【5月9日(金)〜ビンゴアリーナ!】
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【ビンゴアリーナの振り返り記事を公開!魔導石10個のプレゼントも!】
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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「祝!12周年記念ぷよクエラッシュ」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。
▼アイコンタップで各ボスの攻略情報へ! | ||||
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末尾 | シリーズ名 | 主な行動パターン |
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1 |
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・ネクストプリズムボール変換 ・全体攻撃 |
2 |
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・全体に割合ダメージ攻撃(30%) ・ネクストぷよ隠し+ネクストぷよ変換無効化(2ターン) |
3 |
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・味方全体の被ダメージアップ(1.5倍/5ターン) ・単体攻撃 ・全体攻撃 ・休み ・全体に強烈な攻撃 |
4 |
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・なぞり消し減少(2個/2ターン) ・ボスの攻撃力アップ(1.5倍/1ターン) ・全体攻撃 ・休み ・全体攻撃 |
5 |
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かいふくタイプ以外をスキル封印 ・バリア展開 ・ボスの攻撃力アップ ・全体攻撃 ・全体攻撃 ・休み |
6 |
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・バリア展開(30%/4ターン) ・全体攻撃 ・チャンスぷよ変換 ・全体攻撃 |
7 |
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・全体攻撃 ・休み ・全体攻撃 ・タフネス貫通単体攻撃 ・全属性反射(1ターン) ・全体攻撃 |
8 |
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2〜5ターン毎に状態異常になる ・味方全体の被ダメージアップ(1.5倍/5ターン) ・ランダムな2回連続で攻撃 ・休み ・ランダムな2回連続で攻撃 ・ランダムな2回連続で攻撃 |
9 |
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・色ぷよ6個をおじゃまぷよに変換 ・休み ・強烈な単体攻撃 ・休み ・おじゃまぷよ×100,000の全体攻撃 |
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル ※ハートBOXを消すごとに2個スキル発動数を減少できるリーダースキルが早くおすすめ |
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S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
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S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
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S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
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S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル ※ハートBOXを消すごとに2個スキル発動数を減少できるリーダースキルが早くおすすめ |
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2〜3名以上が常時参加しているならば、スキル発動の早い割合ダメージスキルを発動してすぐに撤退すると高速でボスを討伐できます。ガチャ排出のコスト52以上キャラを必要としないので、編成難易度が低めなのもおすすめなポイントです。
スキル加速リーダースキルを持ったキャラで挟んで、一気にスキルを溜めてしまいましょう。末尾5番以外のボスは〜1499体目まで耐性がないため、西洋妖怪シリーズの属性はなんでも問題ありません。
人数が少なかった時にダメージを稼ぐため、育成しているなら西洋妖怪シリーズは2体編成するのがおすすめです。
出現する敵 |
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先制攻撃 | かいふくタイプ以外を「スキル封印」状態に(5ターン) |
1ターン | ボスがバリア展開(70%/4ターン) |
2ターン | ボスの攻撃力アップ(1.5倍/2ターン) |
3ターン | 全体攻撃 |
4ターン | 全体攻撃 |
5ターン | 休み |
デッキ例:真理の賢者シリーズデッキ |
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※とくもりキャラ以外は「こうげき」が高いキャラを選ぼう ※とくもりスキルLv.はできるだけ高いものを付けておこう |
通常攻撃が有効な〜995体目までは、プリズムボールを使って攻撃する方法をとればスキル封印を気にする必要はありません。できる限り火力を出せる編成を意識しておきましょう。
おすすめのスキル砲キャラの例 敵の属性やデッキによって使い分けよう |
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1005体目以降は通常攻撃が無効化されてしまうので、スキル砲デッキを組んで挑戦しましょう。チャーミードラコはぷよフェスコストながら全属性対応で高火力なため特におすすめです。
〜1495体目は有利属性以外に対する耐性持ち、1500体目〜は全属性耐性持ちとなるので、盾破壊スキルなど一部エンハンス系スキルの編成有無などを変えて速度重視にするか倍率重視にするかを変えていきましょう。
