【FF14】初心者がジャンポを使った際に役立つ知識【システム編】

システム.jpg
FF14をジャンプポーションを使って始めた初心者向けの知識をまとめた記事です。主にシステム面に関する知識を掲載しています。始めたばかりで何をしたらいいかわからない方はぜひこの記事を見ながらプレイしてみてください。

※レベルブースト、ストーリースキップの2つを使って新生〜紅蓮までを飛ばした初心者に向けた記事です。

初心者攻略関連リンク
戦闘基礎知識【戦闘編】 システム基礎知識【システム編】

1.地図(マップ)の見方

目的地は座標で判断する

地図

目的地は基本的に座標を見てそこに向かうことになります。Xが横軸、Yが縦軸、Zが高低差を示しています。マップを開いた時に地図下に表示されているのが現在キャラクターがいる位置の座標です。

目的地の座標はスクロール移動で確認

目的地の座標がどこか知りたい場合は、まずテレポで目的の場所へ飛び、マップを開いてスクロールしてみましょう。スクロールすると右上の座標が動き、カーソルがある位置の座標を示してくれます。

2.チョコボ(マウント)で空を飛ぶ方法

マウントの乗り方

マウント

  1. オプション選択
  2. マイキャラクター選択
  3. マウントリスト選択
  4. 乗りたいマウント選択

ジャンプポーション(以下ジャンポ)を使っている場合、チョコボもフライングマウントも最初から解放されています。マウントを選びたいときは上記の手順でマウントリストを開きましょう。四角ボタンを押してホットバーに登録しておけば、いちいちこの画面を開かなくてもマウントが使えます。

3.漆黒〜エリアを飛ぶには風脈の解放が必要

漆黒エリアは「風脈の泉」を探そう

風脈

ストーリーを紅蓮までスキップしている場合、漆黒のエリアだけはマウントで空を飛ぶことができません。漆黒エリアはフィールドに存在する全ての「風脈の泉」に触れることで、飛べるようになります。

風脈の座標一覧【漆黒のヴィランズ】

風脈のコンパスを手に入れておこう

ジェッスレン

場所 クリスタリウム (12.5,8.0)
最寄りエーテライト アマロ桟橋前
NPC ジェッスレン

風脈を探すには風脈の泉の位置を示す「風脈のコンパス」が必要になりますが、ジャンポを使用していると所持品の大事なもの欄に入っていません。漆黒エリアでは、クリスタリウムにいる「ジェッスレン」からコンパスを受け取れます。

4.マーケットボードで買い物をしてみよう

マーケットボードは都市の「マーケット」にある

マーケットボード

マーケットボードがある場所
リムサ・ロミンサ ウルダハ グリダニア
イシュガルド クガネ クリスタリウム

都市にあるマーケットボードでは、プレイヤーが出品しているアイテムを購入できます。マーケットボードには都市内エーテライトから飛ぶことができます。

マーケットボードの使い方

マケボの画像

マーケットボードでは、アイテム名検索とカテゴリ別の検索ができます。「部分一致」にチェックを入れて検索すると、欲しいアイテム名の一部分のみ一致していれば検索でひっかけることができます。

5.ミラプリや染色でおしゃれ装備を楽しむ

ミラプリで見た目装備を変更

イケメン

ミラプリをすると、本来の装備を見た目だけ変更できます。ミラプリには専用アイテムや解放クエストがあるため、やり方が気になる方は下記の記事を見て確認して下さい。

ミラプリ解放条件|やり方

染色で装備を自分好みの色に変える

染色

装備には染色可能なアイテムがあり、染色をすると装備の色を変更できます。装備を自分好みの色に変えておしゃれを楽しみましょう。染色も専用アイテムと解放クエストがあるため、下記の記事でやり方をチェックしてください。

染色の解放方法|やり方

6.ミラージュドレッサーで全身一括ミラプリ

ドレッサー

装備箇所を1個1個投影させるミラプリですが、ミラージュドレッサーを使うと登録している装備を使用して全身におしゃれ装備を一括で投影させることもできます。おしゃれをより楽しみたい方におすすめな機能です!

ミラージュドレッサーの使い方

7.FF14の金策を知っておこう

金策
金策は戦闘職でもできるものから、がっつり稼ぐギャザクラ用のものまで様々です。将来ハウジングや高難易度レイドに挑む等する場合、ギルが大量に必要になりますので、金策の方法をある程度知っておきましょう!

効率の良い金策方法一覧|ギルの稼ぎ方

関連リンク

►お役立ち&初心者向け情報まとめに戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記