【FF12TZA】バルフレアのおすすめジョブと特徴【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)に登場するバルフレアのおすすめジョブに関する記事です。適正ジョブや組み合わせはもちろん、キャラの特徴も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

バルフレアの特徴

近接寄りの性能

「バルフレア」は「バッシュ」ほどではないものの近接によった性能をしています。中でもスピードは最も高く、空賊らしいイメージを持ったキャラと言えます。

初期・レベル99時のステータス

HP MP 魔力 活力 スピ
Lv2 101〜105 34〜39 25 18 24 24
Lv99 4661〜5495 453〜752 75 63 58 38

実は機工士は苦手

バルフレアといえば「」ですが、実は銃は得意ではありません。他キャラに比べて攻撃速度が遅いからです。とはいえ無視できる程度の差なので、イメージ重視で使いたい場合には問題ないでしょう。

バルフレアのおすすめジョブ

バルフレアの適正ジョブ

適正○
シカリ、ウーラン、ナイト、モンク
適正△
ブレイカー、もののふ、赤魔戦士
適正×
時空魔戦士、弓使い、白魔道士、機工士、黒魔道士

※第一ジョブのみで考慮

基本的には前衛ジョブ

バルフレアは基本的に近接ジョブを選んでおけば問題ありません。その際、バッシュと役割が被ることも多いのでバッシュとの兼ね合いでジョブを決めるのもおすすめです。

シカリの適正は高い

バルフレアはスピードの高さを活かせる「シカリ」の適正が高いです。攻撃重視なら「忍刀」を装備すると、スピードも攻撃力に依存するため高い火力が期待できます。また、「マインゴーシュ」を装備すれば回避型のタンクにもなれる万能の前衛キャラとなります。

▶シカリのジョブ考察を見る

適正×も第二ジョブとしてなら選択肢

前衛ジョブは前衛×前衛で固めてもあまり問題はありませんが、その場合だと手持ち無沙汰になりやすいという欠点もあります。適正×のものも第一ジョブとの兼ね合いやバルフレアにどのような役割をもたせたいかを考えた際には十分選択肢に入ります。

ジョブ組み合わせ例

組み合わせ ポイント
シカリ×弓使い ・回避も攻撃もできる
・アイテムが非常に得意
・アイテム使用前提の立ち回りが可能
モンク×機工士 ・行動短縮が3つ
・時空・白魔法で補助も可能
・軽装備しかできない
ナイト×機工士 ・空賊×ナイトというイメージ重視ジョブ
・近接遠距離補助も可能
・主人公になれる

シカリの適性が高い

バルフレアはシカリの適性が高く、シカリをメインに第二ジョブを考えるのがおすすめです。とはいえ前衛最強のバッシュがいるため、ある程度自由な組み合わせができるのも魅力なので、物語の主人公らしく格好いいジョブ組み合わせにしてあげるのもおすすめです。

▶ジョブの特徴とおすすめ組み合わせを見る

関連リンク

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記