【S24最終9位】あぽろ様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

※当構築記事は、あぽろ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

イベルタル

イベルタルの画像 ダークオーラ
おくびょう
いのちのたま
あくのはどう
デスウイング
ねっぷう
はねやすめ
実数値(努力値) 201-*-115-183(252)-120(12)-165(244)
役割 本構築の軸であり、「羽休め」を採用することでサイクルパーツとしても機能する。「熱風」を採用することによりザシアンに対して「ダイバーン」で削れたザシアンを落とすことができる。

カバルドン

カバルドンの画像 すなおこし
わんぱく
アッキのみ
じしん
こおりのキバ
あくび
なまける
実数値(努力値) 215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67
役割 「アッキのみ」で物理耐久を上げることで物理受けとして機能する。「氷の牙」によって環境に多い霊獣ランドロスやカイリューへの打点として優秀。

ラッキー

ラッキーの画像 しぜんかいふく
のんき
しんかのきせき
ちきゅうなげ
うたう
ステルスロック
タマゴうみ
実数値(努力値) 335(76)-*-62(252)-*-148(180)-49
※S個体値0
役割 イベルタルやカバルドンが苦手なサンダーを完全に受け切ることが可能。「ステルスロック」を撒き、相手のポケモンを削る役割も持つ。

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
ずぶとい
くろいヘドロ
ねっとう
どくどく
トーチカ
じこさいせい
実数値(努力値) 157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55
役割 白馬バドレックスやウオノラゴンを受けるために採用されている。イベルタルとドヒドイデに一貫する技が電気技以外にほとんどないため補完として非常に優秀。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
なまいき
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-68-74-61
役割 相手のザシアンに変身することでザシアン軸に対して有利な展開を取ることが可能。

カプ・コケコ

カプ・コケコの画像 エレキメイカー
おくびょう
ひかりのねんど
ボルトチェンジ
くさむすび
リフレクター
ひかりのかべ
実数値(努力値) 175(236)-*-137(252)-115-95-168(20)
役割 ザシアンのA242巨獣斬を高乱数で耐える調整を取っている。「くさむすび」を採用することで相手の地面タイプに対しても有利な展開が可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントイベルタルのダイマックスによる制圧

ポケモンのポイントラッキー+ドヒドイデによる受け回し

ポケモンのポイントカプ・コケコによるゲームメイク

イベルタルのダイマックスによる制圧

あぽろ様の構築はイベルタルを主軸とした受け構築です。イベルタルによるダイマックスからの受けポケモンによる詰ませが強力なのはもちろんですが、受けポケモンによるサイクルからイベルタルを通しにいく動きも強力です。

ラッキーを軸とした受け回し

ラッキーはイベルタルが苦手なサンダーに対して非常に安定するだけでなく「ステルスロック」によって相手のポケモンを削る役割も持っています。相手の特殊アタッカーに繰り出しながら体力を維持しつつ「ステルスロック」を撒きこちらのサイクルを有利に動かす動きが強力です。

カプ・コケコによるゲームメイク

カプ・コケコはイベルタルが苦手なザシアン軸に対して初手で選出します。イベルタル+メタモンと合わせて選出することでザシアン軸に対して有利に展開を作ることができるため、ザシアン軸に対してはこの選出が強力です。

元記事

あぽろ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る