【FF12TZA】ブレイカーのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「ブレイカー」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

ブレイカーの特徴

盾役もできる生粋の近接アタッカー

ブレイカーは、重装備と多数の力強化で近接戦闘に特化したアタッカーです。HP強化と盾装備のおかげで耐久力もあり、盾役を引き受けることもできます。武器である斧とハンマーは片手装備にしては威力が高く、安定したアタッカー運用が可能です。

破壊技以外のサポートは一切できない

破壊系の技によるサポート以外は壊滅的です。魔法とアイテム強化ライセンスは驚異の0で、2つ目のジョブによってはただ殴るだけになりやすく、パーティが崩壊した際の立て直しが困難になりがちです。

2つ目のジョブ選びが大事

良くも悪くも単体では殴ることに特化しているので、2つ目のジョブによってできることが大きく変わります。アイテム強化や補助系の魔法のどちらかは意識したいところ。

また、力強化と重装備ライセンスを活かし、他ジョブのダメージ補強手段として運用するのもおすすめです。

ブレイカーのライセンスボード

ライセンスボード

右下に進めつつバランス良く進める

HP強化が並んでいる右下へ進めつつ、装備をバランス良く習得していきましょう。装備やアクセサリ、ガンビットは必要に応じて習得し、初期位置から下方向の盾回避は優先的に。

左下の行動時間短縮は強力ですが、距離が遠く途中の無駄も多いのでLPに余裕ができたら目指しましょう。

ブレイカーの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
ベリアス 【習得ライセンス】
時間攻撃
【盾役を引き受けるなら取ってもいい】
時間攻撃は敵対心を稼ぎやすい性質があるので盾役を引き受けるなら。優先度は高くないものの、他に取りたいジョブも少ない。
【競合ジョブ】
ナイト (ポーションの知識)
ハシュマリム 【習得ライセンス】
行動時間短縮
【2つ目のジョブによっては必須】
時間あたりのダメージ大きく関わるので、アタッカーとしてはかなり重要。2つ目のジョブで確保できない場合は必須だが、他ジョブでも優秀なものが多いので要検討。
【競合ジョブ】
ナイト (ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ)
モンク (ケアルラ、レイズ)
時空魔戦士 (消費MPカット)
アルテマ 【習得ライセンス】
行動時間短縮
【2つ目のジョブによっては必須】
ハシュマリムと理由は同じ。どちらもモンクと競合するので確認はしっかりと。
【競合ジョブ】
モンク (行動時間短縮×2)
ウーラン (防御破壊)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス 時間攻撃
マティウス -
シュミハザ -
ハシュマリム 行動時間短縮
ファムフリート 魔力強化
アドラメレク 力強化
キュクレイン 無作為魔
ザルエラ 歩数攻撃
カオス -
ゼロムス 魔力強化×4(エクスデス経由でも可)
エクスデス 魔力強化×4(ゼロムス経由でも可)
アルテマ 行動時間短縮
ゾディアーク -

ブレイカーの組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
弓使い 【行動の選択肢が大きく増える】
アイテム強化のおかげでサポート能力が大幅に改善される。レイズを覚えるのも強み。弓を装備して後方からのアタッカー兼サポート役としても動けるようになる。
もののふ 【更に物理攻撃に特化したアタッカー】
力強化と重装備をもののふに与え、物理攻撃に特化した組み合わせ。バルフレアやバッシュ向け。基本的には刀を握ることになり、破壊系のわざ以外のサポートはほぼできないので注意。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
シカリ 【物理アタッカー的な運用をしたいなら】
アタッカーとして優秀なブレイカーを選び、バッシュやバルフレア向けにした組み合わせ。放置してくれるだけで仕事をしてくれるので指示出しが面倒な人向け。一応破壊系のわざを揃えているので役割はある。
機工士 【盾役としての運用ができるように】
軽装備と盾を与え、盾役としての側面を強化した組み合わせ。基本的にはただ殴るだけになりやすいものの、時空魔法を習得すれば役割が増える。ただし魔法成功率には注意。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記