【FF12TZA】アーシェのおすすめジョブと特徴【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)に登場するアーシェのおすすめジョブに関する記事です。適正ジョブや組み合わせはもちろん、キャラの特徴も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

アーシェの特徴

MPと魔力の伸びがいい魔法キャラ

「アーシェ」は魔力・MPともにパーティーの中でトップクラスの能力を誇ります。また、初期レベルでも同様の傾向であり、MPもパンネロを抜き低レベル縛りをする際には魔法キャラとしての適性が最も高いです。

初期・レベル99時のステータス

HP MP 魔力 活力 スピ
Lv3 99〜106 56〜65 22 25 24 23
Lv99 4420〜5212 529〜871 73 78 57 36

物理ステータスも低くはない

魔力・MPともにトップクラスのアーシェですが、力の伸びも悪くなく、前衛キャラとしても使用できます。特に相性がいいのは「もののふ」で、もののふはダメージ計算が力と魔力に依存しているため、同じく力と魔力が高水準でまとまっている「ヴァン」と並んで最も適正が高いと言えるでしょう。ただし、攻撃モーションの差が出てくるため、こだわる場合は後衛一択です。

アーシェのおすすめジョブ

アーシェの適正ジョブ

適正○
黒魔道士、白魔道士、もののふ
適正△
ウーラン、ナイト、モンク、赤魔戦士、機工士
時空魔戦士、弓使い、シカリ
適正×
ブレイカー

※第一ジョブのみで考慮

どのジョブを選んでもあまり問題はない

「アーシェ」は魔法ジョブが最適性ではあるものの、どのジョブをこなしても特に問題なくこなせます。適正が△以下でも強いので、第一ジョブと第二ジョブの組み合わせで自由に決める素地があるキャラと言えるでしょう。

黒・白魔道士の適正は非常に高い

アーシェは特徴でも述べたように、魔法系のジョブが最適性です。「パンネロ」と比べると魔力の最終ステータスが2高いことから黒魔道士のほうがより適正が高いと言えますが、そのどちらでも問題なく使用できます。

早くに無作為魔が使えるもののふもおすすめ

「もののふ」はアーシェのステータスと噛み合っている上に「無作為魔」を早く覚えることができます。最短で「ベリアス」戦中に宝箱を取ればボス戦中でも使用できます。その後しばらくは運が絡むもののこれだけ使っていても十分なレベルです。また、「ライセンスリセット」も自由に行なえるので、最初だけもののふというやり方もできます。

▶もののふのジョブ考察を見る

ジョブ組み合わせ例

組み合わせ ポイント
黒魔×モンク ・言わずもがな黒魔法が全て使える
・モンクでHP補強もバッチリ
・回復もでき魔法無効なら棒で攻撃可
白魔×ウーラン ・序盤は特に活躍
・行動短縮は2つしか入手できない
・やりこむならリセット推奨
ナイト×もののふ ・対魔神竜特化
・聖属性弱点には無類の強さ

色々な組み合わせを試すのもおすすめ

アーシェはヴァンほどではないもののやれることの幅が広く優秀なキャラです。上に上げた組み合わせは一例ですが、色々な組み合わせができるキャラなので、好きなようにプレイしてみるのもおすすめです。
▶ジョブの特徴とおすすめ組み合わせを見る

関連リンク

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

バルフレアは園崎未恵だぞ

1 名無しさん

声優は小山力也だったのか

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記