【FF12TZA】弓使いのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「弓使い」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

弓使いの特徴

遠距離からのサポートに適した後衛

弓使いは、後方支援に徹したサポート特化のジョブです。アイテム使用や技、遠距離攻撃をメインに安全な位置で戦闘に参加できます。魔法はほぼありませんが、レイズとケアルラをピンポイントで覚えるのは大きな長所です。

アタッカーとしてはどうしても力不足

力をあまり強化できず、重装備もできないので弓による攻撃性能はそれほど高くありません。結果的に他のジョブを参加させたほうが戦闘が安定する場合もあり、2つ目のジョブをどのように活かすかが大事です。

他ジョブの短所を補うのが得意

特徴がよく似ている機工士と同じく、弓使いはサポートが苦手な他のジョブと組み合わせることで真価を発揮します。機工士と比較すると武器の関係上やや物理向けですが、召喚ライセンスの相性を重視してジョブの組み合わせを決めたほうが良いです。

弓使いのライセンスボード

ライセンスボード

HP強化の習得を最初の目標に

初期位置の上側にHP強化が集中しているので、ガンビットと合わせて進めていきましょう。装備は必要に応じて適宜習得し、HP強化を取り終えたら右側の強化系ライセンスと下側の行動時間短縮2個を目指すのがおすすめです。

弓使いの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
シュミハザ 【習得ライセンス】
ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、グランドヘルム、ドラゴンメイル、マクシミリアン、グランドアーマー
【アタッカーを意識するなら重要】
不足する力を大きく補強できるので、アタッカーとして期待するなら重要度は高い。2つ目のジョブで補完もできるので要検討。
【競合ジョブ】
赤魔戦士 (リブート、エスナ)
白魔道士 (HP+230)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス -
シュミハザ ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、グランドヘルム、ドラゴンメイル、マクシミリアン、グランドアーマー
ハシュマリム -
ファムフリート HP+390、HP+435
アドラメレク -
キュクレイン -
ザルエラ -
カオス 魔力強化×5
ゼロムス -
エクスデス -
アルテマ MPHP、針千本(ゾディアーク経由でも可)
ゾディアーク MPHP、針千本(アルテマ経由でも可)

弓使いの組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
ブレイカー 【アタッカーとして大きく強化される】
アタッカーとしての運用を意識した組み合わせ。力不足が大幅に改善され、遠距離からアタッカーとしても運用できるように。盾を持ってサポートのできる前衛になってもいい。
赤魔戦士 【何でもできる器用なジョブに】
近接でも遠距離でも多彩な活躍が可能になるおすすめの組み合わせ。基本的には補助向けではあるものの、バーニングボウのおかげで裏魔法アーダーの最大火力を叩き出せるのは特筆すべきポイント。
黒魔道士 【黒魔道士の立ち回りを強化】
魔法関連ばかりの黒魔道士に、補助の得意な弓使いの組み合わせ。アイテムの使い勝手が大幅に改善されるので、魔法以外の行動を取れるようになる。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
モンク 【アイテム使用が得意なアタッカーに】
アタッカーとしての運用を意識した組み合わせ。モンクの白魔法と召喚ライセンスへの負担を減らすのが主な目的。力の高い男性キャラ向け。破壊系のわざも全種揃うのもポイント。
ウーラン 【アイテム使用が得意なアタッカーに】
アタッカーとしての運用を意識した組み合わせ。理由はブレイカーと似ており相性は良いものの、ウーラン側は他に選択したいジョブがある。
ナイト 【盾役に回復を任せたいなら】
アイテム強化を活かし、回復もできるナイトとして運用できる組み合わせ。ケアルラとレイズで中盤での活躍が期待できる。魔力はほとんど伸びないので、純粋な回復役としてはやや中途半端。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記