【モンハンストーリーズ】おすすめ装備は?活躍する装備まとめ

【モンハンシリーズ最新作!!!】
モンハンワールド最速攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ピックアップ情報

モンハンストーリーズ(MHST)における、おすすめ装備について掲載しています。ストーリーや対戦で活躍するおすすめ装備をまとめていますので、ストーリー攻略や対戦の参考にしてください。

全装備の一覧はこちら
武器一覧 防具一覧

おすすめ装備:武器編

ドラグマ【壱式】

ドラグマは、アオアシラの素材から作成できる狩猟笛です。

ドラグマのスキル「予防のヨーデル」は、3ターン味方全体の毒・猛毒・やけど状態にならなくなる効果を持つため、状態異常を使用する相手に有効で、使いやすい武器です。

狩猟笛のスキルは、「タルジュの山小屋」にいる伝承ジイさんの「なぞなぞ勝負」で入手することができます。

アオアシラが出現するマップはこちら

ハイドラバイト

ハイドラバイトは、ドスイーオスの素材から作成できる片手剣です。

ハイドラバイトは、毒の付加効果が18%と高い上、「飛竜種キラー」のスキルを持つため、非常に汎用性の高い武器で、ストーリー終盤まで活躍するおすすめ武器といえます。

ドスイーオスはドヴァン火山に出現するため、ドヴァン火山に到達した際は、優先的に作成しましょう。

ドスイーオスが出現するマップはこちら

封龍剣【絶一門】

封龍剣【絶一門】は、アユリアのサブクエスト報酬で入手できる片手剣です。

封龍剣【絶一門】は、龍属性攻撃が可能な上、「ドラゴンガード」により味方の龍属性耐性を強化できる強力な武器です。

ラスボスイビルジョーの全体龍属性ブレスなどにも有効で、攻守共に活躍できる武器です。

封龍剣【絶一門】の入手方法はこちら

その他の武器一覧

おすすめ装備:防具編

レイア装備

レイア装備は、リオレイアの素材から作成が可能な防具です。

レイア装備のスキル「巣守り」は、モンスターを帰巣させやすくなる効果を持つため、オトモン集めにも有効です。強力なオトモンを入手するまで活躍してくれる便利な防具です。

リオレイアが出現するマップはこちら

クロオビ装備

クロオビ装備は、ブロンズチケットから生産できる装備です。

クロオビ装備は、回避性能【大】のスキルが強力で、真っ向勝負以外の攻撃を高確率で回避することができるため、ライダーの被ダメージを大幅に下げることが可能です。

ただし、作成できるタイミングはアルブラクス村を復興させた後になるため、序盤で作ることができない点には注意が必要です。

クロオビ装備の作成方法はこちら

ジンオウU装備

ジンオウU装備は、ジンオウガ亜種の素材から作成できる装備です。

ジンオウU装備は、龍属性攻撃強化【大】のスキルを持つため、封龍剣【絶一門】などの龍属性武器との相性が抜群です。

また、マヒ無効のスキルも併せ持つため、麻痺攻撃を多用されるストーリー後半では特に活躍できる装備です。

ジンオウガ亜種が出現するマップはこちら

キリン装備

キリン装備は、ストーリークリア後、キリンの素材から作成できる装備です。

キリン装備のスキル「自己回復」により、毎ターンHPを徐々に回復することができます。

また「加速【大】」のスキルにより、先制を取りやすくなるため、自分よりも素早さが高いモンスターに対しても先に行動することができます。

防具の中でもステータス・スキル共に優秀なため、キリンを討伐可能になったら優先的に作成したいおすすめ装備です。

キリンが出現するマップはこちら

その他の防具一覧

モンハンストーリーズプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

多分後者じゃないかと。

1 名無しさん

加速【大】が発動した時と、重撃斬のようにそのターンの最後に行動の仕様ってどちらが優先されますか?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記