【アイスボーン】新モーション・新アクションまとめ|武器別【MHWI】

モンハンワールド(MHW)で発表された各武器種ごとの新モーション・新アクションをまとめています。モンハンワールドアイスボーン(MHWI)の各武器の追加要素をまとめてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次(クリックしたらジャンプ)
大剣 太刀 片手剣
双剣 ハンマー 狩猟笛
ランス ガンランス スラアク
チャアク 操虫棍
ライト ヘビィ -

大剣の新モーション・新アクション

真・溜め斬り(強撃)

大剣新モーション真・溜め斬り
モンスターの弱点部位に対して「真・溜め斬り」の1段目を当てると、2段目がより強力になります。

強化撃ち

大剣の新モーション強化撃ち
攻撃後に「スリンガー」に装填された弾を全弾使用して、「強化撃ち」に派生ができます。
▶大剣の新モーションの詳細を見る

太刀の新モーション・新アクション

特殊納刀

太刀 特殊納刀
攻撃後に派生可能な納刀動作で、居合斬りの構えのような形で納刀します。「特殊納刀」のあとは「居合抜刀斬り」か「居合抜刀気刃斬り」に派生できます。

居合抜刀斬り

太刀 居合抜刀斬り
命中すると練気ゲージ自動上昇の効果が得られます。「見切り」のように相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加するほか、「居合抜刀斬り」中はひるまなくなります。

居合抜刀気刃斬り

太刀 居合抜刀気刃斬り
発動すると練気ゲージの色は一段階下がりますが、その分高威力の技です。「見切り」のように相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの色段階を下げずに繰り出せるほか、「居合抜刀気刃斬り」中はひるまなくなります。

強化撃ち

太刀 強化撃ち
攻撃後に「スリンガー」に装填された弾を全弾使用する「強化撃ち」に派生することができます。
▶太刀の新モーションの詳細を見る

片手剣の新モーション・新アクション

ジャストラッシュ

ジャストスラッシュ
「ジャストスラッシュ」とは、状態異常が通りやすい連続攻撃です。タイミングよくボタンを入力したときは、属性ダメージや物理攻撃力が上がりダメージが通りやすくなります。

クラッチクローアッパー

クラッチクローアッパー
「クラッチクローアッパー」とは、抜刀時の回避中に繰り出せる「クラッチクロー」による対中空攻撃です。当てるとモンスターにしがみつけるので、「クラッチ中武器攻撃」や「ぶっとばし」などに攻撃が繋げられます。

通常撃ち・強化撃ち 切り替え

通常撃ち・強化撃ち切り替え
片手剣の「強化撃ち」は、「通常撃ち」と同様に抜刀時であればいつでも発射できます。「強化撃ち」は抜刀時の「スリンガー」構え中に、切り替えることで発射が可能です。納刀することで「通常撃ち」に自動的に切り替わります。
▶片手剣の新モーションの詳細を見る

双剣の新モーション・新アクション

回避強化撃ち

回避強化撃ち
「二段斬り」や「移動切り」、「鬼人六段切り」の攻撃後に、「強化撃ち」をしながら回避することができます。ひるみを狙いつつ、回避後さらに攻撃を繋げることができます。

特殊なクラッチクロー攻撃

特殊なクラッチクロー攻撃
鬼人化中、「回転斬り」を2回繰り返した後に繰り出せる特殊な「クラッチクロー」攻撃です。大型モンスターにヒットするとしがみつき、ボタンの追加入力で「回転斬り上げ」に派生できます。

回転斬り上げ

回転斬り上げ
鬼人化中の「クラッチクロー」攻撃から派生する技です。「クラッチ中 武器攻撃」と同等の性能を持ち、部位に傷をつけたり、落とし物を落とさせたりすることが期待できます。
▶双剣の新モーションの詳細を見る

ハンマーの新モーション・新アクション

溜め攻撃後のクロー攻撃

ハンマーの溜め攻撃のクロー攻撃拡大 ハンマーの溜め攻撃のクロー攻撃拡大

「溜め攻撃後のクロー攻撃」は、文字通り溜めアッパーか溜め叩きつけ後に派生できるクロー攻撃です。溜め攻撃が終わった直後にスリンガーアクションでモンスターにしがみつき、そこから更に追加攻撃へと繋げられます。

