事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【FF12TZA】パンネロのおすすめジョブと特徴【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)に登場するパンネロのおすすめジョブに関する記事です。適正ジョブや組み合わせはもちろん、キャラの特徴も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

パンネロの特徴

MPと魔力の伸びがいい魔法キャラ

「パンネロ」は魔力・MPともにパーティーの中でトップクラスの能力を誇ります。魔法系を任せるならパンネロ一択で問題ないでしょう。

初期・レベル99時のステータス

HP MP 魔力 活力 スピ
Lv3 64〜66 38〜41 20 21 22 23
Lv99 4288〜5058 539〜895 70 76 60 36

物理は苦手

魔力系の能力が高いパンネロですが、その反面物理は苦手です。HPも最も低いので、後衛の魔法キャラが最も適しています。ただし、忍刀だけはなぜかバッシュとバルフレアと並びPT中最も攻撃速度が速いので、パンネロを前衛で使いたい場合には特徴となります。

パンネロのおすすめジョブ

パンネロの適正ジョブ

適正○
黒魔道士、白魔道士
適正△
赤魔戦士、機工士、弓使い、時空魔戦士
適正×
近接ジョブ全て

※第一ジョブのみで考慮

基本的には魔法ジョブ

パンネロは物理攻撃全般が苦手です。そのため、基本的には魔法系のジョブを選ぶことになります。他のキャラとの兼ね合いも考えて黒か白かは決めましょう。

黒・白魔道士の適正は非常に高い

パンネロは特徴でも述べたように、魔法系のジョブが最適性です。特にこだわりがなければ黒魔道士か白魔道士は必ずと言っていいほどパンネロの役割になります。

機工士は能力に依存しないのでおすすめ

機工士」が使う「」は敵の防御力を無視するだけでなく、こちらの能力にも全く依存しません。そのため、パンネロが通常攻撃でも十分ダメージソースとして活躍できるようになります。ただし第一ジョブとして使用するのはややリスキーな面もあるので、第二ジョブを選べるようになってからがおすすめです。

▶機工士のジョブ考察を見る

ジョブ組み合わせ例

組み合わせ ポイント
黒魔×モンク ・困ったらモンク
・行動短縮は召喚獣必須
黒魔×ブレイカー ・最強の弱体役
・重装備可能
・行動短縮は召喚獣必須
白魔×機工士 ・攻撃参加できる
・時空魔法で補助も可能

回復か攻撃かはっきりさせる

本作のジョブシステムでは黒魔道士と白魔道士という組み合わせも可能ですが、それだと役割過多になりやすく、恩恵が少ないです。パンネロは魔法ジョブのどちらかを選ぶことが多いので、どっちつかずではなく攻撃なのか回復・補助なのかははっきりさせておきましょう。

▶ジョブの特徴とおすすめ組み合わせを見る

関連リンク

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記