【FF12TZA】シカリのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「シカリ」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

シカリの特徴

盾役に向いた近接ジョブ

シカリは盾を装備できる近接型のジョブです。軽装備とステータス強化によってHPを稼ぎやすいのが強みです。更にアイテム強化系のライセンスや行動時間短縮を自前で3つ習得できることもあり、サポート能力も悪くはありません。

雑魚戦はどうしても暇になりがち

力強化や重装備のライセンスを習得できないので、アタッカーとしては他の近接ジョブにどうしても劣ってしまいます。また、覚える魔法は白魔法のプロテガとシェルガだけで、それもキュクレインの習得が前提になっています。盾役なので暇にもなりやすく、シカリ単体ではガンビットもスカスカになります。

2つ目のジョブ選びが重要になる

力を強化してダメージを出せるようにするか、補助系の魔法を習得してサポートできるようにするか、どちらにせよ2つ目のジョブによって運用法が大きく変わります。自由度の高いジョブと言えるでしょう。

シカリのライセンスボード

ライセンスボード

左下のステータス強化を中心に進める

初期位置のすぐ左下にある、ステータス強化系のライセンスをどんどん習得していきましょう。装備は正反対の位置にありますが、あくまでバランス良く。

ある程度左側を習得したら右側の盾回避、その後は右下のステータス強化系を目指します。なお、シカリは単体だとできることが少ないのでガンビットは後回しでいいですが、行動時間短縮を取るくらいまでは進めてもOKです。

シカリの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
キュクレイン 【習得ライセンス】
プロテガ、シェルガ
【戦闘中の暇を有効活用できる】
戦闘中はどうしても暇になりやすいので、役割を持たせるために習得するのはあり。2つ目のジョブやパーティメンバー次第で、必要なら。
【競合ジョブ】
ウーラン (攻撃破壊)
赤魔戦士 (ファイガ、サンダガ、ブリザガ、スリプガ)
ザルエラ 【習得ライセンス】
HP+435
【盾役として運用するなら重要】
特に理由がなければ何も考えずに取ってしまっていい。盾役に重要なHPを強化できるのはもちろん、他に取りたいジョブがないのが決め手。
【競合ジョブ】
もののふ (ブラッドソード、ブラッドソードA)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス 銭投げ
シュミハザ スピカ、アンタレス、アルクトゥルス、フォーマルハウト
ハシュマリム 肉斬骨断
ファムフリート -
アドラメレク 無作為魔
キュクレイン プロテガ、シェルガ
ザルエラ HP+435
カオス -
ゼロムス -
エクスデス 貼付
アルテマ フェニックス効果UP×2
ゾディアーク -

シカリの組み合わせおすすめジョブ

特におすすめ

ジョブ おすすめ理由
白魔道士 【どちらがメインでも活躍できる】
どちらをメインにした場合でも確実な活躍が期待できる組み合わせ。盾役と回復役を自由に切り替えられるので、どのキャラにでも合うのがポイント。ただしアタッカーとしての活躍は見込めないので注意。
モンク 【補助以外をなんでもこなせるように】
シカリの欠点である力の低さと魔法の少なさを同時に補強できる組み合わせ。殴ってダメージを稼げるので雑魚戦でも便利。白魔道士の場合と比較すると魔力強化がないので、回復量などの過信は禁物。
ナイト 【盾役として盤石の組み合わせ】
盾としての役割を担うジョブ同士。その割には装備の選択肢が増えるので柔軟な対処がしやすくなるのが強み。複数の白魔法を覚えるものの、召喚ライセンスを取りまくることになるので要検討。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
もののふ 【闇属性最強の組み合わせ】
柳生の漆黒×源氏の兜×黒のローブ×源氏の小手の最大火力を叩き出せる、唯一にしてほぼヤズマット専用の組み合わせ。時期が来たら検討するだけの価値あり。
ブレイカー 【物理アタッカー的な運用をしたいなら】
アタッカーとして優秀なブレイカーを選び、バッシュやバルフレア向けにした組み合わせ。放置してくれるだけで仕事をしてくれるので指示出しが面倒な人向け。一応破壊系のわざを揃えているので役割はある。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記