モンハンストーリーズ(MHST)における、バトルシステムを掲載しています。モンハンストーリーズのバトルで重要になる3すくみの仕組みなど、バトルシステムを詳しく解説していますので、参考にしてください。
モンハンストーリーズの攻撃技には、パワー/スピード/テクニックの3つの種類があり、3つをまとめて「3すくみ」と呼びます。
3すくみには相性があり、「真っ向勝負」の勝敗に関係します。
パワー | スピード | テクニック | |
---|---|---|---|
パワー | - | × | ◯ |
スピード | ◯ | - | × |
テクニック | × | ◯ | - |
モンハンストーリーズのバトルでは、モンスター毎に攻撃のクセが存在します。
例えば、ティガレックスは「パワー攻撃」を選択しやすいなど、モンスターのイメージと攻撃の特徴はリンクしています。
そのため、相手モンスターの攻撃のクセを読むことも、バトルを有利に運ぶコツです。
モンハンストーリーズのバトルでは、お互いに狙い合って攻撃がぶつかり合うと、赤い火花のラインが発生し、「真っ向勝負」が起きます。
真っ向勝負の勝敗結果によって、双方が受けるダメージに違いがあります。
自分 | 相手 | |
---|---|---|
勝ち | 小ダメージ | 大ダメージ |
負け | 大ダメージ | 小ダメージ |
引き分け | 中ダメージ | 中ダメージ |
真っ向勝負で3回続けて負けてしまうと、「ダウン状態」となり、1ターンの間行動不能になってしまいます。
ダウン状態は、ライダー・オトモン・野生モンスターのいずれでも共通で発生します。
オトモンが使用する3すくみと同じ攻撃で、同じ相手を狙うと、「ダブルアクション」が発動することがあります。
ダブルアクションが成功すると、相手の行動をキャンセルすることができます。
バトル中、ライダーが使用するアイテムや特技の効果などにより、特定の能力が向上・低下する「ステータス変化」が発生することがあります。
ステータスに変化が起きている場合、HPバーの横に効果アイコンが表示されます。
「ライフポイント」とは、ライダーとオトモンのHPとは別に存在する、戦闘不能になってもいい回数を示すものです。
バトル画面では「ハートマーク」で表示され、ライフポイントの最大値は3となっています。
モンスターハンターシリーズと同じく、ライフポイントが0になる(3落ちする)と敗北となってしまいます。
バトルシステム解説!
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
暑くて動けないとか、ふつうにいらねぇ仕様だよな 笑