【S24最終31位】うわっきー様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

※当構築記事は、うわっきー Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

白馬バドレックス

白馬バドレックスの画像 じんばいったい
しんちょう
たべのこし
ブリザードランス
やどりぎのタネ
みがわり
まもる
実数値(努力値) 193(140)-186(4)-171(4)-*-200(252)-84(108)
役割 HDをここまで伸ばすことで環境に一番多いサンダーの全ての型に有利展開を取れる。有利なポケモンに繰り出して、やどりぎをしているだけで、相手から見えないサイクルを形成することが可能。

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
ずぶとい
くろいヘドロ
ねっとう
トーチカ
どくびし
じこさいせい
実数値(努力値) 157(252)-*-220(220)-73-167(36)-55
役割 半減の多さ、再生力、技が強力な受けポケモン。毒菱をカイオーガ軸に撒くことで、潮吹きの威力が下がり、白バドで嵌めることができる。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
ようき
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-61-69(4)-110(252)
役割 伝説や積みアタッカーへの切り返し要員。スカーフ判定意識の最速。相手の悪ウーラオスの一貫を切れる点も点も優秀。

エースバーン

エースバーンの画像 リベロ
いじっぱり
いのちのたま
かえんボール
とびひざげり
とびはねる
ふいうち
実数値(努力値) 155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
役割 珠を持たせてAに特化させることで、ダイナックル+ダイジェットでHB特化のカバルドンをほぼ落とすことが可能。先制技かつ命中安定の不意打ちを採用することで、有象無象への勝率が上がるのが強力。

エレザード

エレザードの画像 かんそうはだ
おくびょう
きあいのタスキ
10まんボルト
ボルトチェンジ
なみのり
へびにらみ
実数値(努力値) 137-*-72-161(252)-115(4)-177(252)
役割 イベルタルや日食ネクロズマ軸に対して、麻痺+ボルチェンが刺さる。ノーマルも入っているため、ゴーストの一貫切りができる点も魅力。

カバルドン

カバルドンの画像 すなおこし
いじっぱり
たつじんのおび
じしん
ストーンエッジ
ばかぢから
かみなりのキバ
実数値(努力値) 183-180(252)-138-*-93(4)-99(252)
役割 電気の一貫切り役。A特化+帯を持たせることで、構築で面倒な相手のHBドヒドイデをダイアース+砂ダメで13/16で落とすことができる。

パーティのポイント

ポケモンのポイント定数ダメージと守るで相手を削りメタモンを通す

ポケモンのポイント不利な伝説にメタを張ることで勝率を高める

ポケモンのポイント相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

定数ダメージと守るで相手を削りメタモンを通す

うわっきー様の構築は、白バドの宿り木やドヒドイデの毒菱などの定数ダメージと守るを駆使して相手を削り、これらを突破してくる高火力アタッカーをメタモンで止めてそのまま通していく構築です。白バドの高耐久で宿り木+守る+身代わりを持つことで、不利相性の禁止伝説を嵌めるという他のポケモンではできない戦いを行うことができます。

高火力アタッカーで数的有利を取ってTODを狙う

エースバーンや相手のアタッカーをコピーしたメタモンで強引に数的有利を取ってから、白バドとドヒドイデでTODを狙っていくこともできます。

不利な伝説にメタを張ることで勝率を高める

白バドがきつい日食ネクロズマやディアルガを始めとした鋼伝説とイベルタルに対して、構築単位で刺さりやすいエレザードとカバルドンを採用し、プレイングと運込みで勝てるようにする工夫がなされている点もポイントです。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

うわっきー様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するうわっきー様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

相性五分以上の伝説

白馬バドレックスの画像 + ドヒドイデの画像 + メタモンの画像

ザシアン軸

ドヒドイデの画像 + メタモンの画像 + 白馬バドレックスの画像 or エースバーンの画像

イベルタル・日食ネクロズマ軸

エレザードの画像 + 白馬バドレックスの画像 + カバルドンの画像 or エースバーンの画像

ディアルガ軸

エレザードの画像 + 白馬バドレックスの画像 @1

元記事

うわっきー様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る