【FF12TZA】ウーランのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「ウーラン」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

ウーランの特徴

安定した活躍ができる近接アタッカー

ウーランは槍を武器とした分かりやすい近接アタッカージョブです。飛行タイプの敵に攻撃が届くのも地味ながらポイント。バルフレアやバッシュだと力がカンストしてしまうので、ヴァンやアーシェ向けのジョブです。

単体で充分に活躍できるのが魅力

重装備と力強化のライセンスによって高いダメージを発揮しやすく、アタッカーとして完結しています。最大の魅力は、召喚ライセンスを一切取らなくても充分強いという点です。面倒なことをあまり考えたくない人に向いています。黒魔法を若干習得しますが、基本的にはただ殴るだけで充分な働きをしてくれます。

2つ目のジョブは選択肢が豊富

単体で完成しているので、2つ目のジョブの選択肢は広いです。完全な近接ジョブとの組み合わせは無駄が出やすいので、自前で持っている魔力強化を活かせるような補助向けのジョブと組み合わせるのが鉄板です。

ウーランのライセンスボード

ライセンスボード

右上のHP強化を通り右側へ進めていく

アタッカーとして重要な力強化が右側に集中しているので、初期位置から右上のHP強化を足がかりに時計回りに進めていくイメージでライセンスを習得していきましょう。

武器と防具、ガンビットは必要に応じて進め、ある程度LPに余裕が出てきたら上側の行動時間短縮を習得していきましょう。

ウーランの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
キュクレイン 【習得ライセンス】
攻撃破壊
【他ジョブの組み合わせ次第で習得】
殴る以外の役割ができるものの、攻撃破壊は他のジョブで間に合う場合も多い。シカリや赤魔戦士で不要なら、という程度の選択。
【競合ジョブ】
シカリ (プロテガ、シェルガ)
赤魔戦士 (ファイガ、サンダガ、ブリザガ、スリプガ)
カオス 【習得ライセンス】
バイオ、ブライガ、エアロガ、サイレガ
【黒魔法を活かしたいなら習得】
強力な黒魔法を習得するので、どこでも運用したいならおすすめ。ただし競合ジョブの選択肢が多いので慎重に。
【競合ジョブ】
モンク (ホーリー、エスナガ、プロテガ、シェルガ)
機工士 (HP+350)
白魔道士 (HP+310、ディフェンダー、セイブザクイーン)
時空魔戦士 (HP+270)
アルテマ 【習得ライセンス】
防御破壊
【他ジョブの組み合わせ次第で習得】
殴る以外の役割ができるものの、防御破壊は他のジョブで間に合う場合も多い。モンクやブレイカーで不要なら、という程度の選択。
【競合ジョブ】
モンク (行動時間短縮×2)
ブレイカー (行動時間短縮)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス 魔力強化×2
シュミハザ -
ハシュマリム 肉斬骨断
ファムフリート ポーションの知識3
アドラメレク 力強化
キュクレイン 攻撃破壊
ザルエラ -
カオス エアロガ、バイオ、ブライガ、サイレガ
ゼロムス -
エクスデス -
アルテマ 防御破壊
ゾディアーク -

ウーランの組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
もののふ 【アタッカーとして文句なしの性能】
装備やステータス強化のそれぞれにないものを補える、無駄の少ない組み合わせ。両手刀への影響が大きく、槍を捨てることになりやすい。アイテムの知識がいずれも2止まりな点には注意。
モンク 【回復もできるアタッカーに】
白魔法を使えるアタッカーとの組み合わせ。回復役としての過信は禁物だが、魔力強化が活かせるのは嬉しい点。召喚ライセンスの相性がいいのも大きい。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
時空魔戦士 【補助もできるアタッカーに】
回復ではなく時空魔法を採用した組み合わせ。魔法成功率が不安定なので魔力の高めなキャラ向け。重装備ライセンスの重複が少々もったいないか
弓使い 【アイテム使用が得意なアタッカーに】
全てのアイテム強化ライセンスを習得できるのが強みの組み合わせ。軽装備ライセンスのおかげで前衛でやられにくくすることも。弓使いとしても大幅なダメージ強化が見込める。
黒魔道士 【どちらでも活躍できる器用な組み合わせ】
近接物理と遠距離魔法のどちらでも運用できるのが魅力。HP強化と魔力強化で相互に補完でき、装備の選択肢もかなり豊富。ただし耐久力はそこそこ止まり。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

>バルフレアやバッシュだと力がカンストしてしまうので、ヴァンやアーシェ向けのジョブです。 ヴァンやバッシュ→力がカンスト バルフレアやアーシェ向けではなくて?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記