火力を出すためにある程度デッキが縛られてしまう関係から上記には挙げていませんが、味方の回復力をアップさせられるスキルを持つキャラ(蒸気都市のカーバンクルやしおかぜのアルルなど)や、味方の回復力に高い倍率をかけるリーダーキャラなどが充実しているなら闇の天使シリーズを試してみるのもアリです。
ただ基本的には攻撃力参照のスキルを使う方が火力は出しやすい(デッキも組みやすい)ので、組めるなら攻撃力参照のデッキを使うことをおすすめします。
ボスが被ダメージを70%カットするバリアを展開してきます。
バリア展開中はかなりダメージが通りにくくなるので、基本的にはバリアが解除されてから攻撃するのがおすすめです。
おすすめサポーターの例(かいふくタイプ) | |||||||||||||||||||
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上記のキャラはおすすめのサポーターの例です。デッキに足りない要素を持つキャラを選んで編成してみましょう。
特にアリィ&ラフィソル、まんてんぼしのあたりについては指定属性被ダメージアップスキル自体がそれぞれ代用が効かないため、ボスの属性が赤の場合(青属性で火力を出したい場合)以外は優先的に借りるのがおすすめです。
リーダースキルで状態異常を解除できるキャラ | ||
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かいふくタイプ統一でデッキを組むのがどうしても難しい場合は、サポーターにオンステージのりんごやあたり&プーボなどリーダースキルでスキル封印状態を解除できるキャラを編成し、そのうえで西洋妖怪シリーズで割合ダメージを使うなどの方法もあります。
ただし状態異常を解除するのは1ターン行動してからになることは覚えておきましょう、
サポーターを変えることで属性の変化にも対応可能
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
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S |
【スキル】 ・エンハンス ※ボスの属性に合わせて、ボスに対する有利属性になるキャラの隣に配置しよう |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ ※相手の属性に応じてまんてんぼしのあたりなどと入れ替えると◎ |
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育成状況や特効、タワーボーナスにもよりますが、ボスの有利属性をつければ1〜2体だけに火力を集中させても十分にボスを倒しきることが可能です、
ニャンタクロースのポポイなど隣接する味方の攻撃力を大幅にアップさせるスキルを持つキャラがいれば優先的に編成し、ボスに対する有利属性になるキャラの横に配置してあげましょう。
相手の有利属性になるキャラをしっかり編成できれば、上記のデッキ例で1,505体目以降の全属性盾ゾーンでも対応可能です。
特記事項 |
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〜800体目のパターンのまとめです。体数が進むと大きく変動する場合があることをご了承ください。 |
おすすめのサポーターの例 | |
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状態 | 効果 |
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・相手が時々、攻撃を空振りする ・相手の攻撃に追加効果があっても発動されなくなる ※タフネス貫通化、爆裂攻撃化、クリティカル化は無効化の対象外 |
ボスの攻撃によって、味方全体に「まやかし」状態を付与されてしまいます。
「まやかし」状態になると味方が攻撃を空振りするようになってしまうので、リーダースキルで状態異常を解除できるオンステージのりんごや、そのほかスキル効果で状態異常を解除できるキャラを編成すると攻略を楽にできます。
おすすめのキャラの例 | |
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相手の行動でなぞり消し数を1個〜2個減少させられてしまうので、リーダースキルもしくはとくもりスキルでなぞり消し数を増加させておかないとスキル溜めが難しくなってしまいます。
1010体目以降で相手に全属性耐性がついてからはリレシルを入れておくと良いです。それ以外では貴重な指定属性被ダメージアップを持つディネルアもなぞり消し増加のとくもりを持っているので、サポーターに編成するのも良いでしょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・状態異常解除 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常解除 ・割合回復 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・モード効果 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
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フィールドキャラを入れるなら | |
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フィールド効果「アンラッキーオーラ」 | |
相手全体が受けるダメージを50%軽減 なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個) |
開幕でボスによってフィールド「アンラッキーオーラ」が展開されてしまいます。
味方からの与ダメージが1/2になってしまうのでできればぬりかえてしまいたいところですが、フィールド展開だけのキャラを編成するとそこまで大きなダメージアップにつなげられない場合もあります。
できれば「怯え」付与との相乗効果によるダメージアップができるウンディーネなどフィールド展開+αの効果を持つキャラを選んだり、デッキに4属性以上揃っている場合のエコロミなど「アンラッキーオーラ」展開時の倍率と比較して大幅なダメージアップに期待できるフィールドを選びましょう。
また、そういったキャラを持っていない/トータルの倍率で考えた時にフィールドキャラを入れた時の倍率を上回れるようなキャラを持っている場合などはあえてフィールドを無視してしまうのもありです。
継続状態異常を編成するのもあり | |
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相手の攻撃で「封印」状態にされてしまい、そのまま6ターン目までにおじゃまぷよを消せていないと即死級のダメージを受けてしまいます。
敵の攻撃がかなり痛いので回復は意識しつつ、6ターン目までにかたぷよも消すことは忘れないようにしましょう。
