▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素と違い
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎魔石の入手場所一覧
▶︎取り返しのつかない要素まとめ
FF6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam対応)における、封魔壁の洞窟のマップ付き攻略チャートです。
前の攻略チャート | 次の攻略チャート |
---|---|
▶︎封魔壁監視所 | ▶︎帝国城 |
推奨レベル | 18 |
---|
攻略チャート | |
---|---|
① | アイテムを回収しつつ進んでいく 「源氏の小手」や「アルテマウェポン」など強力な装備があるので見逃さないように |
② | 足場が消える溶岩の場所は、一部固定化されている橋を中継すれば進める |
③ | 途中のスイッチは押さなくてもいいものもある |
④ | 最奥では「ケフカ」と戦闘 ダメージを与えるだけで勝利 |
⑤ | 入り口まで戻る。近道が出現しているので利用する |
⑥ | 「封魔監視所」を通りフィールドへ 自動的に「マランダ」付近へ移動 |
⑦ | 「帝国首都ベクタ」に向かい、北部から「帝国城」へ |
▲飛空艇は利用できないため徒歩での移動となる
一見すると渡れないように見えるかもしれませんが、一部消えないまま残り続けるマスが存在します。消えないマスを中継地点にし、タイミングを見計らって次の中継地点への移動を繰り返しましょう。
なお足場が消えると溶岩に落ちますが、ダメージと共に入り口へ戻されるだけでゲームオーバーになるわけではありません。
スイッチは全部で10箇所ありますが、アイテムの回収も含めて押すべきスイッチは以下の5箇所だけです。余計なスイッチを押すと遠回りになる場合もあるので、無闇にスイッチは押さないほうがいいです。
押すべきスイッチ一覧(下記マップ②参照) | |
---|---|
A | 橋が出現し、「源氏の小手」を入手 |
C | 小部屋への扉が出現。中で「テント」とセーブポイント |
D | 先へ進む橋が出現 |
E | 隠し扉が出現。中で「アルテマウェポン」等を入手 |
I | 先へ進む道が出現 |
※最短で進む場合は赤文字のみ押せばOK
▲マップ②の最短ルートはD、Iのスイッチ
平次の十手 | 源氏の小手 | 風切りの刃 |
アルテマウェポン | アサシンダガー | 木の葉隠れ |
水遁 | テント | 魔石の欠片 |
金の針 | エリクサー | エーテルターボ |
エクスポーション |
HP | 無効 | 弱点 | 吸収 | 種族 | |
---|---|---|---|---|---|
ドラゴンゾンビ | 1991 | - | 炎聖 | 毒 | 不死 |
ニンジャ | 1650 | - | 雷聖 | 毒 | 人間 |
ロゲノイア | 1100 | - | 聖水 | 炎毒 | 不死 |
リッチ | 590 | - | 聖 | 炎毒 | 不死 |
アンタレス | 480 | - | 冷 | 炎 | |
ポーカー | 781 | - | 冷聖 | 炎毒 | 不死 |
① | コーリンゲン | ② | 竜の首の家 |
---|---|---|---|
③ | ジドール | ④ | ゾゾ |
⑤ | オペラ劇場 | ⑥ | 飛空艇ブラックジャック |
⑦ | 帝国首都ベクタ | ⑧ | 魔導工場 |
⑨ | 幻獣界 | ⑩ | 封魔壁監視所 |
⑪ | 封魔壁の洞窟 | ⑫ | 帝国城 |
⑬ | アルブルグ | ⑭ | サマサ |
⑮ | 燃えている民家 | ⑯ | 幻獣の洞窟 |
⑰ | ツェン | ⑱ | マランダ |
⑲ | ドマ城 | ⑳ | ブラックジャック空中戦 |
㉑ | 魔大陸 | ㉒ | ▶崩壊後へ |
封魔壁の洞窟|マップ付き【ピクセルリマスター】
© 1994, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© 1994 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
行き方は載せといたほうがいいよ。