【FF6】ゾゾ(崩壊前)|マップ付き【ピクセルリマスター】

FF6(ファイナルファンタジー6/ピクセルリマスター/Steam対応)における、ゾゾ(崩壊前)のマップ付き攻略チャートです。

前の攻略チャート 次の攻略チャート
▶︎マランダ ▶︎オペラ劇場

ゾゾ(崩壊前)の攻略

ゾゾ(崩壊前)の行き方・場所

推奨レベル 17

最速攻略チャート

攻略チャート
宝箱を回収しつつ先へ進む
住人からは今の時刻に関するヒントがもらえる
北西建物内の時計を正確な時間に合わせると宝箱が出現
目的地へは、南西の建物を登る必要がある
2階へ出たら更に上がり、左の建物に飛び移る
左の建物を登り、再び右の建物に飛び移る
階段を登っていくと「ダダルマー」と戦闘
「ティナ」と再開。以降、「魔石」が解禁
「ジドール」に戻り、北にある「アウザーの屋敷」へ
「ダンチョー」が落とした手紙を拾う
「セッツァー」が初登場
南の「オペラ劇場」へ

▶次の攻略|オペラ劇場に進む

攻略ポイント

町中でも戦闘有り

町中の戦闘
ゾゾはNPCが「ここはデンジャーだぜ」と口にする通り、町中でもランダムエンカウントで戦闘になります。「ヒルギガース」といった強敵も出現するので、「ジドール」でしっかりとアイテムなどの準備をしてから望むと良いでしょう。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 町中には宿屋のマークがありますが、実際に泊まることは出来ません。フィールドに戻って回復する用に「テント」を用意しておくと良いです。

時計の針は「6時10分50秒」が正解

時計の針を合わせる
ゾゾの住人に話しかけると、いずれも時間に関する発言をします。これをヒントに時計の針を合わせるのですが、困ったことに1人を除き全員が嘘をつきます。その嘘から導き出せるのが、「6時10分50秒」という答えです。

時計の針は住人に話しかけなくても操作できるので、北西の建物に直行しても問題ありません。

ティナと再開以降、「魔石」で魔法を覚えられる

魔石ラムウ

「魔石」には様々な効果がありますが、まず最初に覚えておくべきことはほぼ全キャラが「まほう」を使えるようになることです。「ケアル」「ケアルラ」を習得できる「キリン」の魔石は有用なので、誰かに習得させておきましょう。

また、一部の魔石にはレベルアップボーナスが適用されます。ボーナスを含む魔石の仕様や詳細については、以下の記事で解説しています。

▶魔石の一覧と効果を確認する

ガブルデガックのバニシュを利用すると戦闘が楽に

「ゾゾ」で出現する「ガブルデガック」を混乱させると、味方へ「バニシュ」を付与してきます。全員に「バニシュ」をかけておく事で街中の戦闘やボスの「ダダルマー」戦が一気に楽になるので、戦闘が厳しい低レベル帯で攻略する場合は活用をおすすめします。

シャドウを仲間にしている場合ここで一時離脱

シャドウ離脱
コーリンゲンでシャドウを仲間にしている場合、ゾゾクリア後にパーティから離脱します。強力な武具を装備している場合は、ダダルマー撃破後に装備を外しておきましょう。

マップと入手アイテム

マップ

ゾゾ屋外
ゾゾ屋内

入手アイテム

エルメスの靴 盗賊の小手 バーニンナックル
回転ノコギリ エーテル エクスポーション
ハイポーション ポーション

ゾゾのボス攻略

ダダルマー

ダダルマーの画像ダダルマー
弱点属性
盗めるアイテム ジュエルリング
盗賊の腕輪

▶︎ダダルマーの攻略はこちら

ゾゾの出現モンスター

通常モンスター

HP 無効 弱点 吸収 種族
ヒルギガース 1200 - 人間
ベールダンス 392 - - 人間
ヴァイス 428 - - 人間
ガブルデガック 350 - - 人間

関連リンク

コーリンゲン 竜の首の家
ジドール ゾゾ
オペラ劇場 飛空艇ブラックジャック
帝国首都ベクタ 魔導工場
幻獣界 封魔壁監視所
封魔壁の洞窟 帝国城
アルブルグ サマサ
燃えている民家 幻獣の洞窟
ツェン マランダ
ドマ城 ブラックジャック空中戦
魔大陸 ▶崩壊後へ

FF6プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 難なくクリアしたい人

敵に何か盗まれる前に即倒したい、ヒルギガース1発で倒したい方はレベル20.21くらいだと丁度いいです。 エドガー、マッシュがパーティにいる場合は複数人の敵にほうおうの舞、オートボウガンを、単体にメテオストライク、かいてんのこぎり この2手で必ず敵を倒せます! レベル上げはフィガロ城のすぐ左にある森で行うと直ぐにギル、レベルが貯まります。またロックがパーティに居る場合は[パララディア][ヴァルチャー]に対して盗むをすると高確率でハイポーションが盗めます。

5 FF6プレイ中

推奨レベル高すぎ。12ぐらいで余裕だろ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記