【パズドラ】サンデーコラボの当たりキャラ【第3弾】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【今回の報酬は白ソニア!】
▶ソニアエル杯の攻略はこちら!
【6周年記念ダンジョン到来!】
▶ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら
【新キャラ追加に対応!】
▶最強ランキングはこちら

この記事では、パズドラにおけるサンデーコラボの当たりを一覧にしてまとめています。

マガジンコラボの当たりキャラはこちら

サンデーコラボの第3弾サンデーコラボ第3弾
ダンジョン スキル上げ情報
ガチャシミュレータ コラボガチャ当たり一覧
開催期間 01/16(月)10:00~01/29(日)23:59

上方修正が決定したサンデーキャラ

創世の魔法使い・アラジンの画像アラジン 三船東のエース・茂野吾郎の画像茂野吾郎 烈火の炎・花菱烈火の画像花菱烈火 2体で最強の妖・うしおととらの画像うしおととら
魔装ザガン・練白龍の画像練白龍 真の大妖怪・殺生丸の画像殺生丸 最強コンビ・三橋&伊藤の画像三橋&伊藤

2017年1月19日に山本Pが行ったガチャイベントでガチャから登場したキャラです。サンデーコラボは全9作品とコラボしていることから9回ガチャを回し、排出された☆5以上のキャラが強化されるというイベントでした。

上昇修正の詳細

※赤文字は注目すべきポイントです。

対象キャラ 変更点
2体で最強の妖・うしおととらの画像うしおととら 【リーダースキル】
体力、攻撃、悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍
【ステータス】
HP5,053 / 攻撃1,808 / 回復20
HP5,253 / 攻撃1,858 / 回復20
真の大妖怪・殺生丸の画像殺生丸
【リーダースキル】
バランスと悪魔タイプのHPが1.5倍、攻撃力が3.5倍。回復を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。
【ステータス】
HP4,038 / 攻撃力1,705 / 回復力388
※変更↓
HP4,038 / 攻撃力1,705 / 回復力478
烈火の炎・花菱烈火の画像花菱烈火 【覚醒スキル】
2体攻撃追加(計3個)
【リーダースキル】
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。 火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。
【ステータス】
HP2,410 / 攻撃力1,902 / 回復力401
※変更↓
HP2,910 / 攻撃力1,902 / 回復力401
三船東のエース・茂野吾郎の画像茂野吾郎 【覚醒スキル】
スキルブースト(計3個)
体力キラー追加
【リーダースキル】
火か木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。ドロップ操作時間を2秒延長。
最強コンビ・三橋&伊藤の画像三橋&伊藤 【覚醒スキル】
光属性強化2個追加(計4個)
闇属性強化2個追加(計4個)
【リーダースキル】
攻撃タイプの攻撃力が3.5倍。体力タイプの回復力が3倍。光か闇を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍。
創世の魔法使い・アラジンの画像アラジン 【覚醒スキル】
7コンボ強化追加
【ステータス】
HP2,910 / 攻撃力1,346 / 回復力425
変更↓
HP3,018 / 攻撃力1,496 / 回復力455
【リーダースキル】
光属性の攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3.5倍。
魔装ザガン・練白龍の画像練白龍 【覚醒スキル】
操作時間延長追加(計4個)
【スキル】
操作時間1秒から1.5倍に変更

サンデーコラボの当たりキャラ

※ アイコンをタップすると各キャラの評価へ移動します
※ (☆)は排出時のレア度です

大当たり!

一言
早乙女乱馬の画像らんま
(☆6)
NEW
乱馬は高い攻撃力と2体攻撃を4個持っているのが長所です。分岐進化によって属性が変化するため、編成できるパーティも大きく変わります。
▶火らんまの評価とステータス
▶水らんまの評価とステータス
犬夜叉の画像犬夜叉
(☆6)
犬夜叉は攻撃タイプで揃えるのが難しいものの、扱いやすい多色リーダーです。5色陣を持っているのでサブとしても運用できます。
▶犬夜叉のテンプレはこちら
蒼月潮&とらの画像蒼月潮&とら
(☆6)
うしおととらは、最大10倍の攻撃倍率と回復倍率付きコンボリーダーです。バインドに非常に強いのが大きなポイントです。
▶うしおととらのテンプレはこちら
殺生丸の画像殺生丸
(☆6)
殺生丸は、回復をつなげて消すことで最大9倍の攻撃倍率が出せます。HPにも倍率がかかるので安定感があります。
▶殺生丸のテンプレはこちら

当たり!

