【FF12ゾディアックエイジ】ガンビットのおすすめ組み合わせ一覧丨設定方法【FF12TZA/スイッチ】

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ガンビットのおすすめ組み合わせや設定方法

ガンビット

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)におけるガンビットについての記事です。役割別のおすすめ組み合わせ、いつからガンビットが使えるようになるか、ガンビットの設定方法、序盤のおすすめガンビットやガンビットの一覧を掲載していますので、ガンビットを組む時の参考にしてください。

ガンビットとは

戦闘や非戦闘中に自動で行動させるシステム

ガンビット特徴

ガンビットを組み設定をONにする事で、戦闘中や非戦闘中問わずキャラクターに自動で魔法や攻撃をさせる事が出来ます。ガンビットは自分が操作しているキャラクターも自動化出来るので、行動の全てを自動化させる事も可能です。

ガンビットのおすすめ組み合わせ

組み合わせの基本的な考え方

「ガンビット」は組み合わせによって様々な効果を発揮します。どの行動を優先してすべきか、どの行動を誰を対象にすべきかなどです。どの状況でなにを優先すべきか、またこのキャラの役割はなにかという点を考えるのがガンビットを作るときの最大のポイントです。

敵に応じてカスタマイズすると尚良い

『FF12』は敵によっては厄介な状態異常を使用してきたりしますし、状態異常を重ねがけしたい場合もあります。また、弱点属性が変わる敵もいます。役割別の汎用的なガンビットとは他に、敵に応じてガンビットを付け替える、入れ込んでおく事で効率的に立ち回ることができます。

▼状態異常が効く敵の入れ替え例

ガンビット アクション
最もHPが高い敵 ブライン、サイレス等

強敵に状態異常が効く場合は採用を検討しましょう。『FF12』の状態異常は特に強力なので効く場合は上手く使いましょう。

▼飛行タイプに対しての近接攻撃役の入れ替え例

ガンビット アクション
飛行タイプの敵 魔法や飛行タイプに有効な手段

飛行タイプの敵に対しては「片手剣」等の一部武器の攻撃が当たりません。その場合は魔法等の手が届く手段を用意しておくのもおすすめです。

序盤におすすめなガンビット

ガンビット 序盤

序盤やガンビットを使えるようになったばかりの時は、下記のガンビットを設定し、基本形を覚えましょう。

▼回復魔法持ちのキャラ

優先度 ガンビット アクション
HP<40%の味方 ケアル系
味方一人 フェニックスの尾
目の前の敵 たたかう

HPが40%以下の味方を回復し、味方一人が戦闘不能になった時に蘇生をします。回復対象、蘇生対象がいない時はアクション「たたかう」を行います。

▼回復魔法を所持してないキャラ

優先度 ガンビット アクション
瀕死の味方 ポーション系
味方一人 フェニックスの尾
最もHPが低い敵 たたかう

非操作キャラは操作キャラと同じ敵を狙うように設定し、敵の頭数を減らすように動かしましょう。敵を集中攻撃し、敵の頭数を減らす事は=被ダメージ軽減に繋がります。

状態異常、HP回復役

ガンビット 回復

優先度 ガンビット アクション
味方一人 アレイズ
HP<40%の味方 ケアルガ
「混乱」の味方 ン・カイの砂
「ウイルス」の味方 リブート
「ストップ」の味方 クロノスの涙
味方1人 エスナ
最もHPが低い敵 たたかう

状態異常やHP回復役にするキャラのガンビットです。白魔道士を組み合わせたジョブ構成がベストで、HPが減った味方にケアルガ、死亡した味方にアレイズ、後は状態異常を回復します。

タンク(盾役)

""

優先度 ガンビット アクション
味方一人 蘇生系アクション
「瀕死」の味方 ポーション系
「混乱」の味方 ン・カイの砂
「ウイルス」の味方 C9H804
「ストップ」の味方 クロノスの涙
味方1人 万能薬
盾役のキャラ名 デコイ
盾役のキャラ名 プロテス
盾役のキャラ名 シェル
目の前の敵 たたかう