継続状態異常解除ができるデバッグますたーのシグを編成して「封印」を受けた後に解除できるようにしておくのもありです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怯え」 【クロスアビリティ】 ・被ダメージ軽減 ・チャンスぷよ生成 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【クロスアビリティ】 ・味方全体の攻撃力アップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ ・ネクストプラスぷよ変換 ・「やどり木」付与 【クロスアビリティ】 ・自身の与ダメージアップ ・攻撃した相手の攻撃力ダウン 【とくもりスキル】 ・味方全体の回復力アップ ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
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体数が進んでいくと連鎖条件が9連鎖以上とかなり厳しくなってきますが、あくまで通常攻撃を行う際の条件であり、スキル砲には適用されません。
画像のチャーミードラコのようにぷよ消しを伴わないスキル砲でも問題なく攻撃できるので、時短を狙うならスキル砲を選ぶと良いでしょう。
通常攻撃で挑戦する場合は剣士アミティなど「連鎖のタネ」を生成できるキャラを編成すると良いです。
おすすめキャラ | |
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ボスの開幕の行動で味方全体の攻撃力を大幅にダウンされてしまいます。
体数が進むと攻撃力99%ダウンとなり5ターンの間はほぼダメージを出せなくなってしまうので、攻撃力ダウンを解除できるキャラがいると攻略が一気に楽になります。
現在開催中のパーティーイベントでゲットできる闇の姫君!?ルルーは攻撃力ダウンを解除しつつ敵の被ダメアップができ、さらにリーダーとしても強力なので育てているなら最優先で編成しましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・攻撃力/回復力ダウン解除 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・ネクストプラスぷよ変換 ・状態異常付与 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
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注意事項 | |
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840体目、1440体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 |
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先制攻撃 | フィールド「ミラクルスペース」展開(99ターン) |
1ターン | 色ぷよ20個がハートBOXに変換 なぞり消し数減少(2個/3ターン) |
2ターン | 3体に無属性攻撃 |
3ターン | 休み |
4ターン | 3体に無属性攻撃 |
5ターン | 全体に無属性攻撃 |
フィールド効果「ミラクルスペース」 |
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属性相性効果が無効になる 攻撃時のメンバーの属性数が4属性以上の場合、与えるダメージが2.4倍になる |
フィールド「ミラクルスペース」が展開されて属性相性が無効化されるので、味方の属性はなんでもOKです。
ただし「ミラクルスペース」展開中は攻撃時のメンバーの属性数が副属性込みで4属性以上あると与ダメージが2.4倍にアップするので、4属性以上揃えるようにしましょう。
おすすめのリーダー/サポーターの例 |
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ボスの行動で大量のハートBOXが生成されます。「ミラクルスペース」の影響で味方が4属性以上揃っていれば味方の主属性はなんでも良いので、闇の姫君!?ルルーなどハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダーで挟んでしまい、ハートBOXが生成されたタイミングで一気にスキルを溜めてしまうのも手です。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
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ボスが継続状態異常解除を自身に付与してしまうため、「封印」や「凍結」などの状態異常を付与して相手の行動を複数ターン止めておくという攻略法が難しくなっています。
被ダメージ軽減をしたい場合などはバリアや攻撃力ダウンなど別の方法を取るのがおすすめです。
おすすめのサポーター |
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ボスの行動によってフィールドにかたぷよが生成されます。ラフィソルなどフィールド上のぷよを特定の形に変化させて攻撃するタイプのスキル砲キャラを使う場合はできるだけフィールドリセットを使ってからだと火力を出しやすいです。
もっとくろいシグは超高倍率な被ダメアップスキルに加えて「連鎖のタネ」でフィールドをリセットできるので、本クエストの攻略に向いたサポーターとなっています。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 【とくもりスキル】 ・プリズムボールの効果UP |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ ・なぞり消し増加 |
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注意事項 | |
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1060体目、1460体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 |
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先制攻撃 | あおぷよ5個がハートBOXに変換 |
1ターン | ランダムな3体に強烈な単体攻撃 |
2ターン | 味方3体を「怒り」状態に(3ターン) |
3ターン | 休み |
4ターン | 全体に緑属性攻撃 |
5ターン | ランダムな4体に強烈な単体攻撃 |
入手しやすい状態異常解除キャラ |
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おすすめのサポーター |
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本クエストの難しさは、ボスが付与してくる「怒り」を解除できるかに集約されています。