一言
花菱烈火の画像花菱烈火
(☆5)
烈火は、金枠ではかなり控えめの性能です。リーダースキルは使いにくくなっています。サブとしても使いにくさが残ります。
本田吾郎の画像本田吾郎
(☆5)
NEW
吾郎は固定ダメージと下から2段めの横1列を変換するスキルを持っています。十字消しを利用するリーダーで火力は非常に高いですが、耐久面に不安が残ります。
アリババの画像アリババ
(☆5)
アリババは火光回復の3色陣スキルが非常に強力です。リーダーとしては必要最低限の性能なので、サブがメインの運用となります。
モルジアナの画像モルジアナ
(☆4)
モルジアナは火ドロップ強化を多く持ちます。変換スキルも使いやすく、初心者にもおすすめです。
水鏡凍季也の画像水鏡凍季也
(☆4)
水鏡凍季也は、水ドロップ生成+ドロップ強化するスキルを持っています。ステータスや覚醒スキルは貧弱なので、アシストとしての運用がメインになるでしょう。
練紅玉の画像練紅玉
(☆4)
練紅玉は水属性強化を4個持ち、列パのパーティの火力を一気に上げることが可能です。変換スキルも優秀ですが、HPの低さが気になります。
江戸川コナンの画像江戸川コナン
(☆5)
コナンは封印耐性を3個持っており、一気に100%に近づけることが可能です。スキルの水/木/光の3色陣も魅力的です。
シンドバッドの画像シンドバッド
(☆6)
シンドバットはリーダーとしてもサブとしてもバランスの良い運用が可能です。その分、突出した点がないのが欠点です。
▶シンドバッドのテンプレはこちら
練白龍の画像練白龍
(☆4)
練白龍は攻撃に関する覚醒スキルを持っていないのが難点です。光と毒ドロップを木に変換できるスキル自体は優秀です。
服部平次の画像服部平次
(☆5)
NEW
服部平次はパーティの光属性強化の数に応じて倍率が変化するエンハンススキルを持っています。スキルが強力な反面ステータスは低いので、アシストとしての運用が基本になりでしょう。
ラムの画像ラム
(☆5)
ラムちゃんはドロップ強化覚醒多めの威嚇スキルを持っています。リーダー性能はやや低めですが、サブとしての使い道が多くあります。
▶ラムちゃんのテンプレはこちら
桔梗の画像桔梗
(☆4)
桔梗はダメージ無効+ヘイストという優秀なスキルを持っています。覚醒スキルが封印耐性3個のみなのがややネック。
アラジンの画像アラジン
(☆5)
アラジンは扱いやすい変換スキルを持っています。汎用性が高く、多くの光パで運用することができます。
▶アラジンのテンプレはこちら
三橋&伊藤の画像三橋&伊藤
(☆5)
三橋&伊藤は最速3ターンで自分のHPを1にするスキルを持っています。採用の場面は限られますが、HP制限系のリーダーでは重宝します。
ヒョウの画像ヒョウ
(☆5)
ヒョウはドロップ生成+バインド回復のスキルが便利です。悪魔キラーとドラゴンキラーを持っていることもあり、特定のダンジョンにおける火力は非常に優秀です。

微妙…

一言
紅麗の画像紅麗
(☆5)
紅麗は火属性強化3個を持っています。固定ダメージのスキルも持っていますが、全体的に扱いにくいキャラです。
霧沢風子の画像霧沢風子
(☆4)
風子は木属性強化を3個持っています。とにかくステータスが低く、スキルの使い道も残念ながら多くはありません。
日暮かごめの画像日暮かごめ
(☆4)
かごめは全体的に性能が低めです。防御減少のスキルは活躍の場が少ないのが原因です。
天道あかねの画像天道あかね
(☆4)
NEW
天道あかねはドロップロックを解除しつつ変換を行うスキルを持っています。ステータスが低いのが欠点で、汎用性の高いキャラとは言えません。
小金井薫の画像小金井薫
(☆4)
小金井薫は光ドロップ強化5個に光ダメージ軽減4個の特徴的な覚醒スキルを持っています。固定ダメージスキルを持っていますが、使い道は限られます。
引狭霧雄&九印の画像引狭霧雄&九印
(☆4)
キリオはバインド回復と軽減が同時に行えます。スキルの性能が半端で、ステータスも低いのが欠点です。
石島土門の画像石島土門
(☆4)
石島土門は闇属性強化3個を持っています。エンハンススキルを持っていますが、対象は体力タイプのみと非常に扱いづらい内容になっています。

