【モンハンストーリーズ】絆ゲージの使い道とチャージ方法

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズの画像

モンハンストーリーズ(MHST)における、絆ゲージについて掲載しています。バトルで重要になる、絆ゲージの使い道やチャージ方法についてまとめていますので、参考にしてください。

▼関連リンク

絆ゲージの使い道

絆石に溜まる

絆ゲージは、下画面の真ん中にある「絆石」に蓄積されていくゲージのことを指します。

絆ゲージが溜まると、絆石の黒い部分が青色に変化していきます。

スキルの発動に必要

絆ゲージは、ライダーのスキルを使用するために必要になります。

スキル毎に消費絆ゲージが決まっており、スキルを発動することで絆ゲージを消費します。

絆技の発動に必要

絆ゲージは、オトモンにライドオンして行う必殺技「絆技」の発動に必要です。

絆技は、絆ゲージを全て消費して行う強力な攻撃です。オトモンによって攻撃種類が異なり、敵全体にダメージを与えるものや、敵単位に強力な一撃を与えるものなどさまざまです。

絆ゲージのチャージ方法

絆アタックを成功させる

絆ゲージは、オトモンとの絆アタックを成功させることで増加します。

絆ゲージをチャージしたい場合は、できるだけオトモンの攻撃と3すくみを合わせるようにしましょう。

真っ向勝負で勝利する

絆ゲージは、真っ向勝負に勝利することで大きく増加します。

敵の3すくみ傾向を予測し、真っ向勝負が発生した際に勝利できるように攻撃を出しましょう。

真っ向勝負についてはこちら

対決に勝利する

特殊状況(力比べ/飛行対決/ブレス対決)で勝利することでも絆ゲージは増加します。

どの対決が出てもすぐに対応できるように、あらかじめ対決で対応するボタンを覚えておきましょう。

対決の勝ち方はこちら

オトモンにアイテムを使用する

絆ゲージは、オトモンにアイテムを使用することで増加します。

HP回復のための「回復薬」など、アイテムを使用する場面は多いため、絆ゲージをためたい場合は、アイテムも積極的に使用していきましょう。

回復アイテム一覧はこちら

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記