後述の通り青属性統一で挑戦する場合はボスの赤属性攻撃と緑属性攻撃のダメージが同じになっているため、あとは「怒り」対策ができるかどうかが攻略を左右するポイントです。
状態異常解除スキルを持つキャラ、もしくはリーダースキルでクエスト出発から3ターン状態異常を解除できるわかやかなシズナギをサポーターに編成すると攻略を楽にできます。
青属性の味方に対するダメージは赤属性攻撃も青属性攻撃も同じ。ダメージを左右するのは「怒り」となる
画像の通り、青属性単色デッキで挑戦する場合はボスの赤属性攻撃と緑属性攻撃で受けるダメージが同じになります(味方キャラの耐性によって多少の変動あり)。
そのため、ダメージを大きく左右する要素は上述の「怒り」となります。そこさえ対策できていれば緑属性攻撃を特別に警戒する必要はありません。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・攻撃力減少 ・連鎖のタネ生成 |
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S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・ネクストプラスぷよ変換 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
![]() |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【スキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常解除 ・割合回復 【スキル】 ・数値アップ ・モード効果 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
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相手が生成する連鎖のタネに正解しておじゃまぷよを消せないと、即死級の単体攻撃が飛んできてしまいます。
反面、2色以上の色ぷよを消してスキルカウントを進められるリーダースキルを持っているキャラは一気にスキルを溜めるチャンスになるので、下記の盤面一覧を参考にしてみてください。
※黒丸で囲った箇所をなぞると全消しができます。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常解除 |
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ボスの先制行動で生成されるハートBOXは、翌ターンにはおじゃまぷよorかたぷよ(体数によって異なる)に変えられてしまいます。
開幕の盤面にあるきいろぷよの数にもよりますが、1ターン目はとにかくハートBOXの数を減らすように動きましょう。
おすすめキャラの例 | |
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状態 | 効果 |
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・相手が時々、攻撃を空振りする ・相手の攻撃に追加効果があっても発動されなくなる ※タフネス貫通化、爆裂攻撃化、クリティカル化は無効化の対象外 |
ボスの攻撃によって、味方全体に「やどり木」「まやかし」状態を付与されてしまいます。
「やどり木」は対策必須ではないものの、「まやかし」状態になると味方が攻撃を空振りするようになってしまい、たとえばマジカルねこガールズなどのスキルのヒット数が減少して大幅なダメージ減につながってしまいます。できれば状態異常解除ができるキャラを編成してあげましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ |
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S |
【スキル】 ・エンハンス |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・被ダメージ軽減 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・状態異常解除 |
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おすすめのリーダー/サポーターの例 |
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ボスの行動で大量のハートBOXが生成されます。生成されたハートBOXを使って強烈なタフネス貫通攻撃を耐えつつスキルを溜める…というクエストなので、ハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダーとは愛称が良いです。
特にバリアや攻撃力ダウンなどやっかいなギミックは登場せずシンプルなステージなので、一気にスキルを溜めて倒し切ってしまうのが楽でしょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
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フィールド効果「アンラッキーオーラ」 |
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相手全体が受けるダメージを50%軽減 なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個) |
開幕でフィールド「アンラッキーオーラ」を展開されてしまい、なぞり消し数に制限をかけられつつボスへの与ダメージも半減してしまいます。
本クエストではかたぷよをうまく消せないと即死級の攻撃が飛んできてしまうので、できればスキルでフィールドをぬりかえ、なぞり消し増加も生かしつつ攻略したいところです。
黄属性で挑戦してもフィールドをぬりかえられない場合は等倍で挑戦しているのと変わらなくなってしまいこと、黄属性だとフィールド展開ができるキャラ自体が希少なことを考えると、黄属性にこだわらずフィールド展開キャラを編成できる属性で挑戦した方が良いでしょう。
画像は1500体目のダメージ
相手の追加全体攻撃の火力が非常に高く、1500体目になると副属性分も含めて約372,000ダメージという大ダメージを毎ターン受けてしまいます。
ハートBOXだけに回復を頼ってしまうと回復が追いつかずに倒されてしまうことが多くなるので、冒険の魔導師アルルやハッピーフェアリーアミティなど回復力倍率の確保と同時に毎ターン割合回復ができるキャラを編成するなど対策を行いましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・フィールド展開 ・与ダメアップ ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・割合回復 ・とくもりクリティカルの発動率アップ |
