【S24最終28位】じろんぐ様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

※当構築記事は、じろんぐ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ゼルネアス

ゼルネアスの画像 フェアリーオーラ
ひかえめ
パワフルハーブ
ムーンフォース
ドレインキッス
きあいだま
ジオコントロール
実数値(努力値) 205(28)-*-115-198(228)-118-151(252)
役割 壁下でジオコンを積んで制圧を狙う。ドレインキッスを採用しているので、殴りながら回復することも可能。

オーロンゲ

オーロンゲの画像 いたずらごころ
わんぱく
ひかりのねんど
イカサマ
リフレクター
ひかりのかべ
ちょうはつ
実数値(努力値) 201(244)-140-110(116)-*-111(124)-83(20)
役割 壁貼り要員。挑発があるおかげで、後続の起点を無理やり作れるのが、他の壁貼り要員との明確な差別化点。

カメックス

カメックスの画像 げきりゅう
ひかえめ
しろいハーブ
ハイドロカノン
れいとうビーム
あくのはどう
からをやぶる
実数値(努力値) 173(148)-*-120-150(252)-125-112(108)
役割 主にゼルネアスの苦手な鋼伝説枠に対して選出し、殻を破る抜きエース。キョダイホウゲキのスリップダメージのおかげで足りない火力を補えたり、襷持ちで止まらない点が優秀。

スピンロトム

スピンロトムの画像 ふゆう
ひかえめ
カゴのみ
エアスラッシュ
ほうでん
ねむる
わるだくみ
実数値(努力値) 157(252)-*-127-166(204)-128(4)-112(44)
役割 ナットレイ入りやネクロズマ軸に対して選出。悪巧み+タイプ一致のダイジェットで抜き性能が高い点が魅力。

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
ようき
いのちのたま
じしん
そらをとぶ
いわなだれ
つるぎのまい
実数値(努力値) 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
役割 積まなくても火力が出せるエース。剣舞を積めば単体でラッキー+ドヒドイデを崩せる点も優秀。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
なまいき
きあいのタスキ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-68-110(252)-53
※S個体値12~13
役割 主にザシアン軸に対して選出。ザシアンをコピーすることができた時のアドバンテージが大きいので積極的に初手投げをしていく。

パーティのポイント

ポケモンのポイント壁+ゼルネアス構築

ポケモンのポイントザシアン軸にはメタモンを選出

ポケモンのポイント鋼伝説に対してはカメックスを選出

壁+ゼルネアス構築

じろんぐ様の構築は、オーロンゲで壁を貼り、ゼルネアスのジオコンを積んで全抜きを狙う構築です。ゼルネアスの素のスペックが高いため、選出できた時の制圧力は凄まじく、殴りながら回復できるドレインキッスを採用しているので、HPを確保してダイマ択なども緩和することができます。

ザシアン軸にはメタモンを選出

ゼルネアスが滅法不利をとってしまうザシアン軸に対してはメタモンを選出していきます。壁展開で基本相手の攻撃を1発耐えることができるため、柔軟な技選択ができるように、メタモンの持ち物をきあいのタスキで採用している点もポイントです。

鋼伝説に対してはカメックスを選出

日食ネクロズマを始めとしたゼルネアスを通しにくい鋼伝説に対してはカメックスを選出していきます。殻を破った時の制圧力が非常に高く、キョダイホウゲキのスリップダメージで襷ポケモンでも止まらない点や、壁のおかげで激流圏内に入れやすい点が強力な抜きエースです。

元記事

じろんぐ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る