなるモルルのお守り」を装備できることにあります。そのためだけにモグを採用してもいいくらいです。事実上仲間になるのはストーリーの中盤以降になりますが、ステータス的にはセリス以上の魔力を持っているので、魔法中心の運用をするのが基本になります。アビリティの踊るにも影響があるものの、肝心の踊るが使いにくいのが残念なところです。

モグのオリジナルコマンド「踊る」

アビリティ「踊る」は強くない

一度踊り始めると、行動不能になるまで踊り続ける風変わりなアビリティ。8種類の踊りを選ぶと、行動順が回ってくるたびにそれぞれに対応した効果が発生します。デメリットこそないものの、途中で中断も変更もできないので、戦略に組み込むのは困難です。

最初は1種類の踊りしかありませんが、特定の背景で戦闘を終了すると新たな踊りを習得します。

踊るの一覧

名前 効果 習得方法
風のラプソディ かまいたち、日光浴、プラズマ、コカトリスのいずれかが発動する 初期から
森のノクターン 木の葉乱舞、森林浴、鬼火、ウォンバットのいずれかが発動する フィールド森の戦闘後
砂漠のララバイ 砂嵐、蟻地獄、かまいたち、ミーアキャットのいずれかが発動する フィールド砂漠の戦闘後
愛のセレナーデ 鬼火、亡霊、落とし穴、バクのいずれかが発動する 建物内の戦闘後(アウザー屋敷など)
大地のブルース 崖崩れ、ソニックブーム、日光浴、うりんこのいずれかが発動する 山岳での戦闘後(コルツ山など)
水のハーモニー エルニーニョ、プラズマ、亡霊、あらいぐまのいずれかが発動する 水中の戦闘後(崩壊前蛇の道、リヴァイアサン戦)
闇のレクイエム 落盤、落とし穴、鬼火、毒ガエルのいずれかが発動する 洞窟の戦闘後
雪だるまロンド スノーボール、雪崩、落とし穴、雪うさぎのいずれかが発動する ナルシェ雪原で戦闘後

踊るの仕様

踊りを選ぶと背景が変化し踊り始める
踊ると行動不能になるまで一切操作不可能
行動順が来るたび踊りに対応した効果がランダムで発生
背景が変化する踊りの場合、50%の確率で不発に終わる
特定の背景で戦闘に勝利すると、戦闘後に踊りを習得

モグを仲間にする方法

崩壊前と崩壊後ともに「ナルシェ」で仲間になる

モグは崩壊前、崩壊後ともに炭坑都市ナルシェの最北端(ヴァリガルマンダがいる場所)にて、モグを救出することで仲間にすることができます。
▶︎ナルシェの攻略はこちら

モグの育成方針

チェックマークまずは魔力最優先で育成

チェックマーク力の強化も候補の一つ

チェックマーク魔力が足りたら素早さを強化

チェックマーク回復と間接魔法を優先して取ろう

最終目標ステータス

ステータス 目標 補足
HP 9999 Lv68〜71まで「バハムート」を装備してレベルアップ
MP 999 魔石ボーナスなしで到達
123〜 123:連続ジャンプのカンストに必要な数値
力を上げる場合は早い段階で「ビスマルク」を装備してレベルアップ
素早さ 70〜 早くて困ることはない
体力 26 ほぼ不要ステータス
魔力 48〜 48:全体アルテマ9999に必要な数値
111:全体ケアルガ9999に必要な数値
ゾーナシーカー」を装備してレベルアップ

まずは魔力最優先で育成

魔力は攻撃にも回復にも魔力が関わってくるので、魔力はなるべく高めましょう。素早さを上げられる魔石の入手は遅めなので、まずは魔力を鍛えつつレベルを上げましょう。踊りは全て魔力依存の技なので、どのようなスタイルでも上げて損はありません。

力の強化も候補の一つ

モグは基本的に魔力を上げて「アルテマ」のカンストがおすすめになりますが、力を上げて「連続ジャンプ」のカンストを狙うのもおすすめです。力の数値を上げたい場合はレベルが低い時から「魔石ビスマルク」を装備して力を上げましょう。

魔力が足りたら素早さを強化

魔力の数値が足りていれば、基本的に素早さを上げるのがおすすめです。ただしアルテマのように演出の長い魔法を連発していると、結局行動するまでに時間がかかり、高い素早さが無駄になることもあります。高くて困ることはありませんが、70程度まで確保できれば充分です。

