【FF12TZA】バッシュのおすすめジョブと特徴【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)に登場するバッシュのおすすめジョブに関する記事です。適正ジョブや組み合わせはもちろん、キャラの特徴も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

バッシュの特徴

前衛特化キャラ

「バッシュ」は力の伸びとHPの伸びがトップです。また、攻撃速度も「ダガー」以外は軒並み優秀で、苦手な前衛の職種もありません。とにかく前に出すためのキャラだと言えます。

初期・レベル99時のステータス

HP MP 魔力 活力 スピ
Lv3 139〜146 31〜38 26 21 20 23
Lv99 4841〜5703 410〜684 78 63 47 35

活力が低いことで囮にしやすい

バッシュは活力が低いです。一見すると短所ですが、「デコイ」がかかりやすい長所にもなります。そのため、バッシュはパーティーの盾キャラとなるにはうってつけのキャラで、アタッカー兼タンク役としての性能はピカイチです。

バッシュのおすすめジョブ

バッシュの適正ジョブ

適正○
モンク、もののふ、シカリ、ウーラン、ナイト
適正△
機工士、ブレイカー
適正×
黒魔道士、白魔道士、赤魔戦士、弓使い、時空魔戦士

※第一ジョブのみで考慮

近接ジョブはほぼ必須

バッシュはステータスの特性上近接ジョブが必須です。なにかの縛りプレイをしない限り、第一ジョブは必ず近接ジョブを習得させましょう。

近接ジョブはブレイカー以外適正◎

バッシュは近接ジョブを選ぶ場合は好みで選んでも問題ない性能です。ただし、ウーランは黒魔法を、ナイト・モンクは白魔法が使えるということは頭に入れておくと選ぶ際の参考になります。また、ブレイカーは武器が活力にも依存するので、活力の低いバッシュはその性能を最大限に活かすことができない点に注意しましょう。

第二ジョブなら時空魔戦士もあり

バッシュは強敵との戦いの場合、どうやってヘイトを維持するか、ということが大事になります。基本的にはデコイで問題ありませんが、デコイが切れてしまったときにパーティーの壊滅を防ぐため、「バランス」が使える「時空魔戦士」もおすすめです。その他にも「ヘイスト」などで補助も可能になり、バッシュの貴重なMP消費手段にもなるので一石二鳥です。

▶時空魔戦士のジョブ考察を見る

ジョブ組み合わせ例

組み合わせ ポイント
ナイト×機工士 ・行動短縮が3つ持てる
・時空魔法で補助も可能
・HPの伸びはよくない
シカリ×時魔 ・ヘイトを稼ぎやすい
・デコイも自前でかけられる
・回避型のタンク
もののふ×ウーラン ・超瀕死連撃可能
・魔力と力の伸びがいい
・盾は装備できない

近接特化か補助もさせるかで組み合わせる

バッシュは基本的には近接アタッカー兼盾役として問題ありませんが、空いたときに補助できれば他キャラの負担を減らすことができます。もちろんバブル×バーサクなどで完全に近接攻撃のみさせるというのも強力なので、ある程度敵に応じて変更する幅があります。

▶ジョブの特徴とおすすめ組み合わせを見る

関連リンク

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記