【FF12TZA】モンクのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「モンク」のライセンスボードと組み合わせおすすめを掲載しています。組み合わせジョブごとの簡単な評価や、習得すべき召喚獣も紹介しています。

モンクの特徴

タフで殴れる近接アタッカー

モンクは全ジョブ最高のHPと力を持つ近接アタッカーです。特に力強化の数が多く、素で力の高いバッシュなどは力過剰になってしまうことも(99でカンストなため)。軽装備でHPの確保もしやすく、両手棒の回避率も合わさってやられにくいのも特徴です。

自前で白魔法を使えるのが最大の強み

召喚ライセンスが必要ですが、レイズやケアルガ、プロテガなど有用な白魔法を多く習得できるのも大きな魅力です。モンク自体は魔力強化がないものの、2つ目のジョブやキャラ次第では充分運用できる回復量にはなります。

召喚ライセンスへの依存度が大きいのが欠点

モンクが覚える白魔法は、5個中4個で召喚ライセンスが必須です。他のジョブとの取り合いが激しいので、いくつかは諦めることになります。また、肝心の召喚獣もファムフリートやゾディアークなど終盤に集中しているので、終盤までは存分に強みを発揮できません。

モンクのライセンスボード

ライセンスボード

モンクのライセンスボード拡大

まずは下と左側のステータス強化を進める

初期位置から近い位置にある、下と左側のHP強化と力強化を中心にライセンスを習得していきましょう。武器と防具が隣接しているので、並行して進められるのでおすすめです。

ガンビットが必要になり始めたら順次習得していき、そのまま右下のステータス強化系のライセンスを取るのが無難です。

モンクの習得おすすめ召喚獣

召喚獣 習得ライセンス/解説
ハシュマリム 【習得ライセンス】
ケアルラ、レイズ
【ファムフリートとはどちらかを選択】
レイズの習得がメイン(ミストナックでケアルガを習得できるため)。ファムフリートを他のジョブに回したいならこちらを優先。ただし他のジョブにも有用なものが多いので要検討。
【競合ジョブ】
ナイト (ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ)
時空魔戦士 (消費MPカット)
ブレイカー (行動時間短縮)
ファムフリート 【習得ライセンス】
アレイズ、デスペガ
【ハシュマリムとはどちらかを選択】
アレイズの習得がメイン。ハシュマリムを他のジョブに回したいならこちら。他のジョブと迷うのはハシュマリムと同じ。
【競合ジョブ】
機工士 (ヘイスガ、スロウガ、バニシガ、リフレガ、デジョン、グラビガ)
黒魔道士 (HP+190,230,310)
弓使い (HP+390,435)
カオス 【習得ライセンス】
エスナガ、プロテガ、シェルガ、ホーリー
【2つ目のジョブで魔力を補強しない場合に】
ホーリー以外は魔力に依存しない白魔法なので、2つ目のジョブで近接に特化した場合でも存分に活躍できる。
【競合ジョブ】
機工士 (HP+350)
白魔道士 (HP+310、ディフェンダー、セイブザクイーン)
時空魔戦士 (HP+270)
アルテマ 【習得ライセンス】
行動時間短縮×2
【2つ目のジョブ次第では必須】
行動時間短縮を2つ目のジョブで確保しない場合は必須。あらゆる場面で影響してくるので重要度は非常に高い。
【競合ジョブ】
ウーラン (防御破壊)
ブレイカー (行動時間短縮)
ゾディアーク 【習得ライセンス】
フルケア
【魔力に依存しない回復手段を確保】
HP全回復なので、魔力を一切強化しない場合でも有用。敵対心を確保しやすいので、盾役としての機能も持たせたいならおすすめ。
【競合ジョブ】
もののふ (巨人の兜、ドラゴンヘルム、魔力のシシャーク、キャラビニエール、ドラゴンメイル、マクシミリアン)
機工士 (HP+390)

召喚獣 習得ライセンス
ベリアス -
マティウス
シュミハザ ポーションの知識3
ハシュマリム ケアルラ、レイズ
ファムフリート アレイズ、デスペガ
アドラメレク -
キュクレイン -
ザルエラ 歩数攻撃
カオス エスナガ、プロテガ、シェルガ、ホーリー
ゼロムス 暗闇殺法
エクスデス 暗黒
アルテマ 行動時間短縮×2
ゾディアーク フルケア

モンクの組み合わせおすすめジョブ

おすすめ

ジョブ おすすめ理由
ウーラン 【回復もできるアタッカーに】
アタッカーとしての能力に優れたジョブとの組み合わせ。回復役としての過信は禁物だが、魔力強化が活かせるのは嬉しい点。召喚ライセンスの相性がいいのも大きい。
機工士 【サポート能力を大幅に強化できる】
召喚ライセンスの相性が非常によく、白魔法と時空魔法のどちらも使える組み合わせ。ただし魔力はほぼ強化できないので、力と魔力のバランスがいいヴァンやアーシェにおすすめ。
時空魔戦士 【器用で万能な組み合わせ】
時空魔法でサポートできる組み合わせ。回復も補助もこなせるアタッカーとして。ただし魔力強化が不足しているので、一部の魔法成功率には若干の懸念あり。

選択肢としてあり

ジョブ おすすめ理由
弓使い 【魔法に依存しない運用が可能に】
弓使いのアイテム強化で、白魔法と召喚ライセンスへの負担を減らす組み合わせ。力の高い男性キャラ向け。破壊系のわざも全種揃うので暇になりにくい。
シカリ 【殴れる盾役として運用できる】
モンクに盾を与え、盾役としての能力を強化した組み合わせ。殴ってダメージを稼げるので雑魚戦でも便利。魔力強化は不足しているので、回復量の過信は禁物。

関連記事

ジョブの一覧と組み合わせおすすめ
モンク 時空魔戦士 ブレイカー
弓使い 黒魔道士 もののふ
シカリ 白魔道士 ウーラン
機工士 赤魔戦士 ナイト
キャラの一覧とおすすめジョブ
ヴァン バルフレア フラン
アーシェ バッシュ パンネロ
その他関連データ
キャラの一覧 召喚獣の一覧
魔法の一覧 わざの一覧

FF12TZAプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンクのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • FF12TZA攻略Wiki

    • ジョブ

    • モンクのライセンスボードと組み合わせのおすすめ【ゾディアックエイジSwitch】

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る