【モンハンストーリーズ】バトルシステム解説!

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズの画像

モンハンストーリーズ(MHST)における、バトルシステムを掲載しています。モンハンストーリーズのバトルで重要になる3すくみの仕組みなど、バトルシステムを詳しく解説していますので、参考にしてください。

MHSのバトルシステム解説

3すくみ

モンハンストーリーズの攻撃技には、パワー/スピード/テクニックの3つの種類があり、3つをまとめて「3すくみ」と呼びます。

3すくみには相性があり、「真っ向勝負」の勝敗に関係します。

3すくみの相性早見表

パワー スピード テクニック
パワー - ×
スピード - ×
テクニック × -
  • パワーはテクニックに強い
  • スピードはパワーに強い
  • テクニックはスピードに強い

攻撃のクセを読もう

モンハンストーリーズのバトルでは、モンスター毎に攻撃のクセが存在します。

例えば、ティガレックスは「パワー攻撃」を選択しやすいなど、モンスターのイメージと攻撃の特徴はリンクしています。

そのため、相手モンスターの攻撃のクセを読むことも、バトルを有利に運ぶコツです。

真っ向勝負

モンハンストーリーズのバトルでは、お互いに狙い合って攻撃がぶつかり合うと、赤い火花のラインが発生し、「真っ向勝負」が起きます。

真っ向勝負の勝敗結果によって、双方が受けるダメージに違いがあります。

真っ向勝負の勝敗とダメージ

自分 相手
勝ち 小ダメージ 大ダメージ
負け 大ダメージ 小ダメージ
引き分け 中ダメージ 中ダメージ

ダウン状態

真っ向勝負で3回続けて負けてしまうと、「ダウン状態」となり、1ターンの間行動不能になってしまいます。

ダウン状態は、ライダー・オトモン・野生モンスターのいずれでも共通で発生します。

ダブルアクション

オトモンが使用する3すくみと同じ攻撃で、同じ相手を狙うと、「ダブルアクション」が発動することがあります。

ダブルアクションが成功すると、相手の行動をキャンセルすることができます。

ステータス変化

バトル中、ライダーが使用するアイテムや特技の効果などにより、特定の能力が向上・低下する「ステータス変化」が発生することがあります。

ステータスに変化が起きている場合、HPバーの横に効果アイコンが表示されます。

ライフポイント

ライフポイント」とは、ライダーとオトモンのHPとは別に存在する、戦闘不能になってもいい回数を示すものです。

バトル画面では「ハートマーク」で表示され、ライフポイントの最大値は3となっています。

モンスターハンターシリーズと同じく、ライフポイントが0になる(3落ちする)と敗北となってしまいます。

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

暑くて動けないとか、ふつうにいらねぇ仕様だよな 笑

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記