盾役のガンビットはデコイを自分自身にかけ、補助魔法をかけて運用します。ヘイスガや物理攻撃役にブレイブをかける等、自身が使用出来る補助魔法を追加しても良いです。

近接物理攻撃役

""

優先度 ガンビット アクション
味方一人 蘇生系アクション
「瀕死」の味方 ポーション系
「混乱」の味方 ン・カイの砂
「ウイルス」の味方 C9H804
「ストップ」の味方 クロノスの涙
味方1人 万能薬
リーダーの敵 たたかう
目の前の敵 たたかう
自分自身 ライブラ

物理攻撃役はたたかうをする事がメインなので、それ以外はお好みで良いです。上記ガンビットでは蘇生、状態異常回復、瀕死へのポーション、ライブラを導入していますが、補助魔法でも良いです。ただし、あまりにも攻撃以外の行動を挟み込みすぎて、結果攻撃の頻度が下がるような設定はやめましょう。

魔法攻撃役

ガンビット 魔法DPS

優先度 ガンビット アクション
味方一人 蘇生系アクション
「瀕死」の味方 ポーション系
味方1人 万能薬
「火」に弱い敵 ファイガ
「氷」に弱い敵 ブリザガ
「雷」に弱い敵 サンダガ
「風」に弱い敵 エアロガ
リーダーの敵 コラプス
最もHPが低い敵 たたかう
MP<10%の自分 チャージ

攻撃魔法役は敵の弱点を狙うガンビットを装着しましょう。各種属性に弱い敵には属性魔法を、弱点が無い敵には無属性魔法を使用します。コラプスの魔法はフレアで代用しても良いですが、どちらも取得時期が遅いので持っていなければ外してしまっても良いです。

盗むと密猟を組み合わせたガンビット

ガンビット 盗む 密猟
下記を入れ込む事で戦闘とアイテム収集を効率的に行うことができます。

▼盗ませたいキャラ

優先度 ガンビット アクション
たたかうの上に置く HP=100%の敵 盗む
たたかうの上に置く 「瀕死」の敵 密猟

▼他のメンバー

優先度 ガンビット アクション
他のたたかうの代わり HP=100%の敵 たたかう

HPが減っていない敵に盗むを行い、瀕死の敵に密猟を行います。他のメンバーはHPを減らして盗むを連発しないように抑制するガンビットです。盗むや密猟を入れ込みおたからやアイテムを収集しましょう。

対ヤズマット用ガンビット

ガンビット 対ヤズマット

▼タンク(盾役)

優先度 ガンビット アクション
敵1対 デスペル
味方一人 フェニックスの尾
MP<10%の味方 ハイエーテル
物理攻撃役を指定 リバース
HP<60%の自分 フルケア
味方一人 クロノスの涙
自分自身 デコイ
味方一人 プロテガ
味方一人 ストナ
物理攻撃役を指定 ブレイブ
HP≧70の敵 防御破壊
目の前の敵 たたかう

▼物理攻撃役(柳生の漆黒+源氏の小手+瀕死連撃)

優先度 ガンビット アクション
味方一人 フェニックスの尾
自分自身 金の針
MP<10%の味方 ハイエーテル
目の前の敵 たたかう

▼時魔戦士の支援役

優先度 ガンビット アクション
盾役を指定 フェニックスの尾
「リフレク」の味方 デスペガ
味方一人 クロノスの涙
盾役を指定 デコイ
物理攻撃役を指定 ブレイブ
味方一人 ヘイスガ
物理攻撃役を指定 バヒール
味方一人 プロテガ
HP≧90の敵 攻撃破壊
味方一人 ブレイブ
HP≧70の敵 魔防破壊
目の前の敵 たたかう

►ヤズマットの詳しい攻略を見る

ガンビットの設定方法

ガンビットの設定手順

手順
「メインメニュー」から「ガンビット」の項目を選択
「対象」と「アクション」を設定する
設定したガンビットスロットをONにする
正しい優先度になっているかの確認

