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FF12ゾディアックエイジにおけるジョブの特徴とおすすめの組み合わせを掲載しています。ダンジョンにおいて高い効果を発揮するライセンスやジョブごとにどのような特徴があるのかを紹介しています。
ジョブ関連記事 | |
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キャラごとのおすすめジョブ | ジョブの組み合わせ |
目次
ジョブ/装備 | 特徴/注目ライセンス |
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モンク 主な装備 ・両手棒 ・軽装備 |
【特徴】
・HPの伸びが最もいい ・優秀な棒を唯一扱える ・白魔法も覚えサポートもこなせる ・行動短縮は召喚前提で3つ |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+3035) ・白魔法(ケアルガ、ブレイブ) ・無作為魔 ・攻撃破壊 ・防御破壊 ・力強化(16) ・HP満タン+瀕死時攻撃力アップ ・行動短縮1つ(召喚獣アルテマ習得で3つ) |
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ナイト 主な装備 ・片手剣 ・両手剣 ・盾装備 ・重装備 |
【特徴】
・召喚前提だが白魔法が扱える ・盾役になるがHPアップは少ない ・行動短縮が1つしか入手できない |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+1750) ・白魔法(ケアルガ、ブレイブ) ・源氏装備 ・盾回避アップ(3つ) ・力強化(10) ・HP満タン+瀕死時攻撃力アップ ・行動短縮1つ |
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シカリ 主な装備 ・ダガー ・忍刀 ・軽装備 ・一部盾 |
【特徴】
・マインゴーシュを唯一装備できる ・アイテムはそれなりに得意 ・回避型のタンクになれる ・忍刀がかっこいい |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+2100) ・ポーションの知識(1~3) ・万能薬の知識(1~3) ・魔力強化(5) ・力強化(6) ・HP満タン+瀕死時攻撃力アップ ・行動短縮3つ |
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もののふ 主な装備 ・刀 ・魔装備 |
【特徴】
・強力な刀を装備できる ・召喚ライセンス込みでHP3005アップ ・魔力強化寄りの近接職 |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+2505) ・無作為魔 ・源氏装備 ・魔力強化(12) ・力強化(8) ・HP満タン+瀕死時魔力アップ ・行動短縮3つ |
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ウーラン 主な装備 ・槍 ・重装備 |
【特徴】
・唯一の槍装備 ・黒魔法を覚える(ラ系) ・召喚獣で攻撃・防御破壊を覚える ・源氏は装備できない |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+1710) ・無作為魔 ・魔力強化(4) ・力強化(13) ・HP満タン+瀕死時攻撃力アップ ・行動短縮2つ |
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ブレイカー 主な装備 ・斧 ・ハンマー ・ボム ・重装備 ・盾 |
【特徴】
・盾を装備できる高火力ジョブ ・盾回避アップも3つ覚える ・能力破壊系を全て覚える |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+2100) ・源氏装備 ・力強化(12) ・HP満タン+瀕死時攻撃力アップ ・行動短縮1つ(召喚獣で3つ) ・攻撃破壊 ・防御破壊 ・魔攻破壊 ・魔防破壊 |
ジョブ/装備 | 特徴/注目ライセンス |
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白魔道士 主な装備 ・ロッド ・魔装備 |
【特徴】
