【FF6】モブリズ(崩壊後)|マップ付き【ストーリー攻略】

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FF6

FF6(ファイナルファンタジー6)における「モブリズ(崩壊後)」のストーリー攻略です。攻略チャートをマップ付きで、出現モンスターや入手アイテムなども掲載しています。

モブリズ(崩壊後)の攻略チャート

町に最も近い民家に入り、地下へ移動
「ティナ」に話した後に外に出るとイベント発生
「ティナ」では勝てないので適当に
「フンババ」と戦闘
戦闘後、魔石「フェンリル」を入手
一度町を出てから再び戻り、左下の民家へ
本棚の後ろから地下へ移動
イベント後、「フンババ」と戦闘
「ティナ」が仲間に加入
「マランダ」へ

▶次の攻略|マランダに進む

マップと入手アイテム

マップ

モブリズ(崩壊後)のマップ拡大

入手アイテム

フェニックスの尾 エリクサー エーテルターボ

モブリズ(崩壊後)の攻略ポイントとお役立ち情報

③HP1000以上を維持するのが重要

1000固定ダメージの「はりせんぼん」が厄介

「フンババ」の最も厄介な行動は「はりせんぼん」です。バニシュの回避やプロテスの軽減などは利かず、固定で1000ダメージを受けてしまいます。ジャンプで避ける以外に対策法はありません。

逆に言えば、HPが1000以上あれば「はりせんぼん」でやられることはありません。HPは常に高く保ちましょう。また、単純にHPが高ければ相対的に脅威も減ります。

「まふうけん」で魔法を吸収する

HPを維持しようとしても「サンダラ」「サンダガ」でダメージを受けてしまうので、セリスの「まふうけん」は常に発動しっぱなしにする勢いで使い続けましょう。

⑦トランス状態のティナを有効活用する

前半は1回目と同じ要領でOK

2戦目の「フンババ」は1戦目と同様に立ち回れば問題ありません。ある程度ダメージを与えると、味方2人が強制的に吹き飛ばされてしまいます。その後トランス状態の「ティナ」が加わり、後半戦へと移ります。

後半は「ティナ」の高ステータスで押し切れる

後半戦になると、フンババがあらゆるダメージに対してサンダラでカウンターするようになります。他のキャラは回復に専念し、ティナの高い魔法防御でサンダラを受けつつ攻撃を任せましょう。

この戦闘に限りティナのトランスは永続なので、解除は気にしなくて大丈夫です。

モブリズ(崩壊後)の出現モンスター

通常モンスター

なし

ボス

HP 無効 弱点 吸収 種族
フンババ 60000 -

ストーリー攻略の一覧

崩壊後(仲間集めが終わるまで)
仲間集め ゾーンイーターの中
ナルシェ 獣が原の洞窟
雪男の洞窟 サマサ
獣が原 竜の首コロシアム
モブリズ ジドール
マランダ アウザーの屋敷
ゾゾ フェニックスの洞窟
ゾゾ山 ▶古代城へ

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