サンデーコラボのガチャシミュレータ

サンデーコラボのガチャシミュレータ
パズドラにおけるサンデーガチャのガチャシミュレータです。運試しや験担ぎ、暇つぶしなどにお使いください。

サンデーコラボガチャは引くべき?

変換スキルを持ったキャラが多い

サンデーコラボには変換スキルを持ったキャラが複数存在します。極端なハズレは非常に少ないため、期待値自体は高いコラボガチャといえるでしょう。

周回パで使えるキャラは(現状)少ない

サンデーコラボガチャには、マルチの周回パなどで活躍しそうなキャラは(現状)多くはありません。犬夜叉、本田吾郎、服部平次、桔梗、ヒョウなどは光るものを持っていますが、いずれも明確な使い道は示されていません。

初心者はゴッドフェスを優先!

サンデーコラボに限った話ではありませんが、本家のキャラが揃っていないのにコラボを引くのは誤りです。コラボガチャには尖ったキャラも多く存在しますが、汎用性のないキャラも多く存在します。現状で満足なパーティが組めていないの出れば、基本的にコラボガチャは回してはいけません。

サンデーコラボのキャラの一覧

レア度別の早見表

レア度 ☆6 ☆5 ☆4
対象数(26体) 5 10 11

排出されるキャラは全26体。金の割合が高いため、金率自体は高いガチャになりそうです。

モンスター購入

一言
毛利蘭の画像毛利蘭 毛利蘭はスキルブーストを3個持っているのが特徴です。ですがそれ以外に特筆すべき点はなく、購入をすすめることはできません。
とらの画像とら とらは3個のスキルブーストに2ターンヘイストのスキルを持っています。実質スキルブーストは5個なので、一部の周回パなどで使い道があります。
怪盗キッドの画像怪盗キッド キッドは暗闇耐性を5個持っています。1人で完全に暗闇を防げるので、局所的な運用が考えられます。ですが、欠点も多いため、アシストで補うのが基本になるでしょう。
佐藤寿也の画像佐藤寿也 佐藤寿也はダメージを激減するスキルを持っています。汎用性は低いですが、特定のダンジョンやパーティで活躍するキャラです。

モンスター購入のラインナップはこちら

ラスボスやライバルたち

最終形態・天堂地獄の画像天堂地獄 邪悪の化身・白面の者の画像白面の者 堕天したマギ・ジュダルの画像ジュダル 狂犬・相良猛の画像相良猛
新形態・奈落の画像奈落 黒ずくめの男達・ジン&ウォッカの画像ジン&ウォッカ

単行本

犬夜叉の単行本1巻の画像犬夜叉の単行本1巻 烈火の炎の単行本1巻の画像烈火の炎の単行本1巻 マギの単行本1巻の画像マギの単行本1巻 マギの単行本2巻の画像マギの単行本2巻
うしおととらの単行本1巻の画像うしおととらの単行本1巻 うる星やつらの単行本1巻の画像うる星やつらの単行本1巻 犬夜叉の単行本2巻の画像犬夜叉の単行本2巻 烈火の炎の単行本2巻の画像烈火の炎の単行本2巻
マギの単行本3巻の画像マギの単行本3巻 今日から俺は!!の単行本1巻の画像今日から俺は!!の単行本1巻 名探偵コナンの単行本1巻の画像名探偵コナンの単行本1巻 うしおととらの単行本2巻の画像うしおととらの単行本2巻
名探偵コナンの単行本2巻の画像名探偵コナンの単行本2巻 MAJORの単行本1巻の画像MAJORの単行本1巻 らんま1/2の単行本1巻の画像らんま1/2の単行本1巻

コメント

6 名無しさん約1年前

きゃr←

5 名無しさん約1年前

スクルドに斬ってほしい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「サンデーコラボの当たりキャラ【第3弾】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る