・白・緑魔法が全て使える ・行動短縮は2つのみ |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+550) ・白魔法全て ・緑魔法全て ・力強化(5) ・魔強化(15) ・消費MPカット3つ ・HP満タン・瀕死時魔力アップ |
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黒魔道士 主な装備 ・両手杖 ・魔装備 |
【特徴】
・黒・緑魔法が全て使える ・攻撃魔法は本作屈指の強さ ・ファムフリート習得でHP+730 |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+880) ・黒魔法全て ・緑魔法全て ・魔力強化(16) ・消費MPカット3つ ・エーテルの知識(1~3) ・HP満タン+瀕死時魔力アップ ・行動短縮2つ |
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時空魔戦士 主な装備 ・ボウガン ・重装備 |
【特徴】
・時空・緑魔法を全て覚える ・時空魔法は要所で活躍 ・力・魔力強化ともにそこそこ |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+450) ・時空魔法全て ・緑魔法全て ・力強化(9) ・魔力強化(9) ・行動短縮3つ ・HP満タン+瀕死時魔力アップ |
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赤魔戦士 主な装備 ・メイス ・魔装備 ・盾 |
【特徴】
・裏・緑魔法が全て使える ・白・黒・時空をそこそこ扱える ・キュクレイン先でガ系魔法一部を使える |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+1235) ・白魔法(ケアルラ・ダ、レイズなど) ・黒魔法(ラ系やサイレス・スリプルなど) ・時空魔法(リフレク・バランスなど) ・力強化(1) ・魔力強化(12) ・消費MPカット2つ(ゼロムス先で3つ) ・HP満タン+瀕死時攻撃力アップ ・行動短縮1つ |
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弓使い 主な装備 ・弓 ・軽装備 |
【特徴】
・エーテル以外のアイテムが得意 ・ケアルラ、レイズが使える ・魔攻・防破壊を使える ・強化オプションは非常に少ない ・ファムフリート習得でHP+825 |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+1360) ・白魔法(ケアルラ、レイズ) ・無作為魔 ・魔攻破壊 ・魔防破壊 ・力強化(2) ・魔力強化(1) ・フェニックス知識(1~3) ・万能薬知識(1~3) ・行動短縮3つ |
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機工士 主な装備 ・銃 ・計算尺 ・軽装備 |
【特徴】
・唯一銃が扱える ・銃は必中かつステと関係ないダメージ ・ポーション・万能薬の知識を覚える ・ファムフリートでヘイスガなどを覚える |
【注目ライセンス】
・HPアップ(+1360) ・ポーションの知識(1~3) ・万能薬の知識(1~3) ・力強化(3) ・魔力強化(3) ・行動短縮3つ |
本作における「ジョブ」の特徴ですが、基本的に取れるライセンスの他に召喚ライセンス先やミストナック先で取れるライセンスがあります。特に召喚獣は全キャラ中1人しか習得できないので、誰に取らせるかを慎重に決めましょう。
組み合わせ | ポイント |
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シカリ×赤魔 | ・やれることの幅は多い ・マインゴーシュ装備の高回避型 ・自身でデコイをかけられる ・アイテムもある程度得意 ・回避無視敵には頼りない |
シカリ×時魔 | ・マインゴーシュ装備の高回避型 ・自前でデコイ+ヘイト稼ぎも得意 ・ポーション知識で回復もできる ・重装備ができる ・回避無視敵には頼りない |
モンク×時魔 | ・モンクなのでHPの伸びがいい ・自前でデコイ+ヘイト稼ぎも得意 ・サブアタッカーにもなれる ・重装備ができる ・やれることが多いのが欠点 |
ナイト×弓 | ・アイテムが得意 ・重・軽どちらも装備できる ・ヘイト稼ぎはやや苦手(レイズで稼げる) ・HPの伸びはモンクに負ける(+2535) |
ナイト×シカリ | ・重装備ができる ・シカリで高回避タンクもいける ・ポーションと万能薬が得意 ・白魔法は覚えるが不得意 |
