【FF12TZA】黒魔道士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「黒魔道士」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

黒魔道士の特徴

補助もできる後衛魔法アタッカー

黒魔道士は、強力な攻撃魔法でアタッカーを務める後衛ジョブです。中盤以降は範囲攻撃を活かした雑魚戦で活躍し、属性強化を活かせば近接アタッカーを遥かに凌駕する活躍を見せます。

ブラインやサイレス、緑魔法も全て習得することから補助をしっかり行えるのも見逃せません。

MPの枯渇や打たれ弱さが難点

範囲魔法を連発していると当然ながらMPが切れやすく、複数の敵に狙われる事態に陥りやすいです。黒魔道士はHP強化がほとんどできないうえに盾も装備できないので簡単にやられがち。敵の攻撃を引き付ける盾役や、回復を行えるパーティで運用しましょう。

補助魔法のおかげで多彩な活躍ができる

黒魔道士をメインで使う場合は、魔法以外でも活躍できるような選択肢を増やしてあげるのがおすすめです。一方で補助系の魔法も充実しているので、攻撃魔法をメインにしない場合は他のジョブにサポートを兼任させる目的で組み合わせるのもありです。

黒魔道士のライセンスボード

ライセンスボード

全方向にバランスよく進めるしかない

黒魔道士は全ジョブで最もライセンスボードが散らかっているので、全方向にバランス良く進めていきましょう。ステータス強化を優先的に選びつつ、装備や黒魔法は現時点の1〜2個先で留めるのが基本です。

2つ目のジョブ次第ですがガンビットには意外と余裕ができやすいので、必要に応じて適宜増やしていくのが丁度いいです。

黒魔道士の習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
ファムフリート 【習得ライセンス】
HP+190,230,310
【HP不足を一気に改善できる】
弱点のHPを一気に強化できる。機工士か弓使い組み合わせており、かつモンクがハシュマリムを習得しているなら取ったほうがいい。
【競合ジョブ】
モンク (デスペガ、アレイズ)
機工士 (ヘイスガ、スロウガ、バニシガ、リフレガ、デジョン、グラビガ)
弓使い (HP+390,435)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス マールコニーデ、ブルカノ式
シュミハザ 鋼鉄のダイサー、リフレクトメイル
ハシュマリム ブルカノ式T
ファムフリート HP+190、HP+230、HP+310
アドラメレク ペジオニーテ、アスピーテ
キュクレイン -
ザルエラ 盗む、密猟
カオス -
ゼロムス 巨人の兜、キャラビニエール
エクスデス プラチナヘルム、プラチナアーマー
アルテマ 遠隔攻撃
ゾディアーク -

黒魔道士の組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
機工士 【黒魔道士の立ち回りを強化】
魔法関連ばかりの黒魔道士に、補助の得意な機工士の組み合わせ。アイテムの使い勝手が大幅に改善されるので、魔法以外の行動を取れるようになる。力に依存しない銃で通常攻撃に参加できるのも◯
弓使い 【黒魔道士の立ち回りを強化】
魔法関連ばかりの黒魔道士に、補助の得意な弓使いの組み合わせ。アイテムの使い勝手が大幅に改善されるので、魔法以外の行動を取れるようになる。レイズとケアルラを覚えるのが強み。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
ウーラン 【どちらでも活躍できる器用な組み合わせ】
近接物理と遠距離魔法のどちらでも運用できるのが魅力。HP強化と魔力強化で相互に補完でき、装備の選択肢もかなり豊富。ただし耐久力はそこそこ止まり。
赤魔戦士 【黒魔道士を頑丈にするのが目的】
盾を持たせ、耐久力の確保を目的にした組み合わせ。両手杖を持てないのでアタッカーとしてはやや劣るが、安定して使いやすい。ガンビットの管理が大変なので注意。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記