①:メインメニューからガンビットの項目を選択

メインメニュー

まずはメインメニューを開き「ガンビット」の項目を選びましょう。ここからガンビットの設定等を行えます。

②:対象とアクションを設定する

ガンビット 対象 行動

ガンビットは敵や味方、HP状況等の「対象と状況」を指定した後に、その対象に自動で行うアクションを決めます。敵を指定するガンビットは赤色、味方を指定するガンビットは青色で表示されます。

③:設定したガンビットスロットをONにする

ガンビット切り替え

設定したガンビットは初期設定ではOFFになっていて、ONにする事が初めて動作します。設定したガンビットは忘れずにONにしましょう。ガンビットスロットの1番左で2回決定ボタンを押すとON、OFFが出来ます

④:正しい優先度になっているかの確認

ガンビット 優先度

ガンビットは設定されている上から順番に優先で発動します。正しい優先度にしなければ回復をしない、蘇生よりも軽い状態異常回復を優先してしまう等になりかねません。優先的に処理したい自体は上に設定しましょう。

やってはいけないガンビット設定一例

ダメな例

例えば、「HP<40%の味方→ケアル」より「目の前の敵→たたかう」を上に設定している場合、たたかうの優先度が回復より高く設定されてしまっているがゆえに、回復よりたたかうを優先して行う様になってしまいます。戦闘中に回復したい場合は致命的なので、優先度等の設定ミスには注意しましょう。

ガンビットはいつから使用できる?

王宮脱出後のガラムサイズ水路から設定可能

水路への階段
ガンビットはストーリーの最初から使用出来るわけではありません。当サイトの攻略チャート②に該当する「ラバナスタ王宮を脱出し、ガラムサイズ水路の進行時」に「バルフレア」からガンビットについて教えて貰ってから設定する事が可能です。それ以降はショップのガンビット屋も販売が始まるので、欲しいガンビットを購入しましょう。

攻略チャート②の攻略を見る

ガンビット一覧

最初から持っているガンビット

リーダーの敵 目の前の敵
敵1体 味方を狙う敵
ヴァンを狙う敵 最もHPが高い敵
最もHPが低い敵 最もレベルが高い敵
最もレベルが低い敵 味方一人
リーダー ヴァン
HP<70%の味方 HP<50%の味方
HP<30%の味方 瀕死の味方

上記のガンビットはガンビットのシステムが開放された時点で所持しています。いずれも使いやすいガンビットが揃っており、ストーリークリアとある程度のモブハントなら、これだけでも十分過ぎるほど優秀なガンビットが支給されます。

ガンビット屋の場所一覧

ガンビット屋

バルハイム地下道 配電設備区画
王都ラバナスタ ヤムラのガンビット・ショップ
ナルビナ城塞市街地 ジャジム・バザー
空中都市ビュエルバ バスケスガンビット点
帝都アルケイディス レブルガンビット点
港町バーフォンハイム ガラリナシ市場

