【FF12TZA】時空魔戦士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「時空魔戦士」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

時空魔戦士の特徴

時空魔法を使う物魔混合のジョブ

時空魔戦士は、物理攻撃をしつつ時空魔法で味方をサポートできるハイブリットなジョブです。時空魔法を全種類使えるので必然的に補助メインの運用になりますが、力の強化と重装備でアタッカーとしての活躍も可能になっています。

単体ではどっちつかずになりやすい

魔装備ライセンスを持っていないので、強力な時空魔法を活かすには一部の魔法成功率に若干の不安が残ります。物理アタッカーとして見た場合もHPの補強ができないので打たれ弱く、キャラによってはどちつかずな性能になりやすいのが難点です。

2つ目のジョブとキャラで魔力を確保

やや不安定な面こそあれど、時空魔法はそれを補って有用なのでどうにかフォローしたいところです。このため、魔力が高めなキャラや魔装備が可能なジョブと組み合わせるのが基本です。

時空魔戦士のライセンスボード

ライセンスボード

下側の力強化を取ったら反時計周りに進める

初期位置からすぐ下にある力強化を真っ先に習得し、その後はステータス強化系のライセンスを中心に反時計回りで進めていきましょう。時空魔法や防具、ガンビットは必要に応じて習得するのがコツです(ライセンスだけあっても意味がないため)。

時空魔戦士の習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
マティウス 【習得ライセンス】
HP+230
【少しでもHPを確保したいなら】
単体ではほとんどHPを強化できないので、相対的な価値は高い。ただし2つ目のジョブで解決できるなら不要。
【競合ジョブ】
ナイト (ケアルダ、リジェネ、リブート、エスナ)
ハシュマリム 【習得ライセンス】
消費MPカット
【快適な運用をしたいなら】
MPは最悪アイテムで回復できるので、少しでも快適な運用をしたいなら。ただし他ジョブで習得したほうが結果的にできることは増えやすい。
【競合ジョブ】
ナイト (ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ)
モンク (ケアルラ、レイズ)
ブレイカー (行動時間短縮)
アドラメレク 【習得ライセンス】
ケアルラ、レイズ
【特に理由がなければ習得推奨】
他に取りたいジョブがないので、何も考えずに取ってもいい。中盤以降の使い勝手が格段に良くなる。
【競合ジョブ】
なし
カオス 【習得ライセンス】
HP+270
【少しでもHPを確保したいなら】
マティウスと理由は同じ。競合が多いので他に譲るのが無難。
【競合ジョブ】
モンク (エスナガ、プロテガ、シェルガ、ホーリー)
機工士 (HP+350)
白魔道士 (HP+310、ディフェンダー、セイブザクイーン)
ゼロムス 【習得ライセンス】
魔攻破壊、魔防破壊
【優先度は低め】
時空魔法以外にもできることが増え活躍しやすくなる。破壊系の技は複数のジョブで使えるので、パーティを確認して習得を決めるべき。優先度は低い。
【競合ジョブ】
赤魔戦士 (消費MPカット)
白魔道士 (HP+270)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス HP+230
シュミハザ -
ハシュマリム 消費MPカット
ファムフリート 力強化
アドラメレク ケアルラ、レイズ
キュクレイン -
ザルエラ エーテルの知識3
カオス HP+270
ゼロムス 魔攻破壊、魔防破壊
エクスデス 力強化
アルテマ ダイヤソード、ルーンブレイド、デスブリンガー、ブレイクブレイド
ゾディアーク デュランダル、デュランダルA

時空魔戦士の組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
モンク 【器用で万能な組み合わせ】
時空魔法でサポートしつつアタッカーもできる組み合わせ。回復も補助もこなせるものの、魔力強化が不足しているので、一部の魔法成功率については改善されない。
白魔道士 【完全なサポート特化として活躍】
白魔法による回復能力と、魔装備による魔法成功率上昇を活かしサポートに特化した組み合わせ。できることが多くパーティの中心的な存在になるが、ガンビットの管理が大変。
ナイト 【ナイトをアタッカー運用したいなら】
両手剣をメインにしたナイトを運用したい場合におすすめの組み合わせ。魔力の補強がほとんどできないので、魔力の高めなキャラ向け。ウーランとモンクの中間くらいのポジション。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
ウーラン 【補助もできるアタッカーに】
アタッカーとして優秀なウーランとの組み合わせ。モンクと比較するとアタッカー寄りの運用になりやすい。相変わらず魔法成功率が不安定なので魔力の高めなキャラ向け。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記