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おすすめサポーター | |
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開幕であかぷよを全ておじゃまぷよorかたぷよ(体数によって変動)に変換されてしまうため、例えばアルル&カーバンクルのとっくんスキルなど固定の盤面を生成して攻撃するスキル砲だと火力を出しにくくなってしまいます。
後述の攻撃力ダウンを解除する目的も含め、フィールドのリセットができる冒険の魔導師アルルはおすすめのキャラです。サポーターにいるなら編成すると攻略を楽にできるでしょう。
2ターン目に味方の攻撃力と回復力を大きくダウンさせられてしまうので、解除できないと味方からの与ダメージが大幅に減少してしまいます。
前述のフィールドリセットも含めて冒険の魔導師アルルを編成すると本クエストのあらゆる面が楽になるので、サポーターとして編成するのがおすすめです。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・状態異常「怯え」 |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 【とくもりスキル】 ・プリズムボールの効果UP |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・スキル砲 |
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相手の行動で生成されるプリズムボールは2ターン後にかたぷよに変換され、その後2ターン後まで残してしまうとスキル遅延を受けてしまいます。
1520体目になるとプリズムボールの生成数も24個を非常に多くなるので、スキル溜めと同時にプリズムボールをできるだけ減らせるようななぞり方を意識しましょう。
画像は1520体目のもの
相手のバリアが解除されるまで攻撃できないうえ、継続状態異常解除によって状態異常で複数ターンにわたって相手の行動を止めることができません。
基本的には5ターン目までにおじゃまぷよを消しつつ追加全体攻撃を耐久していく必要があるので、回復も意識して立ち回りましょう。早めにスキルが溜まって5ターン目までに最充填できそうなら、くろいキキーモラなど回復ができるスキルを先打ちしておくのもありです。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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【スキル】 ・被ダメアップ ・攻撃力/回復力ダウン解除 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・ネクストプラスぷよ変換 ・状態異常付与 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
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おすすめのリーダー/サポーターの例 |
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開幕で生成されるハートBOXは2ターンでおじゃまぷよに変換されるので、最初の2ターンでどれだけハートBOXを消せるかが勝負の分かれ目です。
ハートBOXを消すことでスキルカウントできるリーダーを編成して一気にスキルを溜めてしまうのも良いでしょう。
また、ボスの攻撃が緑属性+紫属性なので、黄属性単色で挑戦してしまうと逆に耐久が厳しくなってしまう場合があります。耐久面やリーダーキャラの適正を考えると、仮に1回の挑戦で倒しきれなかったとしても赤属性で挑戦して何度か安定して攻撃していくのもありです。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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【スキル】 ・スキル砲 |
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【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」 |
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ステージ効果で「連鎖係数」という数値が0になります。簡単にいうと、何連鎖目の攻撃でも1連鎖目と同じ倍率になってしまうということです。
そのため通常攻撃を使う場合は「連鎖のタネ」や「とくべつルール」など通常攻撃の連鎖でダメージを出していくスキルとは相性が悪いのですが、スキル砲を使えば特に意識せずともダメージを出していけます。
おすすめのサポーター |
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ボスの先制攻撃で攻撃力と回復力をダウンさせられた後、1回目のダウンが解除されるターンにもう一度5ターンのダウンをかけられてしまいます。
解除スキルを持ったキャラを編成する、もしくはアリィ&ラフィソルのスキルを先撃ちして2回目の付与を避けるなど何らかの形で2回目の付与への対策を行いましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 【とくもりスキル】 ・プリズムボールの効果UP |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス |
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S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ ・なぞり消し増加 |
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★7ディネルアならとくもり効果で防げる
おすすめのサポーター |
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フィールド効果「アダマスドロップ」 |
味方にのみ「ディネルア」が存在する場合、味方全体の受けるダメージを20%軽減し、攻撃力減少付与、回復力減少付与を無効にする。 |
開幕の攻撃力ダウンを解除できると一気にスキルを溜めて攻撃することが可能です。
特に★7のディネルアをサポーターに借りられると、相手の先制行動が攻撃力&回復力ダウン→「おじゃまの雨」展開の順番になっている都合から、「アダマスドロップ」の効果でダウンを防げます。もしサポーターにいる場合は優先的に編成しましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・フィールド展開 【とくもりスキル】 ・フィールド展開 |
