【FF6】スケッチとあやつるの効果と使用方法【ピクセルリマスター】

FF6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam対応)における、スケッチとあやつるについての記事です。「リムル」のコマンドアビリティ「スケッチ」や「あやつる」について詳しく掲載しているのでぜひご覧ください。

「スケッチ」と「あやつる」とは

スケッチは敵の技を使える

スケッチ
「スケッチ」は選択した相手モンスターの技を使用することができるコマンドです。モンスター毎に決められている2種類の技から使用されますが、「スケッチ」は必中ではなく「リムル」のレベルや相手のレベルで成功率が変わるため注意が必要です。

あやつるは敵の行動を操れる

あやつる
リムルはアクセサリーの「団長のひげ」を装備すると、「スケッチ」を「あやつる」に変化させることができます。「あやつる」は「スケッチ」とは違い相手の行動まで操作することができます。また、「あやつる」も「スケッチ」と同じく必中ではなく、リムルのレベルや相手のレベルで成功率が変わるため注意が必要です。

あやつるの解除条件

リルムか相手モンスターのどちらかが戦闘不能になると「あやつる」の効果が消えます。また、操っているモンスターが攻撃を受けることでも効果が消えます。

成功率を上げる方法

専用の装備で成功率を上げる

アビリティ 成功率を上げる装備
スケッチ ベレー帽
あやつる ヒュプノクラウン

「リムル」の頭用装備に「ベレー帽」を装備することで、「スケッチ」の成功率を上げることができ、「ヒュプノクラウン」を装備した場合は、「あやつる」の成功率を上げることができます。

あやつるのおすすめの使用方法

ぬすむをサポート

「リルム」でモンスターを操ることにより相手の動きを封じることができます。そのため、「あやつる」の効果が持続している限り「ロック」は好きなだけ「ぬすむ」を使用することが可能です。また、この方法により「恐竜の森」に出現する強力なモンスターである「ブラキオレイドス」の行動を封じ優秀なアクセサリー「リボン」を安全にぬすむことができます。
▶︎ぬすめるアイテム一覧はこちら

ラーニングをサポート

相手モンスターが発動して欲しい技を使用してこない場合は、リルムの「あやつる」や「スケッチ」を使用することで、目当ての技を使用できる可能性があります。また、「あやつる」は「ヒュプノクラウン」を「スケッチ」は「ベレー帽」を装備することで成功率が上がり効率よくラーニングすることが可能です。
▶︎青魔法一覧はこちら

関連リンク

アビリティ一覧バナー▶︎アビリティ一覧に戻る
青魔法 盗む
必殺技 必殺剣
踊る あばれる
スケッチ/あやつる -

FF6プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記