【FF6】レベル上げの効率的なやり方と育成場所【ピクセルリマスター】

FF6

FF6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam対応)におけるレベル上げの効率的なやり方とおすすめスポットを掲載しています。マランダ南の砂漠や恐竜の森以外にも、崩壊前と崩壊後で複数の場所を紹介しています。

崩壊前のレベル上げ/育成場所

育成場所の早見表

狙い 【場所】/攻略ポイント
ドラゴン
など
魔大陸】レベル上げ
レベル上げと並行したい場合におすすめです。魔大陸は全体的に敵レベルが高いので注意。
ヴァイス ゾゾ】魔法習得値稼ぎ
建物内でのみ単体出現し、魔法習得値は3(複数体出現時は2)。敵のレベルも低く倒しやすいのでおすすめ
眠れる獅子
(非推奨)
【北東の小島】魔法習得値稼ぎ
事前の準備が大変なので、他の手段を選ぶのがおすすめ(盗んだウィークメーカー、◯◯のロッド、ストップなど)
獣ヶ原 【獣ヶ原】魔法習得値稼ぎ
過去に遭遇したモンスターが出現します。経験値が一切入らないので、低レベルクリアを目指す場合には必須です。

こだわりがなければ魔大陸

基本的には後半のダンジョンほど入手経験値が多いので、特筆すべき育成場所はありません。魔法習得値を稼ぐのも合わせて魔大陸にこもるのがおすすめです。テントや回復アイテムなどを多めに用意しておけば連戦できるので安心です。

魔法習得値だけなら獣ヶ原

魔石ボーナスを活用するためになるべく低レベルで済ませたい場合は、獣ヶ原がおすすめです。時間はかかってしまいますが、魔法習得値だけを確実に稼げます。

なお、「眠れる獅子」はピクセルリマスター版では「デス」が効かないため、労力に見合っているとは言い難く、無視するのが無難です。

崩壊後のレベル上げ/育成場所

育成場所の早見表

狙い 【場所】/攻略ポイント
ティラノサウルス 恐竜の森】レベル上げ
経験値は1体で8800、2体出現あり。透明状態ならそれなりに戦えるものの、瞬殺できなければまだここでのレベル上げは早い
ブラキオレイドス 恐竜の森】レベル上げ
恐竜の森でレベル上げをするならこまめなセーブが必須。最低でもHP3500以上を確保し、リボンを装備しておくこと
プレランタール 恐竜の森周辺】レベル上げ
「恐竜の森」周辺の平原。透明になっておけば負ける心配がなく、特別な対策もいらない
コジャ フェニックスの洞窟】レベル上げ
ロックが仲間になる場所。経験値の多い敵が多くおすすめだが、上記の恐竜の森周辺のほうが遥かに安全
スラッグクロウラ マランダ南の砂漠】レベル上げ
経験値は7524。魔法習得値も5と高めなので効率的。「デス」「バニシュ」などで狩るのが安全。詳細は以下の魔法習得値稼ぎで解説
サボテンダー マランダ南の砂漠】魔法習得値稼ぎ
経験値0、魔法習得値10と極端な敵。回避率が非常に高いので特殊な対策が必要。解説は以下で

まずはマランダ南の砂漠で育成

おすすめモンスター 対処法
スラッグクロウラ 魔法「デス」「デジョン」
機械「エアアンカー」
サボテンダー 必殺技「爆裂拳」
機械「ドリル」
魔法「アルテマ」「メテオ」

「スラッグクロウラ」には即死魔法を用意

スラッグクロウラはダメージに対して砂嵐でカウンターします。全体に1500前後のダメージを与え、2連続使用することもあります。ダメージを与えなければそれなりに安全なので、即死を利用しましょう。

「サボテンダー」には必中技を用意

サボテンダーは物理も魔法も回避率が高く、まともに攻撃が当たりません。しかしHPは3しかないので、必中技を用意すれば簡単に倒すことが可能です。

いわゆる恐竜狩りはレベルが上ってから

最終的には恐竜の森でのレベル上げが最高効率になりますが、いきなり突入しても負ける可能性が高いです。レベル35前後までは砂漠で狩りましょう。

ティラノサウルスやブラキオレイドスの倒し方については以下で解説しています。

▶恐竜の森のティラノサウルスを狩る方法

PS4・Switch版のレベル上げ

経験値4倍など経験値ブーストを活用

PS4・Switch版は経験値ブースト機能があるのでそれを活用するのがおすすめです。

経験値0や0.5倍もある

経験値0や0.5倍もあるので、最強ステータスを目指す方はこちらの機能も使っていきましょう。最強育成がやりやすくなりました。

過剰なレベル上げは厳禁

魔石利用で基礎ステ上げが出来なくなる

『FF6』は特定の魔石を装備した状態でレベルが上がると、魔石ボーナスで基礎ステも上がります。

魔石のボーナスは「力+1」や「早さ+1」など魔石の数だけ様々です。そのため、なるべく魔石が多くある状態でレベル上げをしたいので、魔石の所持数が少ない状態でレベル上げしすぎると基礎ステの上昇を期待できなくなります。

基礎ステータスを万遍なく上げたい方は、レベル上げを過剰にしすぎないようにしましょう。

関連リンク

お役立ち▶︎お役立ち情報
効率よくレベル上げ 安定して恐竜狩りをするには
取り返しのつかない要素 競売所の魔石と出品物一覧
ピクセルリマスターの違い 会食イベントの攻略方法
魔法習得値を効率よく稼ぐ方法 カッパ装備の効果と入手方法一覧
八竜の出現場所と入手アイテム ラグナロクかラグナロック
おすすめ装備一覧 隠し必殺技の出し方と一覧

FF6プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

魔大陸前のレベル上げには幻獣の洞窟F1でひたすら魔法使って敵倒すのがいいかもしれません。 レベルも魔法もガンガン覚えます。飛空挺を洞窟の出入口に置いておけば回復もすぐでした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記