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おすすめリーダー |
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フィールド上を全てハートBOXに変えられてしまい、その後2ターン目の攻撃で味方全体を「封印」状態にされます。
解除ターンまでにハートBOXから変換されたおじゃまぷよを全て消しきらないと即死級のダメージを受けてしまうので、ハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダーよりも開幕からネクストぷよを自色に変換できるリーダーを使ってとにかくハートBOXの数を減らしていく方が有効です。
テラなどなぞり消し増加のとくもりスキルを持ったキャラと組み合わせると1ターン目からおじゃまぷよの数を大量に減らしていくこともできます。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・攻撃力/回復力ダウン解除 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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S |
【スキル】 ・スキル砲 |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・ネクストプラスぷよ変換 ・状態異常付与 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
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注意事項 | |
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1570体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 |
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先制攻撃 | バリア展開(99%/6ターン) |
1ターン | 3体に無属性攻撃 |
2ターン | ネクストぷよをきいろぷよに変換(1回) |
3ターン | 3体に無属性攻撃 |
4ターン | 味方全体の被ダメージをアップ(1.5倍/2ターン) |
5ターン | 休み |
6ターン | 4体に強烈な無属性攻撃 |
画像はビブリオガールのラウンのアビリティで45%軽減した後の数値
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攻撃力ダウン |
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体力アップ | ![]() |
本ステージでは相手のバリアが解除されるまでダメージをほとんど出せないので、6ターン目の強烈な攻撃を耐える、もしくは回避してから攻撃する必要があります。
被ダメージアップを受けていると、1570体目では930,000ダメージというとてつもないダメージを受けてしまうので、上記に挙げた例のような方法を使って攻撃を凌ぎましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常付与 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
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S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・ネクストプラスぷよ変換 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・割合回復 ・モード効果 【とくもりスキル】 ・割合回復 ・体力アップ |
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プリズムボールを毎ターン2個以上消せないと、無属性扱いの割合ダメージを受けてしまうステージです。
プリズムボール自体は相手が定期的に生成してくれるものの、1ターンで一気に消してしまうとダメージを受けて3ターン目の強烈な攻撃を耐えられなくなるなどのケースも起こります。
強力なリーダースキルで1〜2ターンで一気にスキルを溜めてしまえる場合は問題ありませんが、そうでない場合は毎ターン消すプリズムボールの数を分散できるようにできるだけ意識しましょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・攻撃力アップ |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常解除 |
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入手しやすい状態異常解除キャラ |
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おすすめのサポーター |
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ボスが開幕でバリアを展開するので、最初の4ターンはダメージが出しにくくなっています。その状況で「怒り」を付与されてからいかにバリア解除まで耐久するかというステージです。
状態異常解除スキルを持つキャラ、もしくはリーダースキルでクエスト出発から3ターン状態異常を解除できるわかやかなシズナギをサポーターに編成すると攻略を楽にできます。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・攻撃力減少 ・連鎖のタネ生成 |
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S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・ネクストプラスぷよ変換 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 【スキル】 ・なぞり消し増加 |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常解除 ・割合回復 【スキル】 ・数値アップ ・モード効果 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
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祝!12周年記念ぷよクエラッシュ(ギルドイベント)の攻略とおすすめデッキ編成
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