回復と間接魔法を優先して取ろう

回復魔法

モグは魔力が高いことから回復魔法を優先して習得することをおすすめします。火力枠としてパーティに編成していないのであれば尚更、「ケアルガ」や「アレイズ」のような回復魔法を持っておくと戦闘でサポートにまわることができます。

また、戦闘の幅を広げたい場合は「バーサク」や「コンフュ」などの間接魔法もいくつか習得しておくと便利です。

おすすめの魔石

魔石名 習得魔法 入手方法
ゾーナシーカー アスピル
シェル
ラスピル
幻獣界クリア後のジドールの競売場
マディン サンダラ
ブリザラ
ファイラ
魔導工場
ヴァリガルマンダ サンダガ
ブリザガ
ファイガ
崩壊後ナルシェ
フェニックス アレイズ
ケアルガ
フェニックスの洞窟
(崩壊後)
ラグナロック アルテマ 崩壊後ナルシェ
(崩壊後)
オーディン メテオ 古代城

モグの最強装備

最終装備 次点・代替装備
右手 グローランス ホーリーランス
左手 英雄の盾 雷神の盾
源氏の兜 サークレット
スノーマフラー ミラージュベスト
アクセサリ1 ミラクルシューズ ブレイブリング
アクセサリ2 リボン リボン

装備の選択肢が少ないのが難点

モグは武器も防具も選択肢が少なく、どうしても防御面が疎かになりがちです。スノーマフラーは非常に強力ではありますが、入手難易度の高さがネックとなります。

英雄の盾は他のキャラに回すのもあり

英雄の盾は唯一品なので、他のキャラに回すのは十分選択肢です。他のキャラとの兼ね合いを考慮する場合、イージスの盾や雷神の盾などが候補に上がります。

▶︎キャラ別の最強装備一覧はこちら

モグの装備一覧

武器

名前 分類 攻撃 属性/特殊効果
ダガー
短剣 26 -
ミスリルナイフ
短剣 30 -
マンイーター
短剣 146 人間系に2倍ダメージ
グラディウス
短剣 204 聖属性 25%の確率でスプリル発動
ミスリルスピア
70 -
トライデント
93 水属性 -
ヘヴィランス
112 -
ゴールデンスピア
139 -
パルチザン
150 -
ホーリーランス
194 聖属性 25%の確率でホーリー発動
グローランス
227 -
沙悟浄の槍
253 カッパ状態でのみ攻撃力が発揮

頭防具

名前 防御 特殊効果
皮の帽子
11 -
羽根付き帽子
14 -
三角帽子
15 -
ねじり鉢巻
16 -
司祭の帽子
19 最大MPが12.5%上昇
グリーンベレー
19 最大MPが12.5%上昇
ゴールドヘルム
22 -
レッドキャップ
24 最大HPが25%上昇
サークレット
25 -
黒頭巾
26 -
源氏の兜
36 -
茨の冠
38 常時スリップ状態

42 吸収:水、カッパ状態でのみ防御力を発揮、カッパー×1習得

体防具

名前 防御 特殊効果
レザーアーマー
28 -
シルクのローブ
39 -
ミスリルプレート
45 -
ミラージュベスト
48 分身状態で戦闘開始
大地の衣
53 吸収:地
ゴールドアーマー
55 -
ダイアの胸当て
65 -
アーマーガッパ
100 カッパ状態でのみ防御力を発揮、カッパー×1習得
スノーマフラー
128 吸収:冷、半減:炎

FF6のキャラ一覧

キャラクター▶︎キャラの一覧と人物紹介
ティナの画像ティナ ロックの画像ロック エドガーの画像エドガー
マッシュの画像マッシュ セリスの画像セリス カイエンの画像カイエン
シャドウの画像シャドウ ガウの画像ガウ セッツァーの画像セッツァー
ストラゴスの画像ストラゴス リルムの画像リルム モグの画像モグ
ゴゴの画像ゴゴ ウーマロの画像ウーマロ -

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コメント

1 名無しさん

キャライメージ的にも竜騎士(ジャンプ)がしっくりくる。 連続攻撃も出来るし強い

記事を書いている攻略メンバー

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