【FF12TZA】チェインシステムとは【ゾディアックエイジSwitch】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

【ゾディアックエイジの人気記事】
各ジョブの特徴とおすすめ組み合わせ
キャラごとのおすすめジョブ
全モブリスト
サブイベント一覧
ガンビットのおすすめ組み合わせや設定方法

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「チェイン(バトルチェイン)システム」についての解説記事です。チェインの発生条件と途切れる条件に加え、ドロップ率の変化についても掲載しています。

バトルチェインとは

特定の条件で敵を倒すと発生する

特定の条件で敵を倒すと発生するもので、発生すると敵がアイテムを落としやすくなったり味方に有効ステータスが発生したりなどのメリットがあります。

チェインレベルの上げ方と恩恵

タイプが同じ敵を倒し続けて上げる

モンスターにはタイプが設定されており、同じタイプの敵を連続して倒していくとバトルチェインが発生します(最大999チェイン)。また、連続でチェインを繋げていくと一定確率でチェインレベルが上昇します(初期Lv0、最大Lv3)。

アイテムドロップやステータス効果にメリット

チェインレベルが高いと、敵の撃破時に敵がアイテムをより高確率に・たくさん落としやすくなったり、味方に有効ステータス効果が発生したりします。

なお、チェインレベルによって入手経験値が増加することはありません

ドロップ率の変化

モンスターがアイテムを落とす確率
ドロ率/チェインレベル CLv0 CLv1 CLv2 CLv3
ドロ率「高」 40% 45% 50% 55%
ドロ率「中」 25% 30% 35% 40%
ドロ率「低」 5% 8% 12% 18%
ドロ率「超低」 1% 3% 5% 7%

発生する可能性のある有効ステータス

・バトルメンバーのHP or MP回復
・リーダーにプロテス or シェル
・バトルメンバーにプロテス or シェル

チェインレベルの上昇には運が絡む

チェインは繋げれば繋げるほどチェインレベルが上がりやすくなりますが、チェインレベルの上昇には確率が絡んでいるので根気よくレベル上昇を狙いましょう。

また、敵が落としたアイテムを回収するとチェインレベルの上がりが遅くなるため、早く最大チェインの恩恵が欲しいという場合はアイテムを拾わずに敵を倒し続けましょう。

同一モンスターを倒すとアイテム数が増加

同じタイプのモンスターの中でも「同じモンスター」を倒すと、敵が同じアイテムを同時に2個以上落とすことがあります。

なお、ここで言う「同じモンスター」という条件は完全に同一である必要はなく、ハントカタログで同一項目であれば達成されます(例:サボテンとタイニーサボテン)。

チェインが途切れる条件

違うタイプのモンスターを倒す

違うタイプのモンスターを倒すとチェインは途切れてしまいます。途切れさせたくない場合は、エスケープモードを使ったりガンビットをOFFにしたりして対策しましょう。

セーブクリスタルに触る

セーブクリスタルに触れるとチェインは途切れます。回復のためにセーブクリスタルに触れると稼ぎ中でもチェインは途切れるので注意しましょう。

街に入る

街、つまり「キャラクターのHPが画面に表示されず、操作キャラがリーダーによらずヴァンで固定されるエリア」に入るとチェインは途切れます。

関連記事

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 防具の一覧
アクセサリの一覧 -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る