各都市のガンビット屋では全てのガンビットが販売されていますが、バルハイム地下道で販売されているガンビットは一部のみとなります。

敵を対象とするガンビット一覧

ガンビット名 効果/対象 価格
リーダーの敵 リーダーがターゲットした敵1体
目の前の敵 画面内で最も近い敵1体
敵1体 敵の中の1体
集中攻撃 仲間がターゲットしている敵1体 100
分散攻撃 仲間がターゲットしていない敵1体 100
リーダーを狙う敵 リーダーを狙っている敵1体 ※50
自分を狙う敵 自分を狙っている敵1体 ※50
味方を狙う敵 味方を狙っている敵1体 -
ヴァンを狙う敵 ヴァンを狙っている敵1体 -
アーシェを狙う敵 アーシェを狙っている敵1体 -
フランを狙う敵 フランを狙っている敵1体 -
バルフレアを狙う敵 バルフレアを狙っている敵1体 -
バッシュを狙う敵 バッシュを狙っている敵1体 -
パンネロを狙う敵 パンネロを狙っている敵1体 -
最も遠い敵 最も遠くにいる敵1体 70
最も近い敵 最も近くにいる敵1体 70
最もHPが高い敵 残りHPが最も多い敵1体 -
最もHPが低い敵 残りHPが最も多い敵1体 -
最もHPmaxが高い敵 HPmaxが高い敵1体 ※50
最もHPmaxが低い敵 HPmaxが低い敵1体 ※50
最もMPが高い敵 残りMPが最も多い敵1体 70
最もMPが低い敵 残りMPが少ない敵1体 70
最もMPmaxが高い敵 MPmaxが最も高い敵1体 70
最もMPmaxが高い敵 MPmaxが最も低い敵1体 70
最もレベルが高い敵 レベルが最も高い敵1体 -
最もレベルが低い敵 レベルが最も低い敵1体 -
最も力が高い敵 最も力が高い敵1体 70
最も力が低い敵 最も力が低い敵1体 70
最も魔力が高い敵 最も魔力が高い敵1体 70
最も魔力が低い敵 最も魔力が低い敵1体 70
最もスピードが高い敵 スピードが高い敵1体 70
最もスピードが低い敵 スピードが低い敵1体 70
最も物理防御が高い敵 最も物理防御が高い敵1体 70
最も魔法防御高い敵 最も魔法防御が高い敵1体 70
HP≧100000の敵 残りHPが100,000以上の敵1体 300
HP≧50000の敵 残りHPが50,000以上の敵1体 300
HP≧10000の敵 残りHPが10,000以上の敵1体 300
HP≧5000の敵 残りHPが5,000以上の敵1体 70
HP≧3000の敵 残りHPが3,000以上の敵1体 70
HP≧2000の敵 残りHPが2,000以上の敵1体 70
HP≧1000の敵 残りHPが1,000以上の敵1体 70
HP≧500の敵 残りHPが500以上の敵1体 70
HP<100000の敵 残りHがが100,000未満の敵1体 300
HP<50000の敵 残りHPが50,000未満の敵1体 300
HP<10000の敵 残りHPが10,000未満の敵1体 300
HP<5000の敵 残りHPが5,000未満の敵1体 70
HP<3000の敵 残りHPが3,000未満の敵1体 70
HP<2000の敵 残りHPが2,000未満の敵1体 70
HP<1000の敵 残りHPが1,000未満の敵1体 70
HP<500の敵 残りHPが500未満の敵1体 70
HP=100%の敵 HPが減っていない敵1体 ※50
HP≧90%の敵 残りHPが90%以上の敵1体 70
HP≧70%の敵 残りHPが70%以上の敵1体 ※50
HP≧50%の敵 残りHPが50%以上の敵1体 ※50
HP≧30%の敵 残りHPが30%以上の敵1体 ※50
HP≧10%の敵 残りHPが10%以上の敵1体 70
HP<90%の敵 残りHPが90%未満の敵1体 70
HP<70%の敵 残りHPが70%未満の敵1体 ※50
HP<50%の敵 残りHPが50%未満の敵1体 ※50
HP<30%の敵 残りHPが30%未満の敵1体 ※50
HP<10%の敵 残りHPが10%未満の敵1体 70
石化中の敵 石化中の敵1体 70
ストップの敵 ストップの敵1体 70
睡眠の敵 睡眠の敵1体 70
混乱の敵 混乱の敵1体 70
死の宣告の敵 死の宣告の敵1体 70
くらやみの敵 くらやみの敵1体 70
猛毒の敵 猛毒の敵1体 70
沈黙の敵 沈黙の敵1体 70
スリップの敵 スリップの敵1体 70
オイルの敵 オイルの敵1体 70
逆転の敵 逆転の敵1体 70
