【S24最終6位】はるめろ様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

※当構築記事は、はるめろ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

黒馬バドレックス

黒馬バドレックスの画像 じんばいったい
おくびょう
きあいのタスキ
アストラルビット
ひかりのかべ
おにび
リーフストーム
実数値(努力値) 175-*-101(4)-217(252)-120-222(252)
役割 「気合のタスキ」を持たせることで、相手を強引に「アストラルビット」二発で落とすことができる。攻撃技だけでなく壁や鬼火によるサポートも可能。

ラグラージ

ラグラージの画像 げきりゅう
なまいき
たべのこし
クイックターン
ステルスロック
あくび
まもる
実数値(努力値) 207(252)-130-132(172)-*-133(84)-58
※S個体値0
役割 「あくび+ステルスロック」だけでなく、「クイックターン」による対面操作も強力。相手のダイマックス中に動くことが多いため「まもる」を採用している。

バシャーモ

バシャーモの画像 かそく
いじっぱり
バコウのみ
フレアドライブ
インファイト
かみなりパンチ
つるぎのまい
実数値(努力値) 159(28)-189(252)-90-*-90-129(228)
役割 相手の飛行技を一度耐えられる「バコウのみ」を持たせている。特性「加速」によって打ち合いで有利なケースが多い。

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
いじっぱり
いのちのたま
ゴーストダイブ
じゃれつく
かげうち
つるぎのまい
実数値(努力値) 131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
役割 特性の「ばけのかわ」を利用してゼルネアスや黒馬バドレックスだけでなく、カイオーガやグラードンとの打ち合いが可能。ゼクロムなども特性を無効にされるものの、範囲を活かした強引な打ち合いが出来る。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 がんじょうあご
いじっぱり
こだわりスカーフ
エラがみ
ドラゴンダイブ
まもる
いかりのまえば
実数値(努力値) 165-156(252)-121(4)-*-100-127(252)
役割 黒馬バドレックスの「光の壁」と合わせてカイオーガ軸に対応することが可能。「いかりのまえば」は「いかく」によって攻撃を下げられている場合でもナットレイへの削りとして優秀。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
おくびょう
するどいくちばし
10まんボルト
ぼうふう
はねやすめ
かいでんぱ
実数値(努力値) 165-*-106(4)-177(252)-110-167(252)
役割 「鋭いくちばし」を持たせることで「ダイジェット」の威力が上昇する。「かいでんぱ」による詰ませも可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイント黒馬バドレックスとラグラージを利用した展開

ポケモンのポイントバシャーモによる制圧

ポケモンのポイントミミッキュによる誤魔化し

黒馬バドレックスとラグラージを利用した展開

はるめろ様の構築は黒馬バドレックスとラグラージの展開からバシャーモで制圧する構築です。「気合のタスキ」を持たせた黒馬バドレックスの壁・鬼火展開から安全にラグラージを動かすことで、相手がダイマックスをしている場合でもラグラージでの展開を無理なく狙うことが可能となっています。

バシャーモによる制圧

バシャーモの「ダイナックル」は特性「加速」と合わせることで1ターンのうちに攻撃と素早さを1段階ずつ上昇させることができます。それに加えて、ラグラージの「あくび」から展開することで相手の眠りターン中に「剣の舞」を積む動きが可能です。

ミミッキュによる誤魔化し

本構築に採用されているミミッキュは明確な役割対象を設けていないですが、選出率は高めです。特に黒馬バドレックスを「かげうち」で縛れるだけでなく、カイオーガ、ゼルネアス軸に対しても「ばけのかわ」を盾にしながら「剣の舞」による崩しを行います。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

はるめろ様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するはるめろ様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

基本選出(ザシアン・日食ネクロズマなど)

黒馬バドレックスの画像 + ラグラージの画像 + バシャーモの画像

黒馬バドレックス

黒馬バドレックスの画像 + ミミッキュの画像 @1

カイオーガ

黒馬バドレックスの画像 + ウオノラゴンの画像 + ミミッキュの画像

ゼルネアス

ミミッキュの画像 @2

元記事

はるめろ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る