【FF12TZA】ナイトのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「ナイト」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

ナイトの特徴

単体で完成された近接アタッカー

言葉のイメージとは裏腹に、ナイトは両手剣による近接ダメージが優秀なジョブです。力強化と重装備のおかげでダメージを伸ばしやすく、ひたすら殴るだけでも一定以上の活躍が見込めます。

サポート能力は低い

一応いくつか白魔法を習得しますが、いずれも召喚ライセンスが必須です。魔力を一切強化できないので回復量の不安も大きく、キャラによっては信頼しきれないことも。またアイテムの使用も苦手で、結果的に「たたかう」で放置することが多くなりがちです。

役割を増やすには2つ目のジョブが重要

盾と盾回避のライセンスを最大限に活かすには、軽装備が可能なジョブとの組み合わせが重要になります。また、殴る以外にできることを増やす目的でも2つ目のジョブ選びは肝心です。

ナイトのライセンスボード

ライセンスボード

時計回りに習得を進めていく

初期位置の左側にあるステータス強化系のライセンスを取りつつ、上方向に時計回りでどんどん進めていきましょう。力強化と装備をバランス良く取れるので、特に悩むことはないでしょう。

ナイトの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
ベリアス 【習得ライセンス】
ポーションの知識1
【ブレイカーで必要ないなら習得】
優先度は高くないものの、他に取りたいジョブも少ない。ブレイカーで盾役を引き受けないならナイトで習得がおすすめ。
【競合ジョブ】
ブレイカー (時間攻撃)
マティウス 【習得ライセンス】
ケアルダ、エスナ、リブート、リジェネ
【習得の優先度は高め】
エスナとケアルダの習得により、出番が一気に増える。万能薬の知識の優先度も下がるので、2つ目のジョブが自由になりやすい。
【競合ジョブ】
時空魔戦士 (HP+230)
ハシュマリム 【習得ライセンス】
ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ
【ケアルガを使いたいなら採用の価値あり】
アタッカーではなく盾役をメインの運用として考えるならおすすめ。ただし回復力は低いので、2つ目のジョブや魔力の高いキャラどの組み合わせを意識したほうがいい。
【競合ジョブ】
モンク (ケアルラ、レイズ)
時空魔戦士 (消費MPカット)
ブレイカー (行動時間短縮)
エクスデス 【習得ライセンス】
HP+350
【盾役として運用するなら重要】
タフになるので盾役を引き受けるなら優先的に。数値としてはもののふのHP+500も捨てがたいので要検討。
【競合ジョブ】
もののふ (HP+500)
機工士 (デコイ、オイル)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス ポーションの知識1
マティウス ケアルダ、エスナ、リブート、リジェネ
シュミハザ ポーションの知識2
ハシュマリム ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ
ファムフリート -
アドラメレク -
キュクレイン 力強化
ザルエラ -
カオス エクスカリバー、蘇生、HP+390(ゾディアーク経由やLP125経由でも可)
ゼロムス -
エクスデス HP+350
アルテマ 遠隔攻撃、力強化
ゾディアーク エクスカリバー、蘇生、HP+390(カオス経由やLP125経由でも可)

ナイトの組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
シカリ 【盾役として盤石の組み合わせ】
盾としての役割を担うジョブ同士。その割には装備の選択肢が増えるので柔軟な対処がしやすくなるのが強み。ただし白魔法を覚えないと殴るだけになりやすい。
時空魔戦士 【補助をこなせるアタッカーとして】
時空魔法を使えるようにすることで、サポートを可能にした組み合わせです。HPの補強ができていないので、アタッカーメインで運用する場合におすすめ。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
機工士 【盾役にサポートも任せたいなら】
軽装備が装備可能になり、盾役として運用しやすくサポートもできる組み合わせ。アイテムもかなり使いやすくなる。魔法を積極的に使おうとすると召喚ライセンスが複数必要なのがネック。
弓使い 【盾役に回復を任せたいなら】
アイテム強化を活かし、回復もできるナイトとして運用できる組み合わせ。ケアルラとレイズで中盤での活躍が期待できる。魔力はほとんど伸びないので、純粋な回復役としてはやや中途半端。
もののふ 【聖属性最強の組み合わせ】
エクスカリバー×魔力のシシャーク×白のローブ×源氏の小手の最大火力を叩き出せる、唯一の組み合わせ。魔神竜やゾディアーク戦で活躍するので、時期が来たら検討するだけの価値あり。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記