【S24最終35位】あらんど様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

※当構築記事は、あらんど Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
インファイト
でんこうせっか
実数値(努力値) 193(204)-242(236)-136(4)-*-137(12)-175(52)
役割 攻撃に特化して相手を崩していく動きが可能。このポケモンで相手の並びを崩し、裏のポケモンを通していく。

ウォッシュロトム

ウォッシュロトムの画像 ふゆう
ひかえめ
とつげきチョッキ
ほうでん
ハイドロポンプ
ボルトチェンジ
あくのはどう
実数値(努力値) 157(252)-*-129(12)-157(140)-140(100)-107(4)
役割 「とつげきチョッキ」を持たせることで相手の攻撃を一発耐えながら「ボルトチェンジ」でザシアンやエースバーンの展開が可能。

エースバーン

エースバーンの画像 リベロ
いじっぱり
いのちのたま
かえんボール
とびひざげり
とびはねる
ギガインパクト
実数値(努力値) 155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
役割 「ダイジェット」を使用できる「とびはねる」を採用している。サンダーとの打ち合いで有利に立ち回れる「ダイアタック」の元となる「ギガインパクト」も強力。

マンムー

マンムーの画像 どんかん
やんちゃ
きあいのタスキ
じしん
つららおとし
フリーズドライ
こおりのつぶて
実数値(努力値) 185-200(252)-100-91(4)-72-132(252)
役割 「きあいのタスキ」によって相手の攻撃を耐えながら返しの「じしん+こおりのつぶて」で相手を落とす動きが強力。

ヒードラン

ヒードランの画像 もらいび
ひかえめ
ふうせん
マグマストーム
だいちのちから
ソーラービーム
ちょうはつ
実数値(努力値) 166-*-126-200(252)-127(4)-129(252)
役割 ザシアンが苦手な日食ネクロズマや受け構築に対して強く出られる。「風船」によって地面タイプに対しても一回強引に突っ張ることも可能。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
なまいき
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-68-110(252)-47
※S個体値0
役割 相手の黒馬バドレックスに対して強いのはもちろん、ザシアンに対しても強く立ち回ることが可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントエースバーンを主軸とした構築

ポケモンのポイントマンムーによる補完

ポケモンのポイントウォッシュロトムによるゲーム展開

エースバーンを主軸とした構築

あらんど様の構築はエースバーンを主軸とした構築です。取り巻きのザシアンやマンムー、ヒードランで相手のサイクルを崩した後でエースバーンを通す動きがコンセプトとなっています。ザシアンやマンムーで相手のポケモンを削った後にエースバーンにダイマックスを切り、ゲームを詰め切りましょう。

マンムーによる補完

マンムーは「気合のタスキ」による打ち合い性能に加え、「こおりのつぶて」による先制技によって強力な打ち合い性能を持っているため対面選出をする際に非常に優秀です。ザシアンやエースバーンが苦手とするヌオーに対して「フリーズドライ」で負荷をかけることができます。

ウォッシュロトムによるゲーム展開

ウォッシュロトムに「突撃チョッキ」を持たせることで黒馬バドレックスの「アストラルビット」や、カイオーガの攻撃を一発耐えてから行動することができます。耐えてから「ボルトチェンジ」でザシアンやエースバーンの有利対面を作るだけでなく、黒馬バドレックスに対して「あくのはどう」で大きな削りを入れることも可能です。

元記事

あらんど様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る