強化撃ち

ハンマーの強化撃ち

「強化撃ち」とはスリンガーの強化撃ちのことで、ハンマーを溜めている最中に行えます。「強化撃ち」の後も溜め状態が維持されます。
▶ハンマーの新モーションの詳細を見る

狩猟笛の新モーション・新アクション

響音攻撃

響音攻撃
攻撃後、響音攻撃を繰り出せるようになり、響音符が譜面に並ぶようになります。

響音符を使用する旋律効果

響玉
響音符を絡めた旋律は、演奏を行った場所に響玉が発生し、触れることで特殊な旋律効果を得ることができます。また、重ね掛けを行うと重ね掛け前に演奏した同旋律数に応じて、もう一度同じ効果かそれ以上の効果を持つ響玉を発生させることができます。
▶狩猟笛の新モーションの詳細を見る

ランスの新モーション・新アクション

強化撃ちガード

強化撃ちガード
ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガードです。ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできます。(通常のガードと違ってガード中動くことができません。)

カウンタークロー構え

「強化撃ちガード」中に派生できる構えです。構え中はスタミナを消費しますが、攻撃を受けると自動的に「クラッチクロー」で攻撃してしがみつきにいきます。しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得ることができます。
▶ランスの新モーションの詳細を見る

ガンランスの新モーション・新アクション

起爆竜杭装填

起爆竜杭装填

「起爆竜杭装填」とは、抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を全弾消費して「起爆竜杭」を装填するという新モーションです。使用したスリンガーの弾の種類と数によって、「起爆竜杭」の食い込む時間が変化します。

起爆竜杭

起爆竜杭

「起爆竜抗」をモンスターに当てると、当たった場所に一定時間食い込ませることができます。食い込んだ「起爆竜杭」に砲撃を当てると、爆発してダメージを与えられるという仕様です。
▶ガンランスの新モーションの詳細を見る

スラアクの新モーション・新アクション

斧強化状態

斧強化状態
「斧:振り回し」を一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、「斧強化状態」になります。一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得られるので、一気にダメージを与えることが可能です。

特殊なクラッチクロー発射

特殊なクラッチクロー発射
「属性解放突き」中にクラッチクローを発射できるようになり、大型モンスターヒットすると、しがみつくことが可能です。「クラッチクロー」発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすくなっています。

クラッチ中の零距離解放突き

クラッチ中の零距離解放突き
高出力状態中はクラッチ中に「零距離解放突き」ができます。「クラッチクロー」で距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃を狙いましょう。

強化撃ち

強化撃ち
斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができます。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能です。
▶スラアクの新モーションの詳細を見る

チャアクの新モーション・新アクション

斧強化状態

斧強化状態
ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、「属性廻填斧強化斬り」をすると「斧強化状態」になります。一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わります。

▼ビンの種類別強化効果

「斧強化状態」中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると「斧強化状態」が解除されます。ビンごとの効果は以下の通りです。

ビンの種類 効果
強属性ビン 斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン 斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

強化撃ち

強化撃ち
斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に「強化撃ち」を行えます。ガード時に大きくのけぞっていると行えないですが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすくなります。

▶チャアクの新モーションの詳細を見る

操虫棍の新モーション・新アクション

猟虫強化

猟虫強化
「猟虫強化」はスリンガーの弾を使って猟虫を強化する新モーションです。「猟虫強化」を行うと、強化エキスを一度に2つまで採取でき、各色のエキス効果時間が延長される効果があります。

さらに、強化に使用したスリンガーの弾によって特殊な効果が得られます。詳しくは下記をご覧ください。

▼猟虫強化の効果

猟虫強化 効果
猟虫強化【力】 モンスターが落とすスリンガーの弾で強化した状態。猟虫の攻撃力が上がり、猟虫粉塵の発生間隔が短くなる。
猟虫強化【気】 フィールドで採取したスリンガーの弾で強化した状態。猟虫のスタミナ最大値が上がり、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。
猟虫強化【気】 フィールドで採取したスリンガーの弾で強化した状態。猟虫のスタミナ最大値が上がり、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。

空中クラッチクロー攻撃

ジャンプ

「空中クラッチクロー攻撃」は、跳躍中に行えるクラッチクロー攻撃です。大型モンスターにヒットするとしがみつくことができ、そこから攻撃に派生するというコンボを繰り出せます。

急襲突き

急襲突き

「急襲突き 」は、跳躍中に繰り出せる落下攻撃アクションです。着地後のなぎ払い攻撃にはヒットした部位に対して印弾効果があります。さらに、猟虫が腕についている状態で「急襲突き」を行った際は、着地攻撃後に猟虫による追撃も発生します。