ドンアクの敵 ドンアクの敵1体 70
ドンムブの敵 ドンムブの敵1体 70
スロウの敵 スロウの敵1体 70
ウイルスの敵 ウイルスの敵1体 70
プロテスの敵 プロテスの敵1体 70
シェルの敵 シェルの敵1体 70
ヘイストの敵 ヘイストの敵1体 70
ブレイブの敵 ブレイブの敵1体 70
フェイスの敵 フェイスの敵1体 70
リフレクの敵 リフレクの敵1体 70
リジェネの敵 リジェネの敵1体 70
狂戦士の敵 狂戦士の敵1体 70
瀕死の敵 瀕死の敵1体 70
火に弱い敵 火属性が弱点の敵1体 70
雷に弱い敵 雷属性が弱点の敵1体 70
氷に弱い敵 氷属性が弱点の敵1体 70
土に弱い敵 土属性が弱点の敵1体 70
水に弱い敵 水属性が弱点の敵1体 70
風に弱い敵 風属性が弱点の敵1体 70
聖に弱い敵 聖属性が弱点の敵1体 70
闇に弱い敵 闇属性が弱点の敵1体 70
火を吸収しない敵 火属性を吸収しない敵1体 70
雷を吸収しない敵 雷属性を吸収しない敵1体 70
氷を吸収しない敵 氷属性を吸収しない敵1体 70
土を吸収しない敵 土属性を吸収しない敵1体 70
水を吸収しない敵 水属性を吸収しない敵1体 70
風を吸収しない敵 風属性を吸収しない敵1体 70
聖を吸収しない敵 聖属性を吸収しない敵1体 70
闇を吸収しない敵 闇属性を吸収しない敵1体 70
アンデッドの敵 アンデッドタイプの敵1体 70
飛行タイプの敵 飛行タイプの敵1体を対象 70
もしくらやみなら 自分のステータスがくらやみだったら目の前の敵1体 300
もし沈黙なら 自分のステータスが沈黙だったら目の前の敵1体 300
もしブレイブなら 自分のステータスがブレイブだったら目の前の敵1体 300
もしフェイスなら 自分のステータスがフェイスだったら目の前の敵1体 300
もし瀕死なら 自分のステータスが瀕死だったら目の前の敵1体 300
もしHP=100%なら 自分のHPが満タンだったら目の前の敵1体 300
もしMP≧90%なら 自分の残りMPが90%以上だったら目の前の敵1体 300
もしMP≧70%なら 自分の残りMPが70%以上だったら目の前の敵1体 300
もしMP≧50%なら 自分の残りMPが50%以上だったら目の前の敵1体 300
もしMP≧30%なら 自分の残りMPが30%以上だったら目の前の敵1体 300
もしMP≧10%なら 自分の残りMPが10%以上だったら目の前の敵1体 300
もしMP<90%なら 自分の残りMPが90%未満だったら目の前の敵1体 300
もしMP<70%なら 自分の残りMPが70%未満だったら目の前の敵1体 300
もしMP<50%なら 自分の残りMPが50%未満だったら目の前の敵1体 300
もしMP<30%なら 自分の残りMPが30%未満だったら目の前の敵1体 300
もしMP<10%なら 自分の残りMPが10%未満だったら目の前の敵1体 300
もしHP≧90%なら 自分の残りHPが90%以上だったら目の前の敵1体 300
もしHP≧70%なら 自分の残りHPが70%以上だったら目の前の敵1体 300
もしHP≧50%なら 自分の残りHPが50%以上だったら目の前の敵1体 300
もしHP≧30%なら 自分の残りHPが30%以上だったら目の前の敵1体 300
もしHP≧10%なら 自分の残りHPが10%以上だったら目の前の敵1体 300
もしHP<90%なら 自分の残りHPが90%未満だったら目の前の敵1体 300
もしHP<70%なら 自分の残りHPが70%未満だったら目の前の敵1体 300
もしHP<50%なら 自分の残りHPが50%未満だったら目の前の敵1体 300
もしHP<30%なら 自分の残りHPが30%未満だったら目の前の敵1体 300
もしHP<10%なら 自分の残りHPが10%未満だったら目の前の敵1体 300
敵2体以上で敵に 2体以上の敵がいた場合にその中の1体 300
敵3体以上で敵に 3体以上の敵がいた場合にその中の1体 300
敵4体以上で敵に 4体以上の敵がいた場合にその中の1体 300
敵5体以上で敵に 5体以上の敵がいた場合にその中の1体 300
味方2人以上で敵に バトルメンバー2人以上いた場合に敵1体 300
味方3人以上で敵に バトルメンバーが3人以上いた場合に敵1体 300
残り≧10コなら敵に 使用アイテムが10コ以上だったら目の前の敵1体 300

