【モンハンストーリーズ】最強装備はコレだ!最強装備ランキング

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズ(MHST)における、最強装備を掲載しています。また、最強装備をランキング形式で紹介していますので、装備生産の参考にしてください。

▼関連リンク

最強装備ランキング:防具編

1位:ドラゴン装備

▼ドラゴン装備のスキル

スキル 効果
継続ダメージ無効 毒、猛毒、やけどにならなくなる
睡眠無効 睡眠にならなくなる
マヒ無効 マヒにならなくなる

強い点

最強装備1位はドラゴン装備です。ドラゴン装備は、5つの状態異常を無効化してしまう強力なスキルを持っています。

また、初期レベルの防御力も104と、他の防具を寄せ付けない防御力を持っており、まさに最強と呼ぶべき性能を持っています。

また、ライダーとのバトルにおいても、不利な状態異常を殆ど防いでしまうため、安定したバトルが可能です。

弱い点

ドラゴン装備は、火・氷・龍属性耐性が低く、属性攻撃による被ダメージが大きくなってしまいます。

また、ドラゴン装備を強化するためには、ミラボレアスを複数回討伐する必要があり、強化も困難な装備といえるでしょう。

2位:クロオビ装備改

▼クロオビ装備のスキル

スキル 効果
一撃無効 一撃効果で倒されなくなる
見切り【中】 会心率がアップ
回避性能【大】 真っ向勝負以外の攻撃を高確率で回避

強い点

最強装備2位はクロオビ装備改です。クロオビ装備改は、回避性能【大】が特に強力で、真っ向勝負以外の攻撃をかなりの確率で回避することができるため、ライダーの生存率を大幅に上昇させることができます。

また、見切り【中】により会心率も上がるため、ライダーの火力を上昇させることができます。

弱い点

クロオビ装備改は、属性耐性が全て0となっており、有利な属性を持ちません。そのため、全ての属性ダメージを100%の効果で受けてしまいます。

また、現状「一撃無効」の効果が定かになっておらず、死にスキルとなってしまっています。

3位:伝説の勇者の服

▼伝説の勇者の服のスキル

スキル 効果
回避本能 HPが半分以下の時に回避率がアップ
自己回復 毎ターン、HPが徐々に小回復し続ける
ダンサー 自身のHPが最大のとき、攻撃力と素早さがアップ。

強い点

最強装備3位は、ゼルダの伝説コラボで入手できる伝説の勇者の服です。

伝説の勇者の服は、回避本能と自己回復が特に強力で、ライダーの耐久力を大幅に強化することができます。

また、「根性」効果を持つ護石と相性が良く、一撃ダメージを受けてもHPが1残り、更に回避率が上がるという強力な装備になります。

弱い点

伝説の勇者の服は、HPが半分以下にならないと回避率が上がりません。そのためHP管理が難しい装備といえます。

また、ダンサーのスキルは逆にHPが最大状態でないと発動しないため、回避本能とダンサーの2つのスキルを同時に活かすことができません。

最強装備ランキング:武器編

1位:ミラメノス

▼ミラメノスのスキル

スキル 効果
スカ・パンク 1ターン、相手の防御力が0になる

最強武器1位のミラメノスは、ミラボレアスの素材から生産することができる狩猟笛です。

ミラメノスのスキル「スカ・パンク」により、1ターンの間相手の防御力を0にすることができるため、オトモンとの攻撃と発動タイミングを合わせることで、相手に大ダメージを与えることができます。

2位:テオ=スパーダ

▼テオ=スパーダのスキル

スキル 効果
ファイアガード 3ターン、味方単体の火耐性がアップ

最強武器2位のテオ=スパーダは、テオ・テスカトルの素材から生産できる片手剣です。

テオ=スパーダは、爆破やられ付加率が18%と高く、相手に爆破やられを付与しやすい武器です。

また、効爆大の効果を持つ護石を装備することにより、更に爆破やられを付与しやすくなり、強力です。

更に、リオレウス希少種など、バトルで強力なオトモンは火属性を使用する事が多いため、ファイアガードによるダメージ軽減役としても活躍します。

3位:封龍剣【怨絶一門】

▼封龍剣【怨絶一門】のスキル

スキル 効果
ドラゴンガード 3ターン、味方単体の龍耐性がアップ

最強武器3位の封龍剣【怨絶一門】は、封龍剣のサブクエストをクリアすることで入手できる片手剣です。封龍剣【絶一門】を最大まで強化し、進化させることにより入手できます。

封龍剣【怨絶一門】は、龍属性攻撃が可能な貴重な武器でかつ、比較的簡単に入手・強化できる点が強力です。

また、強力な攻撃が多い相手の龍属性攻撃に対し、ドラゴンガードで対応ができる点も強力です。

最強装備の基準

最強装備ランキングの選定基準は以下の通りとなっています。

  • 強力なスキルを持っているか
  • 防御力・攻撃力のステータスが高い
  • バトルでも強力であるか

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

ティガ希少種より銀レウスのが強いで。捕まえにくかったらラギア亜種の雷ダブルファングもちょーつよい

23 名無しさん

俺はミラボレアスもだけどジンオウガ亜種で倒したよ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記