盾役はその名の通りパーティーの中で攻撃を一身に受ける役割です。中でもヘイトが稼ぎやすいのは「バランス」と「アレイズ」です。アレイズは普段使いするにはMP消費が重いのと入手時期が遅いのでバランスが基本的にヘイトを稼ぐ手段となります。また、ヘイトが稼げなくても「デコイ」で盾にすることができますが、効果が切れるタイミングには注意しましょう。
組み合わせ | ポイント |
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シカリ×魔装備※ | ・柳生の漆黒で闇属性特化 ・黒のローブも装備することで闇最強 ・打たれ強くないので盾役必須 |
ナイト×魔装備※ | ・エクスカリバーで聖属性特化 ・白のローブも装備することで聖最強 ・聖属性特化の場合打たれ弱い |
もののふ×ナイト | ・力・魔力ともによく伸びる ・耐久力も高め ・召喚獣習得で回復も可能 ・魔法は覚えるが不得意 |
モンク×もののふ | ・力と魔力強化が豊富 ・状況に応じて刀と棒を選べる ・HPも高い ・強力な武器が集中してしまう |
※魔系の防具を装備できるジョブのこと。白or黒or赤orもののふ
「シカリ」や「ナイト」は属性特化ということで記載していますが、特化させずとも素で持てる武器が優秀です。忍刀や両手剣、「もののふ」や「モンク」の刀と棒それぞれが強力な武器になっているのでいずれかの好みで選んでしまって問題ないでしょう。「ウーラン」の槍も優秀ですが、ウーラン自体の性能がイマイチなので、被りなし縛りでもしない限りは採用するメリットは薄いでしょう。
組み合わせ | ポイント |
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黒魔×モンク | ・HPが強化され安定感が増す ・棒で接近戦もある程度可能 ・白魔法も使える ・LPは大量に必要になる |
黒魔×ブレイカー | ・源氏装備ができる ・近接もある程度可能 ・◯◯破壊でサポートもできる ・行動短縮のためにアルテマ必須 |
弓使い×赤魔 | ・バーニングボウで火属性特化 ・アーダーとも相性がいい ・アイテムが得意 ・やれることは多いが特化には勝てない |
本作では魔法が非常に強力です。基本的に「黒魔道士」をどうやって補えるのか、という観点で遠距離アタッカーは決めても問題ありません。その観点から見るとどうしても黒魔道士は打たれ弱く、そのためHPが補強できるジョブと相性がよくなりがちです。
組み合わせ | ポイント |
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白魔×機工士 | ・白魔の補助性能はいわずもがな ・銃は能力に依存しないダメージ ・召喚獣経由で時空魔法も習得可能 ・HPの伸びは悪い |
白魔×ブレイカー | ・ブレイカーで◯◯破壊が全て習得できる ・ある程度の近接も可能 ・重装備で防御も高められる ・行動短縮を取り切るのが難しい |
時魔×弓使い | ・力強化で弓の強さもアップ ・アイテムの扱いも得意 ・後衛からの補助が得意 ・補助が終わった後の攻撃役にはなれない |
モンク×時魔 | ・盾役でもいけるが補助も非常に得意 ・攻撃と防御破壊を持てる ・MPが少なくなりがち |
補助・回復役は、一人に集中させてしまうとガンビットがパンクしてしまうだけでなく、とっさの場面で行動が取れないということになりがちです。そのため、白魔道士と時空魔道士でサポートと回復が強い、と思って一緒にしてしまうと、結果なにもできないということにもなるのでなるべく役割は分けましょう。
基本的に本作はそれほどジョブの組み合わせを考えなくてもクリアできますが、効率的に戦いたい場合キャラの特徴を考えてジョブを割り当てるのがおすすめです。ヴァンは万能、バルフレアとバッシュは近接向き、アーシェとパンネロは魔法が得意、フランはヴァンに劣るが万能型というような特徴があります。
長所を伸ばすのか短所を無くすのか、自由度高くプレイできるのでぜひ色々試行錯誤しながらジョブを組み合わせてみるのをおすすめします。また、ステータス以外にも得意・不得意武器があり、振りの速さが違うことにも注意しましょう。
こちらはプレイスタイルによるものの、ジョブ被りがありなのかなしなのかで組み合わせが変わってきます。被りありの場合「モンク」は非常に優秀なジョブで、どのジョブと組み合わせても一定以上の成果をあげることができるので、誰に割り当てるのか、どのジョブと組み合わせるかは吟味する必要があります。
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