【ぷよクエ】クリスマすけとうだらの評価とスキル・ステータス

クリスマすけとうだら

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、クリスマすけとうだらの評価と使い道について掲載しています。クリスマすけとうだらのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

クリスマすけとうだらの評価と基本情報

クリスマすけとうだら(星7)
属性 タイプ
かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
コンビネーション シリーズ
スイマー イベント報酬
総合評価
【星6】 - /10.0
【星7】 9.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

クリスマすけとうだらのスキル

リーダースキル

フロアに光る一番星 Lv.1【星6】
味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変える
フロアに光る一番星 Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで5個プリズムボールに変える

スキル

ウィンターパッション【星6】
相手全体を1ターンの間、「怯え」状態にし、1ターンの間、相手全体が受けるダメージを2.5倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す
ウィンターパッション Lv.2【星7】
相手全体を2ターンの間、「怯え」状態にし、2ターンの間、相手全体が受けるダメージを3倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す

クロスアビリティ

ふぃっしゅリスト【星6】
このターン味方全体が受けるダメージを5%軽減 フィールド上の特定の1箇所の色ぷよをチャンスぷよに変換
発動条件:あおぷよを6個以上消すと発動!
ふぃっしゅリスト Lv.2【星7】
このターン味方全体が受けるダメージを10%軽減 フィールド上の特定の1箇所の色ぷよをチャンスぷよに変換
発動条件:あおぷよを4個以上消すと発動!

クリスマすけとうだらの性能解説

被ダメアップ+「怯え」付与のスキル

すけとうだら スキル

クリスマすけとうだらは報酬キャラとしては希少な被ダメアップスキルを所持しており、さらに状態異常「怯え」付与も併せ持つためスキルの総火力は非常に高いです。

「怯え」の継続ターンは2ターンと短めなので「とことんの塔 51F〜」など状態異常の継続ターンが-2されてしまうクエストでは使いにくい場面もありますが、状態異常が有効なクエストでは火力源としてぷよフェス以上の活躍を見せてくれることもあるでしょう。

被ダメダウン+チャンスぷよ生成のクロスアビリティ

すけとうだら_アビリティ

類似のクロスアビリティを持つキャラ
ホラーナイトのネロ(星7)の画像 なつやすみのエリサ(星7)の画像

クリスマすけとうだらは報酬キャラでありながらクロスアビリティを所持しています。

効果もあおぷよを4個以上消すことで同ターンに味方が受けるダメージを【10%】軽減しつつ、フィールド左上端のぷよを1個チャンスぷよに変換する、なつやすみのエリサなどの下位にあたる(チャンスぷよの生成箇所は異なる)超強力なものです。

クロスアビリティはスタメンにいれば発動させられるのが強みで、例えばスキル加速要素の薄いぷよフェスリーダーなどを起用する場合でも、毎ターンチャンスぷよを生成することで継続的なスキル加速ができるようになります。

効果もなつやすみのエリサなどと違い自色ぷよを消すことで発動できるので、単色デッキでは特に使いやすいと言えるでしょう。

クリスマすけとうだらのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+900
かいふく
+260

スキルを活かすため「こうげき」を伸ばしたい

クリスマすけとうだらはかいふくタイプではあるものの、被ダメアップ効果と「怯え」を活かして味方全体の火力に貢献していくことができます。

ほとんどの場面で「こうげき」を参照して戦っていくこととなるので、とっくんやプラスで伸ばしておくのがおすすめです。

クリスマすけとうだらのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・なぞり消し増加
【スキル】
・条件付きエンハンス
・状態異常解除
いきなり探偵プーボ&ゼロ(星7)の画像プーボ&ゼロ
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・味方全体の攻撃力アップ
エニシ(星7)の画像エニシ
S 【スキル】
・連撃化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
剣士シグ(星7)の画像剣シグ
S 【スキル】
・ワイルド化
ユーリ(星7)の画像ユーリ
S 【スキル】
・被ダメージアップ
・状態異常「怯え」付与
【クロスアビリティ】
・被ダメージ軽減
・チャンスぷよ生成
クリスマすけとうだら(星7)の画像クリスマすけとうだら

クリスマすけとうだらのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 38 52
たいりょく 3880 6208
こうげき 1250 1750
かいふく 1490 2384

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

クリスマすけとうだらのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
手足のはえた巨大なサカナ。クリスマスのために特訓した新作ダンスをひっさげて、とあるパーティーに登場。衣装には特別な逸話があるとか、ないとか…?
星6 セリフ1
オレ様の新作ダンスを見ることができるなんて これ以上ないクリスマスプレゼントだな!
星6 セリフ2
このイカした衣装が気になるかィ? こいつは… ってオーイ!! オレ様の話を聞きやがれ!
星6 セリフ3
ヘイヘイヘーイ、ご注目! 今夜の主役、伝説のダンサーすけとうだら様のお通りだゼィ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
手足のはえた巨大なサカナ。 ダンスのノリは最高潮!クリスマスの夜が更けても勢いとキレはまったくおとろえない。 そう、彼こそは(自称)伝説のダンサー、すけとうだら!
星7 セリフ1
クリスマスのよりも、オレ様のダンスもまだまだ終わらねえ! 今夜は寝かせないぜ、ベイビィ!
星7 セリフ2
ふぃぃーっしゅ! どうだィ? この力強くも幻想的な振り付け…ファンタスティックだろ?
星7 セリフ3
ヘイヘイヘイ、テンション上がってきたゼィ! もういっちょ、イッツショーターイム!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

1 名無しさん

クロスアビリティがあるし同じく無料で入手できたプーボ&ゼロとも併用できるしで結構優秀なカードだと思う。

    攻略メニュー

    権利表記