【FF12TZA】もののふのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「もののふ」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

もののふの特徴

大器晩成で活躍できるのは終盤

もののふは大器晩成型の前衛アタッカーです。アタッカーとして運用するには力と魔力の両方が必要になるので、消費LPが馬鹿になりません。しかし完成さえしてしまえば、全ジョブ中屈指の物理アタッカーとして活躍できます。

単体ではかなりちぐはぐな近接ジョブ

自身は魔力強化しか覚えず、それでいて魔法は一切覚えません。防具も魔装備なので近接ジョブとしては耐久力も不安定です。装備できる両手刀は力と魔力に依存する装備ですが、力強化がまったくできないのが大きな悩みです。

2つ目のジョブ選びが重要になる

力を強化できれば一気にアタッカーとして開花するので、2つ目のジョブ選びが重要です。力強化と重装備ライセンスの有無で決めましょう。

基本的にはアタッカーとしての役割がメインになりますが、持ち前の魔力強化を活かして魔法を使えるジョブを選んでみるのも一興です。

もののふのライセンスボード

ライセンスボード

左と上側のステータス強化系を進める

上側のHP強化と、左側の魔力を中心にライセンスを習得していきましょう。武器はHP強化のついでに、防具は魔力強化を目指す過程で進められるのでおすすめです。

ある程度習得した後はアクセサリを通って下側の力強化を目指しましょう。ガンビットは必要に応じて取れば基本的には間に合います。

もののふの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
エクスデス 【習得ライセンス】
HP+500
【生存力が大きく改善される】
HP+500は強化系の中でも飛び抜けて高く習得優先度は高い。軽装備でHPを強化できず、仮に装備できたとしても魔力が大幅に落ちるのでアタッカーとしての価値が低下するため。
【競合ジョブ】
ナイト (HP+350)
機工士 (デコイ、オイル)
ゾディアーク 【習得ライセンス】
巨人の兜、ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、キャラビニエール、ドラゴンメイル、マクシミリアン
【アタッカーとして強化される】
力を大幅に強化できるようになるので、アタッカーとしての磨きが増す。魔装備で充分な場合も多いので、選択肢として。
【競合ジョブ】
モンク (フルケア)
機工士 (HP+390)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス ライブラ
マティウス -
シュミハザ 盾回避率UP
ハシュマリム -
ファムフリート -
アドラメレク 暗黒
キュクレイン 貼付(アルテマ経由でも可)
ザルエラ ブラッドソード、ブラッドソードA
カオス 格闘
ゼロムス 魔力強化×2
エクスデス HP+500
アルテマ 貼付(キュクレイン経由でも可)
ゾディアーク 巨人の兜、ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、キャラビニエール、ドラゴンメイル、マクシミリアン

もののふの組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
ウーラン 【アタッカーとして文句なしの性能】
装備やステータス強化のそれぞれにないものを補える、無駄の少ない組み合わせ。黒魔法や破壊系のわざで暇にもなりにくい。アイテムの知識がいずれも2止まりな点には注意。
ブレイカー 【更に物理攻撃に特化したアタッカー】
上記のウーランよりも更に物理攻撃に特化した組み合わせ。バルフレアやバッシュ向け。破壊系のわざで役割はあるものの魔法は一切覚えず、アイテムの知識が2止まりな点は同じ。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
白魔道士 【攻撃と回復を両立】
白魔法を使えるので、殴るだけの状態を打破できる。ライセンスの重複が多いので早めに完成するのが強み。力強化を習得できないので、純粋なアタッカーとしてはやや力不足。
シカリ 【闇属性最強の組み合わせ】
柳生の漆黒×源氏の兜×黒のローブ×源氏の小手の最大火力を叩き出せる、唯一にしてほぼヤズマット専用の組み合わせ。時期が来たら検討するだけの価値あり。
ナイト 【聖属性最強の組み合わせ】
エクスカリバー×魔力のシシャーク×白のローブ×源氏の小手の最大火力を叩き出せる、唯一の組み合わせ。魔神竜やゾディアーク戦で活躍するので、時期が来たら検討するだけの価値あり。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

ライセンスボードの画像が間違っている 「無作為魔」がない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記