【FF12TZA】赤魔戦士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「赤魔戦士」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

赤魔戦士の特徴

多彩な魔法を扱える器用なジョブ

赤魔戦士は、複数種類の魔法を扱える器用なジョブです。盾を装備できるので近距離での立ち回りがメインとなり、状況に応じて魔法での対処が可能です。武器は魔力依存なので、殴るだけでもダメージを期待できるのもポイント。

一方、全ジョブ中で裏魔法を扱えるのは赤魔戦士だけという他にはない強みも持っています。。

適当な運用だと中途半端になりやすい

魔法を使えるとは言え、白魔道士や時空魔戦士などと比較するとどうしても専門性では劣ってしまいます。また近接ジョブとしてはHPの不安が大きく、何も考えずに運用しているといずれも中途半端になりがちです。

2つ目のジョブ選びが肝要

ある程度なんでもこなせるので、1つのことに特化したジョブと組み合わせるのがおすすめです。魔法や盾を他のジョブに与えるという使い方も充分に考えられます。

赤魔戦士のライセンスボード

ライセンスボード

魔力強化を目指してバランス良く進める

とりあえずの目標は下側の魔力強化を取りに行くことですが、距離が遠く魔法ライセンスが正反対の位置にあるのがネックです。必要に応じてしっかりと魔法と装備、ガンビットは習得していきましょう。

赤魔戦士の習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
シュミハザ 【習得ライセンス】
リブート、エスナ
【回復役としての役割が大きく増える】
魔力に依存しない白魔法なので、赤魔戦士でも充分に効果を発揮するのがおすすめ。万能薬などで対処するなら不要ではある。
【競合ジョブ】
白魔道士 (HP+230)
弓使い (ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、グランドヘルム、ドラゴンメイル、マクシミリアン、グランドアーマー)
キュクレイン 【習得ライセンス】
ファイガ、サンダガ、ブリザガ、スリプガ
【魔法重視の運用なら必須】
最上位の黒魔法を扱えるようになるので、魔法をメインに使いたいなら必須。
【競合ジョブ】
シカリ (プロテガ、シェルガ)
ウーラン (攻撃破壊)
ゼロムス 【習得ライセンス】
消費MPカット
【魔法重視の運用なら重要】
魔法を多用するのであれば是非取っておきたい。シュミハザとキュクレインと合わせて習得したいが、多くてもいずれか2つにとどめておくのが無難。
【競合ジョブ】
時空魔戦士 (魔攻破壊、魔防破壊)
白魔道士 (HP+270)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス -
シュミハザ リブート、エスナ
ハシュマリム 盗む
ファムフリート 力強化×2
アドラメレク -
キュクレイン ファイガ、サンダガ、ブリザガ、スリプガ
ザルエラ -
カオス アルテマブレイド
ゼロムス 消費MPカット
エクスデス プラチナヘルム、巨人の兜、ドラゴンヘルム、プラチナアーマー、キャラビニエール、ドラゴンメイル
アルテマ クレイモア、ディフェンダー、セーブザクイーン
ゾディアーク ラグナロク

赤魔戦士の組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
弓使い 【何でもできる器用なジョブに】
近接でも遠距離でも多彩な活躍が可能になるおすすめの組み合わせ。基本的には補助向けではあるものの、バーニングボウのおかげで裏魔法アーダーの最大火力を叩き出せるのは特筆すべきポイント。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
ブレイカー 【アタッカー寄りの器用なジョブに】
攻撃面とサポート面の得意なジョブ同士の組み合わせ。物理でも魔法でも運用でき、パーティに合わせて役割を変えられる。行動時間短縮2以上で召喚ライセンスが必須なのがマイナス。
黒魔道士 【黒魔道士を頑丈にするのが目的】
盾を持たせ、耐久力の確保を目的にした組み合わせ。両手杖を持てないのでアタッカーとしてはやや劣るが、安定して使いやすい。ガンビットの管理が大変なのが欠点。
白魔道士 【白魔道士を頑丈にするのが目的】
盾を持たせ、耐久力の確保を目的にした組み合わせ。理由は黒魔道士と同じだがガンビットの管理は更に大変になる。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記