パズドラにおけるガイア(ウルトラマンガイア(V2))の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめ、スキル上げや入手方法、ステータスを紹介しています。
ウルトラマンガイア(V2) | |
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【ステータス】 HP:3116/攻撃:2689/回復:155 【限界突破後】 HP:3895/攻撃:3361/回復:194 【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【超覚醒】 ![]() ![]() ![]() |
【リーダースキル】 光属性のHPが2倍。操作時間が3秒延長。光を9個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が21倍。 【進化スキル1】 ガイア(V2)リフティング バトル2以前のみ使用可能。敵の行動を4ターン遅らせる。スキルが進化。 (15→10ターン) 【進化スキル2】 ガイアスラッシュ ドロップのロックを解除し、光ドロップを4個生成。 (2→2ターン) |
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ウルトラマンガイア(SV) | |
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【ステータス】 HP:3116/攻撃:2689/回復:155 【限界突破後】 HP:3895/攻撃:3361/回復:194 【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【超覚醒】 ![]() ![]() ![]() |
【リーダースキル】 光を4個以上つなげて消すとダメージを半減、固定100万ダメージ。7コンボ以上でダメージを軽減(35%)、攻撃力が23倍。 【スキル】 フォトンストリーム 1ターンの間、落ちコンなし。ランダムでドロップを入れ替える。バトル7以降の場合、2ターンの間、属性吸収を無効化。 (6→6ターン) |
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エスプレンダー | |
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【ステータス】 HP:3116/攻撃:2689/回復:155 【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【スキル】
大地の赤い光 5ターンの間、ダメージを半減。全ドロップのロックを解除し、光と回復ドロップに変化。 (14→14ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
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7.0 | 7.0 | - |
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7.0 | 8.0 | 5.5 |
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- | - | 7.5 |
覚醒とリーダースキルはどちらかというと周回向きの性能です。超つなげ消し強化を発動させることで自身のリーダースキルが発揮できる内容なので、積極的に12個消しを狙って立ち回りましょう。
最終段階スキルは2ターンで使えるロック解除+光ドロップ4個生成のみのシンプルなスキルです。ロック解除以外の効果がなく、生成数が少ないのが少し惜しい点と言えます。
究極ガイアは光の4個消しと7コンボ以上を達成するだけで、23倍とダメージ半減+軽減、固定100万ダメージを出せる優秀なリーダーです。7コンボ以上が少し大変なので、相方はコンボ加算リーダーを採用して運用しましょう。
覚醒は暗闇、毒耐性+に加え、コンボ強化、超コンボ強化を持つ優秀なラインナップです。覚醒スキルの数が少ないのは少し気になりますが、必要最低限の覚醒は持ち揃えているので、耐性持ちアタッカーとして活躍が見込めます。
スキルはドロリフと落ちコンなしの効果に加え、バトル7以降だと2ターン属性吸収無効の効果が発生します。効果自体は強力ですが、バトル7以前の属性吸収には対応できないので、予めダンジョンデータを把握しておく必要があるスキルです。
ガイア装備はバインド耐性とバインド回復を付与できる装備です。チームHP強化なども腐りにくく、スキルも5ターンダメージ半減と、光回復の2色陣を持つので、光パで積極的に運用したい装備と言えます。
キャラ | 性能 | |
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【スキル】
ハツナギグリーティング 2ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。 (19→19ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【スキル】
辿り着くのが早過ぎたね...そこに 5ターンの間、光属性の攻撃力が3倍、敵の防御力が0になる。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【スキル】
漂浪の一筆 2ターンの間、ダメージを激減(75%)、自分の攻撃力が5倍。全ドロップのロックを解除し、光、闇、回復ドロップに変化。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【スキル】
龍眼の輝火 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。2ターンの間、3コンボ加算、光属性の攻撃力が3倍。 (15→12ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
超覚醒 | 効果 |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍) |
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自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで)さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
超覚醒はスキブ+かダメージ無効貫通がおすすめです。アタッカー性能を伸ばしたい場合はダメージ無効貫通を選択し、サポート面を手厚くしたい場合はスキブ+を選択するようにしましょう。
モンスター | 入手方法 |
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ピィのみ | ピィの入手方法一覧 |
スキルレベルは最初から最大です。スキル上げの必要はありません。
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
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【入手方法】 ・ウルトラマンコラボガチャ |
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【入手方法】 ・ウルトラマンガイア(V2)から進化 |
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【入手方法】 ・ウルトラマンガイア(V2)から進化 |
ウルトラマンガイア(V2) | |||
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レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★6 | 28 | 光/水 | 体力/攻撃 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3116 | 2689 | 155 |
Lv99+297 | 4106 | 3184 | 452 |
凸後Lv110+297 | 4885 | 3856 | 491 |
Lv99換算値 / 901.0 Lv110換算値 / 1126.3 |
311.6 389.5 |
537.8 672.2 |
51.6 64.6 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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ガイア(V2)リフティング ターン数:15→10 |
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バトル2以前のみ使用可能。敵の行動を4ターン遅らせる。スキルが進化。 |
ガイアスラッシュ ターン数:2→2 |
ドロップのロックを解除し、光ドロップを4個生成。 |
地球の意志 |
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光属性のHPが2倍。操作時間が3秒延長。光を9個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が21倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
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自分と同じ属性のドロップを12個以上つなげて消すと、攻撃力が12倍になる |
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自分と同じ属性のドロップを12個以上つなげて消すと、攻撃力が12倍になる |
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光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする(1.2倍) |
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光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする(1.2倍) |
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自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで)さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍) |
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自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで)さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
ウルトラマンガイア(SV) | |||
---|---|---|---|
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レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 38 | 光/光 | 体力/攻撃 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3116 | 2689 | 155 |
Lv99+297 | 4106 | 3184 | 452 |
凸後Lv110+297 | 4885 | 3856 | 491 |
Lv99換算値 / 901.0 Lv110換算値 / 1126.3 |
311.6 389.5 |
537.8 672.2 |
51.6 64.6 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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フォトンストリーム ターン数:6→6 |
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1ターンの間、落ちコンなし。ランダムでドロップを入れ替える。バトル7以降の場合、2ターンの間、属性吸収を無効化。 |
大地と海の2つの光 |
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光を4個以上つなげて消すとダメージを半減、固定100万ダメージ。7コンボ以上でダメージを軽減(35%)、攻撃力が23倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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スキル封印攻撃を無効化することがある |
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暗闇攻撃を無効化する |
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毒攻撃を無効化する |
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7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍) |
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10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍) |
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自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで)さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
エスプレンダー | |||
---|---|---|---|
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レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 70 | 光 | 体力 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3116 | 2689 | 155 |
Lv99+297 | 4106 | 3184 | 452 |
Lv99換算値 / 901.0 | 311.6 | 537.8 | 51.6 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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大地の赤い光 ターン数:14→14 |
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5ターンの間、ダメージを半減。全ドロップのロックを解除し、光と回復ドロップに変化。 |
覚醒スキル | 効果 |
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他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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チームのHPが5%アップする |
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チームの回復力が20%アップする |
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回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
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回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
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