【FF12TZA】オメガmk.Ⅻの攻略手順と発生条件|サブイベント【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「オメガmk.Ⅻ」の攻略手順と発生条件、攻略方法を掲載しています。クリアによる変化や報酬などもあわせて紹介しています。

「オメガmk.Ⅻ討伐」の攻略手順と報酬

「ヤズマット討伐」を受注すると戦えるように

オメガはクリスタルグランデのデボン・ザイレム・サにいますが、「ヤズマット討伐」の依頼を受けるまでは一切動かず戦うこともできません。ヤズマットを倒す必要はなく、受注するだけでOKです。

▶︎ヤズマットの出現場所と倒し方を見る

モブ討伐の実質的なゴールの1つ

ヤズマット討伐は、モブ討伐を着実に進めなければ発生しない依頼です。その発生条件がオメガと戦う条件になっている他、後述する「紋章」の存在からも事実上のゴールにあたる敵と言って差し支えありません。

レベルも装備も可能な限り揃え、万全の状態で戦うべきです。

オメガの紋章を入手するのが目的

オメガを倒すと、おたから「オメガの紋章」が入手できます。交易品で「トロの剣」を仕入れるのに必要なおたからの1つです。

オメガmk.Ⅻの攻略法

ステータス

オメガmk.Ⅻ(292)
オメガmk.Ⅻ Lv 99
HP 1037069
EXP 0
LP 255
属性耐性
弱点 いずれかひとつ 半減 -
無効 - 吸収 弱点以外
有効な状態異常
一撃 石化 ストップ
死の宣告 混乱 睡眠
ウイルス 逆転 スロウ
ドンアク ドンムブ 沈黙
暗闇 猛毒 オイル
スリップ 瀕死 - -

おとり+リバース状態で戦うのが正攻法

オメガmk.Ⅻは高い攻撃力を武器に通常攻撃のみを行うボスです。距離に関係なくランダムな敵に攻撃を仕掛けてくるので、おとり+リバース戦法が非常に有効です(おとり状態のみは被ダメージが高すぎるので危険)。

もちろん効果の切れ目を突かれると簡単に崩壊するので、油断は禁物です。プロテスやバブルなども併用しましょう。

狂戦士状態の付与は適切に対処

破壊力の高い通常攻撃には、5%の確率で狂戦士状態を付与する効果があります。回復役が攻撃を受けると立て直しが難しくなるので、デスペルで解除しましょう。狂戦士状態は有効ステータス扱いなので、万能薬やエスナでは対応できません

攻撃破壊を積極的に使う(最終手段)

オメガmk.Ⅻに限った話ではありませんが、技「攻撃破壊」を繰り返し使うことで、被ダメージを限りなく抑えて簡単に撃破できるようになります。特にオメガは通常攻撃しかしてこないので、歯ごたえを感じることもなく倒せてしまいます

「オメガmk.Ⅻ討伐」の発生条件

発生条件 空中要塞バハムートが起動した後
発生場所 クリスタル・グランデ-デボン・ザイレム・サ

関連記事

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 防具の一覧
アクセサリの一覧 -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記