【FF12TZA】白魔道士のライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

【ゾディアックエイジの人気記事】
各ジョブの特徴とおすすめ組み合わせ
キャラごとのおすすめジョブ
全モブリスト
サブイベント一覧
ガンビットのおすすめ組み合わせや設定方法

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「白魔道士」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

白魔道士の特徴

パーティに欠かせない回復魔法の使い手

白魔道士は、継戦能力に欠かせない回復魔法のエキスパートです。よほどのことがない限り必須と言っても過言ではなく、パーティの中心的存在として活躍することになります。自前で緑魔法も全て習得するので、完成度の高い強力なジョブです。

打たれ弱くパーティのフォローが必須

回復魔法は性質上敵対心を集めやすく、適当に戦っているとすぐに狙われてしまいます。おまけに白魔道士はHP強化がほとんどできないうえに盾も装備できず、簡単にやられがち。しっかりと敵を殲滅できるアタッカーや、敵の攻撃を引き付ける盾役などは必須です。

どのジョブと組み合わせても活躍してくれる

単体で完成されているので、基本的にはどのジョブと組み合わせても充分すぎる活躍をしてくれます。アタッカーもできるようにするか、完全にサポートに割り振るかは好みもありますが、いずれにせよ耐久力の確保は念頭に置いたほうがいいです。

白魔道士のライセンスボード

ライセンスボード

右上と下側を優先的に進めていく

ステータス強化が集まる右上を中心に、下方向の白魔法を周辺を優先的に習得していくのがおすすめです。ガンビットは必要に応じて取るべきですが、忙しくなりやすいので早めに取っておくのもありです。

LPがカツカツになりやすいので、左上のステータス強化系は余裕ができるまで放置するのが無難です。

白魔道士の習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
シュミハザ 【習得ライセンス】
HP+230
【前線で戦うなら重要】
多少打たれ強くなり、前衛に立たせるなら重要度は高い。が、前線で戦う場合は2つ目のジョブで確保できる場合もあるので要確認。
【競合ジョブ】
赤魔戦士 (リブート、エスナ)
弓使い (ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、グランドヘルム、ドラゴンメイル、マクシミリアン、グランドアーマー)
カオス 【習得ライセンス】
HP+310、ディフェンダー、セイブザクイーン
【前線で武器を取るなら重要】
近接物理アタッカーと組む場合におすすめ。両手剣を活かさないならシュミハザと同じく2つ目のジョブライセンスを確認してから検討する。
【競合ジョブ】
モンク (エスナガ、プロテガ、シェルガ、ホーリー)
機工士 (HP+350)
時空魔戦士 (HP+270)
ゼロムス 【習得ライセンス】
HP+270
【HP強化の中で1個選ぶならこれ】
理由は上2つと同じだが、競合ジョブのライセンスの習得優先度がそれほど高くない。白魔道士で何かしら召喚ライセンスを取りたい場合におすすめできる。
【競合ジョブ】
時空魔戦士 (魔攻破壊、魔防破壊)
赤魔戦士 (消費MPカット)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス -
シュミハザ HP+230
ハシュマリム -
ファムフリート オリハルコン、プラチナメッサー、算術
アドラメレク 暗黒、力強化
キュクレイン ライブラ
ザルエラ -
カオス ディフェンダー、セーブザクイーン、HP+310
ゼロムス HP+270
エクスデス 力強化
アルテマ -
ゾディアーク クレイモア

白魔道士の組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
時空魔戦士 【完全なサポート特化として活躍】
高い魔力を活かし、時空魔法の魔法成功率を改善させる組み合わせ。サポートに特化し、ボウガン装備で距離を取れるのが◯。できることが多くパーティの中心的な存在になるが、ガンビットの管理が大変。
シカリ 【どちらがメインでも活躍できる】
どちらをメインにした場合でも確実な活躍が期待できる組み合わせ。盾役と回復役を自由に切り替えられるので、どのキャラにでも合うのがポイント。ただしアタッカーとしての活躍は見込めないので注意。
機工士 【白魔道士が攻撃に参加しやすくなる】
力に依存しない銃ライセンスを与え、雑魚戦でも暇にしない組み合わせ。計算尺の利用でMPの節約も選択肢。力が一切不要なので、魔力の高い女性キャラ向け。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
もののふ 【攻撃と回復を両立】
アタッカーとして優秀なもののふに回復役も任せる組み合わせ。ライセンスの重複が多いので早めに完成するのが強み。力強化を習得できず、純粋なアタッカーとしてはやや力不足。
赤魔戦士 【白魔道士を頑丈にするのが目的】
盾を持たせ、耐久力の確保を目的にした組み合わせ。ある程度他の魔法も使えるようになり利便性はますが、ガンビットの管理は自空魔戦士以上に大変になりやすい。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る