【FF12TZA】機工士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「機工士」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

機工士の特徴

良くも悪くも安定した立ち回りができる

機工士は、誰でも安定した立ち回りができる補助向けのジョブです。メイン武器である銃が力や魔力に依存しない防御無視ダメージであるため、バッシュでもパンネロでも同じダメージを出せます。良く言えば安定、悪く言えば特化型に劣るジョブと言えます。

サポート力がかなり高い

特化型としては劣ると先述したものの、機工士はサポート力に優れたジョブでもあります。豊富な技やアイテム強化ライセンス、召喚ライセンスを考慮すれば時空魔法も習得できます。特化型のジョブが持っていないものを多く持っているのが強みです。

他ジョブの短所を補うのが得意

メイン武器の性質上、機工士はメインではなく他のジョブの欠点を補うのに向いています。まずは他のジョブを先に決め、機工士との相性を確認してみるのがおすすめです。

機工士のライセンスボード

ライセンスボード

機工士のライセンスボード拡大

右下へ進めていくのが無難

ステータス強化と装備の位置が間逆なので、将来的に有用用になる行動時間短縮を目指し右側へ進めるのがおすすめです。軽装備である程度のHPは確保できるので、左下のHP強化はLPに余裕ができてからでOK。

なお、右上の力強化は銃の威力に一切関係ないので一旦無視しても構いません。魔力強化は時空魔法の成功率に関わるので一応。

機工士の習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
ファムフリート 【習得ライセンス】
ヘイスガ、スロウガ、バニシガ、リフレガ、デジョン、グラビガ
【サポート役で活躍したいなら】
多くの時空魔法を一気に覚えるので、サポート役として活躍できるように。2つ目のジョブによっては優先的に習得したいところ。
【競合ジョブ】
モンク (デスペガ、アレイズ)
黒魔道士 (HP+190,230,310)
弓使い (HP+390,435)
カオス 【習得ライセンス】
HP+350
【盾役として運用するなら重要】
盾役としての運用を考えるのであれば習得の候補。モンクとの競合が重複しているので要注意。
【競合ジョブ】
モンク (エスナガ、プロテガ、シェルガ、ホーリー)
白魔道士 (HP+310、ディフェンダー、セイブザクイーン)
時空魔戦士 (HP+270)
エクスデス 【習得ライセンス】
デコイ、オイル
【他のジョブでフォローするのが無難】
選択肢が増えるものの、デコイとオイルは習得できるジョブも多い。ナイトともののふでHPが不要なら習得する程度でOK
【競合ジョブ】
ナイト (HP+350)
もののふ (HP+500)
ゾディアーク 【習得ライセンス】
HP+390
【盾役として運用するなら重要】
盾役としての運用を考えるのであれば習得の候補。カオスと合わせて取ると他のジョブに支障が出やすいので要検討。
【競合ジョブ】
モンク (フルケア)
もののふ (巨人の兜、ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、キャラビニエール、ドラゴンメイル、マクシミリアン)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス -
シュミハザ マールコニーデ、ブルカノ式
ハシュマリム -
ファムフリート ヘイスガ、スロウガ、バニシガ、リフレガ、デジョン、グラビガ
アドラメレク -
キュクレイン 魔力強化
ザルエラ -
カオス HP+350
ゼロムス ブルカノ式T
エクスデス オイル、デコイ
アルテマ 魔力強化×3(LP125経由でも可)
ゾディアーク HP+390

機工士の組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
モンク 【サポート能力を大幅に強化できる】
召喚ライセンスの相性が非常によく、白魔法と時空魔法のどちらも使える組み合わせ。ただし魔力はほぼ強化できないので、力と魔力のバランスがいいヴァンやアーシェにおすすめ。
黒魔道士 【黒魔道士の立ち回りを強化】
魔法関連ばかりの黒魔道士に、補助の得意な機工士の組み合わせ。アイテムの使い勝手が大幅に改善されるので、魔法以外の行動を取れるようになる。銃との相性もグッド。
白魔道士 【白魔道士が攻撃に参加しやすくなる】
特に雑魚戦で暇になりやすい白魔道士が攻撃に参加できる組み合わせ。計算尺の利用でMPの節約も選択肢。力が不要なので魔力の高い女性キャラ向け。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
ブレイカー 【盾役としての運用ができるように】
軽装備と盾を与え、盾役としての側面を強化した組み合わせ。基本的にはただ殴るだけになりやすいものの、時空魔法を習得すれば役割が増える。ただし魔法成功率には注意。
ナイト 【盾役にサポートも任せたいなら】
ナイトの盾役としての能力を強化する組み合わせ。時空魔法や技のサポートに加え、アイテムもかなり使いやすくなる。魔法を使おうとすると召喚ライセンスが複数必要なのがネック。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12TZAプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「機工士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • FF12TZA攻略Wiki

    • ジョブ

    • 機工士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る