※=バルハイム地下道:配電設備区画で販売しているガンビット

味方を対象とするガンビット一覧

ガンビット名 効果/対象 価格
味方一人 アクションが有効な味方一人 -
リーダー リーダー1人 -
ヴァン 味方の中のヴァン1人 -
アーシェ 味方の中のアーシェ1人 -
フラン 味方の中のフラン1人 -
バルフレア 味方の中のバルフレア1人 -
バッシュ 味方の中のバッシュ1人 -
パンネロ 味方の中のパンネロ1人 -
ゲスト 味方の中のゲスト1人 -
最もHPが低い味方 残りHPが最も少ない味方1人 70
最も武器の強い味方 装備している武器の攻撃力が最も高い味方一人 70
最も物理防御の低い味方 装備している防具の物理防御が最も低い味方一人 70
最も魔法防御の低い味方 装備している防具の物理防御が最も低い味方1人 70
HP<100%の味方 多少でもHPが減っている味方1人 ※50
HP<90%の味方 残りHPが90%未満の味方一人 70
HP<80%の味方 残りHPが80%未満の味方一人 70
HP<70%の味方 残りHPが70%未満の味方一人 -
HP<60%の味方 残りHPが60%未満の味方一人 ※50
HP<50%の味方 残りHPが50%未満の味方一人 -
HP<40%の味方 残りHPが40%未満の味方一人 ※50
HP<30%の味方 残りHPが30%未満の味方一人 -
HP<20%の味方 残りHPが20%未満の味方一人 70
HP<10%の味方 残りHPが10%未満の味方一人 70
MP<100%の味方 多少でもMPが減っている味方1人 ※50
MP<90%の味方 残りMPが90%未満の味方一人 70
MP<80%の味方 残りMPが80%未満の味方一人 70
MP<70%の味方 残りMPが70%未満の味方一人 ※50
MP<60%の味方 残りMPが60%未満の味方一人 ※50
MP<50%の味方 残りMPが50%未満の味方一人 ※50
MP<40%の味方 残りMPが40%未満の味方一人 ※50
MP<30%の味方 残りMPが30%未満の味方一人 ※50
MP<20%の味方 残りMPが20%未満の味方一人 70
MP<10%の味方 残りMPが10%未満の味方一人 70
戦闘不能の味方 ステータスが戦闘不能の味方一人 70
石化の味方 石化の味方一人 70
石化中の味方 石化中の味方一人 70
ストップの味方 ストップの味方一人 70
睡眠の味方 睡眠の味方一人 70
混乱の味方 混乱の味方一人 70
死の宣告の味方 死の宣告の味方一人 70
くらやみの味方 くらやみの味方一人 70
猛毒の味方 猛毒の味方一人 70
沈黙の味方 沈黙の味方一人 70
スリップの味方 スリップの味方一人 70
オイルの味方 オイルの味方一人 70
逆転の味方 逆転の味方一人 70
ドンアクの味方 ドンアクの味方一人 70
ドンムブの味方 ドンムブの味方一人 70
スロウの味方 スロウの味方一人 70
ウイルスの味方 ウイルスの味方一人 70
おとりの味方 おとりの味方一人 70
プロテスの味方 プロテスの味方一人 70
シェルの味方 シェルの味方一人 70
ヘイストの味方 ヘイストの味方一人 70
ブレイブの味方 ブレイブの味方一人 70
フェイスの味方 フェイスの味方一人 70
リフレクの味方 リフレクの味方一人 70
透明の味方 透明の味方一人 70
リジェネの味方 リジェネの味方一人 70
浮遊の味方 浮遊の味方一人 70
狂戦士の味方 狂戦士の味方一人 70
バブルの味方 バブルの味方一人 70
瀕死の味方 瀕死の味方一人 -
敵2体以上で味方に 2体以上の敵がいた場合に味方1人 300
敵3体以上で味方に 3体以上の敵がいた場合に味方1人 300
敵4体以上で味方に 4体以上の敵がいた場合に味方1人 300
敵5体以上で味方に 5体以上の敵がいた場合に味方1人 300
残り≧10コなら味方に 使用アイテムが10コ以上だったら味方1人 300