▶操虫棍の新モーションの詳細を見る

弓の新モーション・新アクション

竜の千々矢

竜の千々矢

「竜の千々矢」は、抜刀スリンガー照準中に放てる短射程の強力な攻撃です。一度にスリンガーの弾を全弾消費し、残弾がない場合は威力が下がります。

モーションがやや長く癖があるため使いにくそうな印象がありますが、それに見合った高火力を叩き出せるのかもしれませんね。

抜刀スリンガー照準 切替

抜刀スリンガー照準 切替

照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わる「抜刀スリンガー照準 切替 」を行えます。抜刀スリンガー照準中は、「クラッチクロー」やスリンガー弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わるという仕様です。

▶弓の新モーションの詳細を見る

ライトボウガンの新モーション・新アクション

回避装填

回避装填
「回避装填」は「回避装填パーツ」装着時に可能なアクションになっています。滑り込み回避時に1発分の弾を装填することができるので、リロードの隙が大きい弾や装填数の少ない弾との相性がよく足を止めることなく撃ち続けることが可能です。

また、パーツを複数装着すれば装填弾数が増えるようになっています。

反撃竜弾

反撃竜弾
「反撃竜弾」は「起爆竜弾・改造パーツ」装着時に可能なアクションです。起爆竜弾が前方へ射出する反撃竜弾に変化します。反動は大きく、起爆可能な時間は短いですが、モンスターの攻撃で起爆した際に大きなダメージが期待できます(複数装着不可)。

抜刀スリンガー照準 切替

抜刀スリンガー照準切替
照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わります。抜刀スリンガー照準中は「クラッチクロー」やスリンガーの弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わります。

装備強化でパーツの装備枠が増える

アイスボーンの素材で武器を強化させることで強化パーツの装備枠を増やすことができるようになりました。なので、今まで付けていた「反動抑制パーツ」などに加えて更にパーツを追加できるということですね。

▼追加される新強化パーツ一覧

マスターランクで武器を強化していくと、強化パーツの装備枠が増えていきます。追加されるパーツは以下の通りです。

パーツ名 効果
回避装填パーツ 滑り込み回避時に弾を装填できる「回避装填」が使えるようになる。
起爆竜弾・改造パーツ 「起爆竜弾」が前方へ射出する「反撃竜弾」に変化します。
弾丸重化パーツ
(ライト・ヘビィ共通)
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなります。弾速強化と併用、複数装着はできません。
弾速強化パーツ
(ライト・ヘビィ共通)
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びます。弾丸重化と併用、複数装着はできません。

ヘビィボウガンの新モーション・新アクション

特殊照準構え

特殊照準構え
「特殊照準パーツ」を装着することで使用可能になる照準モードです。照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する「超適正距離」でボウガンの弾を当てると威力が上がります。

「超適正距離」は動画を見る限りかなり長い距離なので、特殊弾の「狙撃竜弾」や「貫通弾」を活用した戦い方が強化されそうです。

抜刀スリンガー照準の切替

ヘビィボウガン スリンガー
照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わります。抜刀スリンガー照準中は「クラッチクロー」とスリンガーの弾の発射ができるようになり、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わります。

装備強化でパーツの装備枠が増える

アイスボーンの素材で武器を強化させることで強化パーツの装備枠を増やすことができるようになりました。なので、今まで付けていた「シールドパーツ」や「反動抑制パーツ」に加えて更にパーツを追加できるということですね。

▼追加される新強化パーツ一覧

マスターランクで武器を強化していくと、強化パーツの装備枠が増えていきます。追加されるパーツは以下の通りです。

パーツ名 効果
特殊照準パーツ 照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する「超適正距離」でボウガンの弾を当てると威力が上がります。
機関竜弾・改造 機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになります。複数装着はできません。
狙撃竜弾・改造 狙撃竜弾の性質が変化します。貫通性を失いますが、弱点部位に極めて効果的な弾を放ちます。複数装着はできません。
弾丸重化パーツ
(ライト・ヘビィ共通)
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなります。弾速強化と併用、複数装着はできません。
弾速強化パーツ
(ライト・ヘビィ共通)
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びます。弾丸重化と併用、複数装着はできません。

新モーション・新アクションの関連リンク

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全14種類の武器を解説

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