【モンハンストーリーズ】3すくみ傾向とは?

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズの画像

モンハンストーリーズ(MHST)における、3すくみ傾向について掲載しています。パワー/スピード/テクニックそれぞれの相性をまとめていますので、バトルの参考にしてください。

3すくみ傾向とは?

ジャンケンのようなもの

3すくみ傾向とは、3つの要素がそれぞれ勝敗関係になっているものを指します。

ジャンケンでグーがチョキに勝つように、モンハンストーリーズではパワー攻撃がテクニック攻撃に強いなどの関係があります。

攻撃にはタイプがある

モンハンストーリーズの攻撃技には、パワー/スピード/テクニックそれぞれのタイプがあり、3つのタイプが3すくみの関係になっています。

モンスターには攻撃の傾向がある

モンハンストーリーズのモンスターは、攻撃で使用するタイプにクセがあります。

例えば、ドスランポスはスピード攻撃を多様するなど、モンスターの見た目や今までのシリーズの行動傾向から、使用する攻撃のクセが決まっています。

行動のクセから、オトモンには使いやすい攻撃タイプが設定されており、「3すくみ傾向」とよんでいます。

3すくみ傾向の相性

3すくみには相性があり、主に「真っ向勝負」の勝敗に関係します。

▼3すくみの相性早見表

パワー スピード テクニック
パワー - ×
スピード - ×
テクニック × -
  • パワーはテクニックに強い
  • スピードはパワーに強い
  • テクニックはスピードに強い

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記