※=バルハイム地下道:配電設備区画で販売しているガンビット

自分自身を対象とするガンビット一覧

ガンビット名 効果/対象 価格
自分自身 自分自身を対象とする ※50
HP<100%の自分 多少でもHPが減っている自分自身 ※50
HP<90%の自分 残りHPが90%未満の自分自身 70
HP<80%の自分 残りHPが80%未満の自分自身 70
HP<70%の自分 残りHPが70%未満の自分自身 ※50
HP<60%の自分 残りHPが60%未満の自分自身 ※50
HP<50%の自分 残りHPが50%未満の自分自身 ※50
HP<40%の自分 残りHPが40%未満の自分自身 ※50
HP<30%の自分 残りHPが30%未満の自分自身 ※50
HP<20%の自分 残りHPが20%未満の自分自身 70
HP<10%の自分 残りHPが10%未満の自分自身 70
MP<100%の自分 多少でもMPが減っている自分自身 ※50
MP<90%の自分 残りMPが90%未満の自分自身 70
MP<80%の自分 残りMPが80%未満の自分自身 70
MP<70%の自分 残りMPが70%未満の自分自身 ※50
MP<60%の自分 残りMPが60%未満の自分自身 ※50
MP<50%の自分 残りMPが50%未満の自分自身 ※50
MP<40%の自分 残りMPが40%未満の自分自身 ※50
MP<30%の自分 残りMPが30%未満の自分自身 ※50
MP<20%の自分 残りMPが20%未満の自分自身 70
MP<10%の自分 残りMPが10%未満の自分自身 70
石化中の自分 石化中の自分自身 70
死の宣告の自分 死の宣告の自分自身 70
くらやみの自分 くらやみの自分自身 70
猛毒の自分 猛毒の自分自身 70
沈黙の自分 沈黙の自分自身 70
スリップの自分 スリップの自分自身 70
オイルの自分 オイルの自分自身 70
逆転の自分 逆転の自分自身 70
ドンアクの自分 ドンアクの自分自身 70
ドンムブの自分 ドンムブの自分自身 70
スロウの自分 スロウの自分自身 70
ウイルスの自分 ウイルスの自分自身 70
おとりの自分 おとりの自分自身 70
プロテスの自分 プロテスの自分自身 70
シェルの自分 シェルの自分自身 70
ヘイストの自分 ヘイストの自分自身 70
ブレイブの自分 ブレイブの自分自身 70
フェイスの自分 フェイスの自分自身 70
リフレクの自分 リフレクの自分自身 70
透明の自分 透明の自分自身 70
リジェネの自分 リジェネの自分自身 70
浮遊の自分 浮遊の自分自身 70
狂戦士の自分 狂戦士の自分自身 70
バブルの自分 バブルの自分自身 70
瀕死の自分 瀕死の自分自身 ※50
敵2体以上で自分に 2体以上の敵がいた場合自分 300
敵3体以上で自分に 3体以上の敵がいた場合自分 300
敵4体以上で自分に 4体以上の敵がいた場合自分 300
敵5体以上で自分に 5体以上の敵がいた場合自分 300
残り≧10コなら自分に 使用アイテムが10コ以上だったら自分自身 300

※=バルハイム地下道:配電設備区画で販売しているガンビット

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